国語塾長、情報集めて考えます・書きます的ブログ

国語塾詳細はkokugo.m@ozzio.jpへどうぞ。塾猫常駐。

志村けんさん、ありがとう 医療関係者さん、ありがとう

2020-03-31 06:59:59 | 日記

バカ殿、笑わせてもらった

志村けんさんが29日夜、他界
ありがとうございました
子ども時代「8時台だよ、全員集合!」
大好きでした
楽しみました
ご冥福をお祈りします
(画像はネットサイトより)


昨日書いたことに補足する。
日本の死者数の少なさは、まずは、医療関係者の方々の命がけの奮闘にあるのだ。
感謝する。
医療関係者への拍手運動が英国であるらしいが、私も昨夜はした。
そして祈った。
祈り・・・バカにするなかれ。

アメリカの大学の研究で、同じような症状の患者AさんとBさんを対象にある実験をした。
Aさんは教会の会員に名前を挙げて祈って戴く。(会員達は,自分たちの祈りの対象を知っているわけではない)
Bさんはなし。
Aさんの方が早く回復した。

アルタミラの壁画(スペイン)ラスコーの壁画(フランス)というのを世界史などで習ったことがあると思う。
スペインのマドリッドで、レプリカ(構造など全て原寸通り)を見たことがある。
洞窟の奥(数十メートルはある)に,どうしてこんな迫真の「芸術」を原始人たち(クロマニオン人?ネアンデルタール人?)は描いたのか。
それは、狩りで獲物を捕るための祈りの場(呪術)だったのではないか、という説がある。
絵を描き、それに祈る(念を送る)ことで、獲物をおびき寄せた?という意見もある。
先年訪ねたオーストラリアのウルルでも、同じような絵や場があった。
人間の祈り、けっこう願望実現に現実的効果があるのだと思う。

新しいウイルス、今はたくさんの犠牲を出しながら、戦い中。
対策を模索中。
祈ります。
今の私には、自粛とそれしかないし。

早く緊急事態宣言を出してほしい。
大阪の吉村知事が「早く出すべきだ、手のつけようがなくなる」とツイートした。
全く賛成だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早稲田大学は5月の14日よりだという。
都内の大学の多くが4月待つまで休校とか、5月連休明けとかの休校措置をとっている。
正しいと思う。
政府が適切な動きを迅速にしてくれたら、5月になれば先が見えてくる、だろう。(そう願いたい,と祈る。国語塾もへじも,ただ今真剣に4月も休む、を考えています。メンタルやや過敏系なので夜すぐに眠れないことが多くなりました。腹くくって、もっと明るい展望が見えるときまで休むかと,ただ今悩み中・・・
経済より命。
津波や洪水のように全てが破壊されているわけではない。
収まれば、きっと再興できる、復興できる、と信じよう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BCG(ウシの結核菌から作る結... | トップ | アメリカで、中国政府を集団訴訟 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事