R569
15歳シーズーの虎六&保護犬3本足のぽち子&イモリのアカハラ部長&オカメの鬼灯隊長ほおちゃん
 



       

本日もご訪問、誠にありがとうございます♪

もう3月ですね。
2009年になったばかりの感じなんですが…
まあ、ナント!時間の流れの速い事!

毎日毎日、大切に過ごしていきたいものですね。


さて、昨日の夢に、大きな真緑の…あれは、トカゲ?
イグアナ?
ハッキリ判らなかったのですが、あんな感じの生き物で、大きさは1メートルほどの物体が、ササッと茂みの中へ入って行きました。
とても速い動きでしたね~

一体どんな意味がある夢なのか?
後ほど、夢辞典で調べてみようと思います(^^)


それでは、3月上旬の運勢です。
みなさんにたくさんのラッキーが降り注ぎますように…


**********



『しょの夢は、グリーンジャンボ買えって事でねぇべか?』


タロット王子が占う
2009年3月1日~10日(3月上旬)の運勢は?


★牡羊座★ <女帝 The Empress>
2月下旬の占いで「充電期間として過ごしましょう」と書きましたが、ゆっくりと出来ましたか?
3月上旬は、心身共に安定して過ごせます。
自分から積極的に動かずも、周りから温かな協力が得られるでしょう。


★牡牛座★ <力 Strength>
2月下旬の占いで「ブルーな気持ちに陥るかも?」と書きましたが、落ち込まずに過ごせましたか?
3月上旬は、力がみなぎります。
自分には無理かなと思われる難関も打ち破る力がありますよ。


★双子座★ <戦車 The Chariot>
2月下旬の占いで「良い縁に恵まれます」と書きましたが、ステキな人間関係や仕事に巡り会えましたか?
3月上旬は、結果にとらわれず積極的な行動がとれますよ。
一歩先へ進めます。


★蟹座★ <正義 Justice>
2月下旬の占いで「冷静さを保ちましょう」と書きましたが、パニックに陥る事なく過ごせましたか?
3月上旬は、あなたの裏表ない態度が高感度アップ。
安定した心で過ごせます。


★獅子座★ <悪魔 The Devil(逆)>
2月下旬の占いで「思いがけないチャンスを手に入れる予感」と書きましたが、何か良い事はありましたか?
3月上旬は、今まであなたを悩ませていた問題が解決する兆し。
マイナスな人間関係や物事の煩わしさにサヨナラしましょう。


★乙女座★ <魔術師 The Magician>
2月下旬の占いで「明るい未来が見えます」と書きましたが、何か手ごたえがありましたか?
何か手ごたえをつかめた人は、その事がスタートします。
新しい仕事か、新しい人間関係か、新しい恋愛でしょうか?


★天秤座★ <節制 Temperance>
2月下旬の占いで「運気も上昇中」と書きましたが、タイミングよくチャンスをモノに出来ましたか?
そのチャンスが順調に発展しますよ。
がむしゃらに頑張らなくても自然に良い方向へ進んでいきます。


★蠍座★ <運命の輪 The Wheel of Fortune>
2月下旬の占いで「不安になったりイライラしたりするかも」と書きましたが、心の安定は保てましたか?
3月上旬は、徐々に運気が上昇しますので安心して下さいね。
瞬間的な幸運を逃さないように。


★射手座★ <皇帝 The Emperor(逆)>
2月下旬の占いで「信頼関係を持ちましょう」と書きましたが、自分以外の物事に愛を持って過ごせましたか?
2月下旬の運勢をそのまま引きずっていては、せっかくの運気も逃げてしまいますよ。
3月上旬は、あまり自己主張せずに静観していましょう。


★山羊座★ <塔 The Tower>
2月下旬の占いで「今は成功に向けての準備期間」と書きましたが、ゆっくり過ごせましたか?
3月上旬もあまり積極的な行動に出ずに、どのような事が起きようと揺らがない心を保ちましょう。
そうすれば大丈夫!


★水瓶座★ <月 The Moon(逆)>
2月下旬の占いで「自分の為に時間を使ってください」と書きましたが、知識を得ることが出来ましたか?
3月上旬は、徐々に、夜が明けるように光が見えてきますよ。
待ちの姿勢が吉です。


★魚座★ <司祭 The Hierophant(逆)>
2月下旬の占いで「じっくりと自分に心の声を聞きましょう」と書きましたが、忙しさに流される事はありませんでしたか?
3月上旬は、トラブルを回避する為に、広い心で周囲に接するように心がけましょう。
マイナスの言葉は口にしないように。


**********


いかがだったでしょうか?
それでは、タロット王子からお言葉を頂戴したいと思います。




こんぬつは、タロット王子でしゅ。
悪い事が起きたり、心配事を抱えると、ちゅいちゅい視野も心も狭くなっちまうげんちょも、しょんな時こそ、冷静に「見る」と言う事が重要なんだじょ。

つーか、おれおれの視野も狭くなって来たじょい。
前、見えねぇじょ。
いつ床屋行くんだべ?





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


狂言  


野村万作・萬斎 狂言公演に行って来ました!



狂言は初めての鑑賞でしたが、とても判りやすいんですね~
実は、もっと難しくて眠たくなるのでは?と不安だったんです。

パンフレットを見て判ったんですが、野村萬斎って、もう42歳なんですよ。
でも実物は、とって~~も若くてかっこよかったですー♪
NHK朝の連続ドラマ「あぐり」の時からのファンでした!
ムフフ(^^)


演目は、「棒縛」と「六地蔵」
どちらも面白かったです。
当初の心配事だった「眠くなるかも…」なんてとんでもない。
「え?もう終わり?」と感じるほど夢中で観てしまいましたよ。

狂言って喜劇ですね。
基本的に、ほぼドリフのコント風です。
「志村~、後ろ、後ろ~」のノリがあります(^^)

また狂言観に行きたいな~
まさか、こんなにハマるとは自分でも驚きです!



『かちこまってごじゃる』



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




2月に入って、結構雪が降ってます。

雪が積もって、翌日晴れて融け、また雪が降って…
の繰り返しです。

みなさん、風邪など引きませんように気をつけて下さいね♪


虎六は、基本的にあまり散歩は好きじゃないようですが、雪の日のお散歩は大歓迎!
はしゃいで走っちゃいます。



「おいで!」って声を掛けたら、こっちに向かって一生懸命に走って来てくれました。
可愛い~♪(親バカ炸裂です)

必死の顔が可愛いかったので、写真大きくしちゃった…
(画像開くのが重かったらごめんなさい)



またしても足にたくさんの雪玉が!
この雪玉が頑固で、なかなか取れません。

先住犬ろろちゃんみたいな柴犬は、サッサッと手で払っただけで雪が落ちるからラクなんですけれどもね。

雪遊びは楽しいけど、家に帰ったら、大嫌いなシャワーが待ってるよ、虎六!



もうひとつ!

毎年楽しみにしている「アカデミー賞」
今年はとても嬉しい結果となりました♪
「おくりびと」アカデミー外国語映画賞受賞、誠におめでとうございます。

2月23日は、WOWOWでアカデミー賞をライブで楽しみ、その後、夜9時から同局で放送されたアカデミー賞の字幕版を録画して、今日観ました。
ライブだと同時通訳なので、俳優さんの本物の声が聞こえないんですよね。
だから、字幕版の方が楽しめます♪


オスカー・虎六氏から一言
『モツクン、おめれとう♪』



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




新作の器です♪
今回は全部で6つ焼きましたが、その中で2つ紹介しますね。

どちらも、仕上がりが白っぽい感じになる同じ土です。
少しザラザラ感があります。


イメージは、『お茶でもコーヒーでもOKの器』


こちらは、白い釉薬
内側は透明釉のみ


こちらは、透明釉薬に模様入り


だいぶ自分の作った器が多くなってきました。
もう少しで、食卓の食器、全て自作になりそうですよ♪

楽しみ!




『変な生き物がいる!!なんだべ?』

虎六は、魚と格闘中!



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




       

本日もご訪問、誠にありがとうございます♪

バレンタイン・デーも過ぎ、あとはホワイト・デー!
・・・と、その前に、ひな祭り♪
イベントがたくさんあって、美味しいものが食べられそうです。
嬉しい事ですね(^^)

今日はこちらは大雪です。

先日、まだまだ冬の最中、小さな春を見つけました。



気が早いフキノトウです。
サッと茹でて頂きましたよ♪

『また、食べる話なのが?』by虎六


それでは、2月下旬の運勢です。
みなさんにたくさんのチャンスが訪れますように…


**********



『あっつぁん、食ってばっかちだべ』


タロット王子が占う
2009年2月21日~28日(2月下旬)の運勢は?


★牡羊座★ <世界 The World(逆)>
2月中旬の占いで「相手の嫌な部分を目撃してしまったり、相手の心をつかみ損ねるかも?」と書きましたが、どうでしたか?
「世界」はとても良いカードなのですが、それが逆位置になると、「完璧」「完成」の反対の意味である「未完」「失敗」となってしまいます。
このような時期には、あまり大胆な行動には出ず、準備期間、充電期間として、次の好運期に備えましょう。


★牡牛座★ <魔術師 The Magician(逆)>
2月中旬の占いで「大きな気持ちで恋愛を楽しめそう」と書きましたが、ステキな時間を過ごせましたか?
下旬は、上手く行きそうに見えていた状況が何故かスムーズに進まず、ブルーな気持ちに陥ってしまうかも…
自信が持てない時には、焦って事を進めようとはせずに、思いっきり自分磨きに務めましょう。
「人事を尽くして天命を待つ」です。


★双子座★ <司祭 The Hierophant>
2月中旬の占いで「運気アップ」と書きましたが、良い状況に恵まれましたか?
下旬も良い運勢が続いています。
仕事面や恋愛面で、とても良い縁に恵まれます。
自分にとってプラスになるアドバイスをくれる先輩やパートナーの存在に気づくでしょう。
過ごしやすい時期になりそうです。


★蟹座★ <塔 The Tower>
2月中旬の占いで「目の前の小さな事に拘り過ぎかも?」と書きましたが、大きな気持ちで過ごせましたか?
あまりに拘り過ぎてますます悪化してしまうか、足元崩れてパニックに陥るか…
そのような事がないように、何時、どんな事が起きたとしても、冷静さを保てるように心の準備をしておきましょう。
そしていつでも再スタートが切れるように!


★獅子座★ <愚者 The Fool>
2月中旬の占いで「良い波に乗れそう!」と書きましたが、何か良い事はありましたか?
下旬は、自由な発想が湧いて来る時期です。
「これだ!」と思ったら、ジッとしていられずにワクワクするあなたがいるでしょう。
何かを思いついたら、早速チャレンジしてみて!
思いもかけないチャンスを手に入れるかもしれません♪
それは、天職なのか…愛なのか?


★乙女座★ <太陽 The Sun>
2月中旬の占いで「どっちつかずの状況に戸惑ってしまいそう」と書きましたが、何か心配事が発生しましたか?
でも大丈夫!
今までモヤモヤと心を覆っていた戸惑いや心配事がなくなり、晴れ渡って行きますよ。
扉を開ければ、その向こうには明るい未来が見えます。
笑顔を忘れずに、元気に過ごしましょう。


★天秤座★ <運命の輪 The Wheel of Fortune>
2月中旬の占いで「チャンスを逃さずに頑張れ!」と書きましたが、良いチャンスに恵まれましたか?
「運命の輪」のカードが出ました。
観覧車を想像して下さい。
今、自分は観覧ボックスに乗り込み、気分も運気も上昇中。
タイミングを逃さないようアンテナを張っておきましょうね。
ノンビリしていると、ボックスは頂点に達し、下降を始めてしまいますよ。


★蠍座★ <月 The Moon>
2月中旬の占いで「何事もじっくり観察」と書きましたが、本質を見極める事は出来ましたか?
なんと、下旬のカードも中旬同様「月」が出ました。
トントンと進まない状況に不安になったり、先が見えずイライラしたり…
月夜を想像すれば判りやすいですね。
見えそうでハッキリ見えない夜は、行動を起こさず、朝が来るまでジッとしていましょう。


★射手座★ <吊るされた男 The Hanged Man(逆)>
2月中旬の占いで「自分が思った通りに動いてみて」と書きましたが、思うようにチャンスをつかめましたか?
せっかく手に入れたチャンスも、信頼関係がなければ何も残りません。
自分ばかりが損をして居るように感じますか?
自分ばかりが大変で周囲の人が何もしないノンキ者に見えますか?
短気を起こさないように…


★山羊座★ <審判 Judgement(逆)>
2月中旬の占いで「無理をせずにこの時期を乗り切って」と書きましたが、問題なく過ごせましたか?
下旬もあまりパッとしないかも?
新しい事にチャレンジしようか、好きな人に告白してもいいか…、どちらにした方が良いのか迷っている場合は、答えは「止めておいた方が良い」です。
今は成功へ向けての準備期間だと思いましょう。


★水瓶座★ <女教皇 The High Priestess>
2月中旬の占いで「焦らず、プラス思考を心がけて」と書きましたが、落ち込まずに過ごせましたか?
何か不安や心配は抱え込んでいませんか?
たくさん本を読み、知識を身につけると、後に大いに役立つ時が来ます。
興味のある分野の能力を伸ばすのも良いでしょう。
自分の為に時間を使って下さいね。


★魚座★ <隠者 The Hermit>
2月中旬の占いで「喜びや幸せを感じられそう」と書きましたが、チャンスをモノに出来ましたか?
幸せとは目に見えるものばかりではありません。
心の充実感も伴って、初めて幸福と言えるのではないでしょうか。
日頃、忙しさに流されてしまっているでしょうが、この時期は、じっくりと自分の心の声に耳を傾けてみませんか。


**********


いかがだったでしょうか?
それでは、タロット王子からお言葉を頂戴したいと思います。



こんぬつは、タロット王子でしゅ。
最近食欲が止まらず、メタボ気味。

♪ぽ~にょ、ぽ~にょ、ぽにょ、メタボの子♪

占いで、良くない事が書いてあっても、気にしゅるんじゃないじょ。
日々、幸せを感じて、ハッピーに過ごせば、悪い気を跳ね返すパワーになっから!
大丈夫だぁ~



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




最近とても寒い日が続いてますね。
みなさん、風邪など引いていませんか?
体調にはお気をつけ下さいね。

さて、このところの寒さで、虎六は、毎日こたつの中♪
中が真っ暗で落ちつくんでしょうね。


この間、面白い事がありました。

虎六は、お客様がポンポ~ンと鳴らすと、廊下の途中まで出て来て「ワンワン!」吠えます。
そのお客様があっつぁんの知り合いだと、すぐに吠えるのを止めて部屋に戻って行き、セールスや宗教関係の勧誘など招かざる客の場合は、ワンワン吠え続けます。
何となくあっつぁんの接客の様子で判るようですね。
お利口さんだ~(親バカ)

それが、こたつを設置してからと言うもの、ピンポ~ンと鳴っても、全くこたつから出てきません。
もちろん吠えません…
こたつの中で、知らん振りですよ。

すると、先日郵便配達の方が、恐る恐る「あれ…、ワンちゃんはどうしたんですか?居ないんですか?」って言うんですよ~
まるで、「天国へ行っちゃったの?」みたいな言い方…

「あ、部屋に居ますよ!」とあっつぁんが答えると、郵便配達の方が(何でこんなに静かなんだ?)とでも言いたげな怪訝な顔つきで家の中を覗き込んでいたのには、ちょっと可笑しくなってしまいました♪



『おこたの中に入ってもいいべか?』



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、バレンタイン・デーでしたね。
みなさんどうでしたか?
好きな人に渡す事は出来ましたか。
好きな人からチョコをもらう事は出来ましたか。

逆チョコも流行ってるようですが、あっつぁんは逆チョコもらえなかったぞー
何となく、義理チョコでも欲しいものですね♪


さて、虎六の今年のバレンタインは、大好きなおねえたんから、とっても美味しそうなチーズケーキをもらいました♪
良かったね~


モロゾフのチーズケーキです。
濃厚なチーズの味わい。
チーズ好きにはたまりません~



『なんで、あっつぁんが味知ってんの?おれおれに内緒で食ったな~』




コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




ドライブして大きな公園で遊んできましたよ。

虎六は車に乗るのが大好きです♪
全く乗り物酔いしないのが、とても羨ましい限り。
(あっつぁんは、乗り物に弱いです)




『いえ~い、出発だ==!!』


『なんだ?ひとりで美味いもん食べてんのが?』


いや、しかし、どうしてまた…
こんなに人が居ないのか?
もったいないですね。





『それ~~い!!!』

虎六の貸し切り状態です。

で、帰りの車内…


『ちゅかれた!』

グッタリお疲れ虎六でした。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




       

本日もご訪問、誠にありがとうございます。

ついにバレンタイン・デーがやって来ますね。
クリスマスと言い、バレンタインと言い、イベント好きなあっつぁんとしては、妙にウキウキしてしまいます。
よ~し、チョコレート、いっぱい食べるぞぉ~!

自分で買うよ……(涙

2月中旬の運勢は、恋愛運を中心に占いますね。
みなさんにたくさんのチャンスが訪れますように…


**********



『おれおれもドッグフード味のお菓子、欲ちいじょ』


タロット王子が占う
2009年2月11日~20日(2月中旬)の運勢は?


★牡羊座★ <死神 Death>
2月上旬の占いで「良い波に恵まれている」と書きましたが、チャンスはつかめましたか?
中旬は徐々に暗雲がたち込めて来る予感。
片想いだった人は、相手の本当の姿を目撃してしまい熱が冷めたり、相手の心をつかみ損ねたりする暗示です(嫌なカードを引いてしまいました…)
もしかすると、新しい相手が見つかりスタートを切るチャンスに恵まれるかもしれません。


★牡牛座★ <愚者 The Fool>
2月上旬の占いで「理想のタイプが現れるかもしれない」と書きましたが、ステキな人は居ましたか?
中旬は、自由に、そして大きな気持ちで恋愛を楽しめそうです。
バレンタインには斬新なアイデアで相手を驚かせるあなたがいるカモしれません。
羽目を外しすぎないよう気をつけて下さいね。


★双子座★ <皇帝 The Emperor>
2月上旬の占いで「何となく自分に自信が出ないかも」と書きましたが、どうでしたか?
中旬は、運気もアップ♪
弱気でいたら勿体ないですよ。
バレンタインに向けて一気に突っ走るのだ==
頑張れ!


★蟹座★ <隠者 The Hermit(逆)>
2月上旬の占いで「心のバランスが崩れがち」と書きましたが、乗り越える事は出来ましたか?
目の前の小さな事に拘り過ぎて、その背後にある本当の事実に気づいていないあなたがいます。
バレンタインどころではない気分かもしれませんね。
無理しないでね。


★獅子座★ <節制 Temperance>
2月上旬の占いで「告白の機会を絶対に逃さないで」と書きましたが、チャンスを見逃さずに過ごせましたか?
中旬も良い運勢ですよ。
構える事なく、自然に任せて吉です。
良い波に乗って下さい♪


★乙女座★ <正義 Justice(逆)>
2月上旬の占いで「強い意志で一気に進展の予感」と書きましたが、進展度はいかがでしょうか?
中旬は、とても悪いと言う訳ではない運気ですが、スッキリもしないと言う所でしょうか。
どっちつかずの状況に戸惑ってしまいそうです。


★天秤座★ <魔術師 The Magician>
2月上旬の占いで「良い結果へ導かれる予感」と書きましたが、予感は的中しましたか?
幸先良いスタートを切れる時です。
バレンタインで告白してお付き合いが始まるかもしれません。
チャンスは逃さずに頑張れ!


★蠍座★ <月 The Moon>
2月上旬の占いで「安らぎを覚える相手に出会えそう」と書きましたが、出会う事は出来ましたか?
出会った相手や好きな方をじっくり観察しましょう。
本当に優しいのか、本当に自分に合ってるか…


★射手座★ <力 Strength>
2月上旬の占いで「出会った人はもしかすると良縁の相手かも?」と書きましたが、何か思い当たる所はありましたか?
中旬は、自分が思った通りに動いてみて下さい。
そして自分の手で幸せをつかみ取って下さい。


★山羊座★ <塔 The Tower(逆)>
2月上旬の占いで「冷静に自分の心の声を聞いてみて」と書きましたが、自分が何を考え何を求めているのか理解してあげられましたか?
中旬も上旬と同じカードが出てしまいました…
無理をせずにこの時期を乗り切って下さいね。


★水瓶座★ <悪魔 The Devil>
2月上旬の占いで「何となく消極的に考えてしまう時期」と書きましたが、マイナス思考に陥らずに過ごせましたか?
中旬も何かと暗闇に陥りそうになるかもしれませんが、焦らず、プラス思考を心がけて過ごして下さい。


★魚座★ <女帝 The Empress>
2月上旬の占いで「満足いく結果に導かれる予感」と書きましたが、どうでしたか?
中旬は、ちょっとした事にも喜びや幸せを感じられそうですよ。
バレンタインもやってくる事ですし、是非チャンスをモノにして下さい。
頑張れ!


**********


いかがだったでしょうか?
それでは、タロット王子からお言葉を頂戴したいと思います。



こんにちは、タロット王子でしゅ。
おれおれ、ヘビ、捕まえて来たじょ!(嘘です…)

ここで悪い事が書いてあった時、「いつ悪い事がやってくるんだ?」と、必ず悪い事が起こると身構えてはイケナイじょ。
「悪い事が起こらないように、じゃあ、こうしよう」と悪い部分を避けるように行動しゅれば、毎日ハッピーだぞい♪




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




       

2月9日23:49に満月を迎えます。

さ~、また満月がやって来ましたよ!

前回もお知らせしましたが、満月の時に行なうと効果的な『どんどんお金が入ってくるおまじない』をしましょうね♪


★満月時、財布や通帳を外気にあてながら振るだけ★


やり方は下記の通りです♪

① いつも使用しているお財布の中から、クレジットカードや領収証などを抜き取ります。
クレジットカードは買い物の際に使うカード、領収証はお金を払った後に発行されるもの…と言う事で、どちらもイコール出費につながるため、抜き取ってしまいます。

② 満月の気が満ちている日に、財布や通帳を外気にあてながら振ります。
満月の気が満ちる日=満月の前後1日です。
今回は、満月が2月9日23:49なので、8日23:49~10日23:49に行いましょう。

③ 財布や通帳を振りながら、『今月、たくさんのお金が手に入りました。ありがとうございました!』と宣言して下さい。
まだお金が手に入っていなくても、お金が手に入ったと仮定して、過去形の言葉を使います。


効果としては、実際に臨時収入がある人もいるかもしれませんが、現金じゃなくても、「給料が上がった」「プレゼントをもらった」「ご馳走してもらった」「お小遣いをもらった」などの良い事があります♪

前回1月11日の満月時、あっつぁんもお財布&通帳を振りましたよ。


さて、その結果は…(^^)

★妻夫木聡主演「感染列島」の試写会チケットが当った
★感染列島の試写会時、隣の席の女性からいきなりキャンデーやチョコを大量にもらった
★カラーセラピーの先生から、手作りのパウンドケーキをもらった
★京都のお菓子をもらった
★裁縫好きな方から、半纏を作ってもらった
★知人が、買ったセーターのサイズが合わなかったからと言う理由で譲ってくれた
★東京のお菓子をもらった
★同僚からゼリーと団子をご馳走してもらった
★同僚が、ユニクロで買ったタートルネックTシャツのサイズを間違って購入したと言う理由で譲ってくれた
などなど…

本当にありがとうございます♪


みなさんも、是非やってみて下さいね!
おまじないは、バカにできないですよ、本当に。
絶対に叶いますから!



『おれおれは、そう言う事は、信じねぇんだ』



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




       

それは今年に入ってすぐ、1月10日頃かな?
何故か突然、寺院旅行に行きたくなってしまいました。
一体何なんでしょうね。

寺に行きたい!!と感じて、次に、宿坊に泊まりたい!
出来れば、寺の朝の御務めにも参加したい!
など、いろんな考えが湧き上がって来ました。

で、どこに行こうかなぁと考え、最初にピンと来た場所は、比叡山延暦寺。
ただ、冷静に考えて比叡山延暦寺はあっつぁんウチから遠く、恐らく1泊旅行ではキツイでしょう。
虎六を預けて行くと考えると、2泊は出来ないし。



『んで、どご行くんだべ?』


次に浮かんだのは、善光寺…

ここだっ!

何故か善光寺にピーンと来て、すっかり行く気分。
ネットで宿坊も調べて、「絶対にここに泊まりたい」というステキな宿坊も見つけました。
それからと言うもの、本屋に行っては長野観光ブックを読みあさり、ネットでは善光寺周辺の見どころをチェックし~の毎日。

そうしたら、ビックリ!

先日、新聞屋さんが集金に来て、領収証と共に置いていった旅行の小冊子。
その本をパラパラとめくったら、なんと「善光寺特集」の記事がっ!
今年は、7年ぶりの前立本尊御開帳の年なんですって!
知らなかった…
しかも、善光寺周辺には40近い宿坊が点在すると言うのに、あっつぁんが目をつけていた宿坊だけ本で紹介されているではないですか!

御開帳の時期だと大混雑だろうか?
これでは宿坊の予約がとりづらくなるか?
など、はじめはダメかな…という気分になったけど、逆に考えたら、「長野に行け!善光寺に行け!」って事かも…という気になってきたから、あら不思議。

今年は絶対に、善光寺に行きます!(宣言)


『なんだよ~、おれおれは留守番なのが?』



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




蜜ロウソク作成講座に行って来ました(^^)

その前に「蜜ロウ」の説明から…
蜜ロウとは、ミツバチの巣から採取出来るものです。
ミツバチたちが一生懸命に集めたハチミツを、お腹の中でロウに変え、そのロウを使って巣作りをします。

講座で使われる蜜ロウは、ミツバチの巣を壊す事なく「はみ出た無駄巣」などから入手するので、全て不要になったものを再利用していると言う事になります。

ただ、蜜ロウもたくさん作られる訳ではないんですよ。

蜜ロウ10グラムを集めようと思ったら、その10倍(100グラム)のハチミツが必要になります。
今回の講習で1人に割り当てられた蜜ロウは、100グラム。
だとすると、1000グラムのハチミツがなければ材料が揃いません。

ミツバチが一生かけて集めるハチミツの量は、たった小さじ1杯程度なんです。
このロウソクを作るのにも、たくさんのミツバチの働きがあってこそですね。

ミツバチさん、本当にありがとう♪


さて、今回の講座では、ミツバチについてたくさんの勉強をさせてもらいました。
↓足長バチの巣なのですが、巣の表面はどんな素材か知ってますか?



これは、木の幹を剥いで唾液を混ぜて作られています。
と言う事は、素材は「紙」です。
人間が紙を知るよりも遥か昔から、ハチは紙を利用していたと言う事。
自然って素晴らしいですね。

ちなみに、スズメバチの巣って、テレビなどで見た事ありますよね。
表面が波打った模様になっている巣です。
あの模様は、スズメバチたちが、あらゆる種類の木の皮を剥いで作っている為に、いろんな模様や色彩になるんですよ。



↑この大きなハチは、大スズメバチです。
100円ライターくらいの大きさでしたよ。
日本で一番大きなハチらしいです。


それでは、蜜ロウソクを作ってみま~す♪

(材料)

左から、蜜ロウ30グラムが3枚、板大&小、ヘラ、ハサミ、竹串、芯、布



50度~60度のお湯に、5分程度つけていると、蜜ロウが柔らかくなって来ます。
柔らかくなったら急いで捏ねて、自分の好きな形に形成!



こんな形にしてみました。
15グラム使用してます。



竹串で真ん中に穴を開け、そこに芯を通せば出来上がり!
とっても簡単に作れるんですよ♪



この調子でどんどん作っちゃいました。
左から、しずく型、天使、真ん丸♪
天使が可愛いでしょう?


そして、やっぱり忘れちゃいけないのは、これでしょう!
虎六型♪


可愛く出来たよ、虎六♪



『どうせ、燃やすと、デロデロになっちまうんだべ?』


今は、100円ショップなので安くロウソクを購入できますが、手作りと言うのも味があって良いものです。
もちろん蜜ロウは天然100%なので安心安全!
エコですね。



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )




今朝6:52に発生した地震、大きかったですね。
みなさまの所は、大丈夫でしたか?
地震の瞬間、あっつぁんは、ウサギのどるちんに朝ごはんをやった後、虎六をケージから出し、抱っこした時でした。
虎六を抱っこしたまま、どうしようと気が焦るばかりで、結局行動には移せないものですね。
あの大揺れの中、どるちんは全く危険を感じず、バナナを美味しそうに食べてました。
危険察知能力、なし…(^^)

さて、昨日から雪が降り続き、おおぉぉ~、寒い、寒いの毎日です。
夜中の強風で、積もった雪はそのままの形で凍りつき、今朝の虎六の散歩では、凸凹ツルツル道を歩いてきました。
虎六の肉球は大丈夫なんでしょうか。
犬は靴を履かないですからね~
帰って来てから、虎六の足の裏にオイルを塗り塗りしましたよ。


写真は、昨日の夕方の様子…


『風が強くてお目目が開けられなくなっちゃったぞい』



『誰か来たじょ』

遥か向こうから来る人に興味津々。
ご近所の方と井戸端会議するのが大好きな虎六。






コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )