Who's松原正樹?

名ギタリスト「松原正樹」の応援ブログ(惜しまれつこの世を去りましたが 時を超えて思い出をつづりたいです)

実験ライブ

2009-07-20 16:27:13 | まっつあんの仲間たち
7月19日
ほぼ36回目の「実験ライブ」でした。(年3回開催です)
私たちにギターを(無料で)教えてくれているN君主催のライブ。
何が実験なのか?というと
招待アーティスト+実験的に生徒もまぜまぜのライブで
「お聞き苦しい点はどうぞご容赦を」との意味から
無料+お茶とお菓子(それもレベルの高いお菓子)付のライブ。
あと、出演者は何かしら実験をしないといけない事になっています。
3フィンガー、カッティングとかの技術的な面はもとより、
ハーモニカ、立って演奏、浴衣で演奏、変化にとんだ新曲…等々、自分でトライします。

N君の考え方としては
「家とか教室でちまちま小手先を磨いていくより 目標値はライブにおいて、練習してそれが上手くいこうが駄目だろうが そこできれいさっぱり忘れ、次からはまた新たな曲にトライしていく」というもので
何よりもオリジナルを創って発表していく…というのを集大成にしている。
というもので…


今回は スタジオじゃなくて夏恒例の場所 多目的スペース「ラピュタ」での開催。
丁度 そばの「蔵の辻」で骨董市を開催してました。


私は 過度の練習不足につき出演はしましぇん。。。できましぇん。
おいらはなんせ「ボケ防止」っていうことからゆるゆる規制で始めたはずなので、できないときに「ピン」と張り詰めた空気はかんべんしてよ~
と、思ったりもするのですが…それも教える側の愛情でっしゃろか?

ちゅーことで、11月は出れるよう頑張るぞ!(実験はストラップデビューにて)
よって 私は 搬入搬出、お菓子くばり、終わってからの搬入搬出。
て、ことで 一昨日も昨日も 夜遅くまでお手伝いでした。
力持ち&高いところに手が届く…というので そういうことは重宝されてます。
↓椅子並べ終わりマイク調整中


ゲストの埼玉からの参戦チームは プリウスで1000円でという、麻生政権の恩恵を一身に受けての格安旅費でやってこられ「往復2000円バンド」とか言ってました。
東京でプロめざし夢破れて帰ってきた青年は 圧巻でございました。
一組2曲 10組の演奏。
実験生も(私以外は)レベルが上がってきてますので、ゲストにひけをとらなくなりました。私も頑張ろう(って 口だけ…ふがぁ~)

そうそう、神の申し子
まっつあんは N君が高校のとき「3フィンガー」に苦労していたら、
「俺 アコギは苦手なんだ」と言って 初めて聞いたのにすぐにピックで3フィンガーを演奏したそうです…。

人種が違うんだろうと思います。