検査あっての「陽性」です。
症状が出ての「感染」ですよね。
それなのに・・・・検査無しって白も黒にいえる、黒も白になる。
科学と近代医療の崩壊といっていい。
私、昨日少し熱がありまして、咳が出るんですけど・・・どうなんでしょう?
(検査なし)アーー、じゃまあ、コロナ感染でしょうね。
そうなんですか。
こんな会話(想定)で、受診者は、コロナにされて自宅療養。家族は濃厚接触者としてやはり隔離。(という予想ができるかな)
で、医師は、特例措置による診療報酬の上乗せ。(これは事実)
「見なし陽性」
こんなことになる感じですねえ。
これはどちらにもたまりませんわ。
見なし陽性化された患者・・生活の停滞や周囲への影響
医師側・・・・・・・・・・報酬の上乗せ、いいなあ
下手すれば医の倫理の崩壊(テレビの医師達の大方、すでにしているけど)そして、やがて医者不信になって患者の医療離れを起こします、きっと。
これは深刻にまずい。まずいです。
とりあえず、私は、しばらくは少々具合悪くても受診はしません。
もっとも、昨年の私の受診は歯科医院1回と整形外科に2回しかありませんが。
眼鏡の度数合わせで眼科行きたいんだけど。でも、これもしばらく行きません、しかたない。
ちなみに
1月半ばの連休、私め、やや具合悪かった(発熱はない)のですが、もちろん受診なんてしません。身体の要所に大きいサイズホッカイロ10枚張り(汗をかき)白湯の大量のみ、ビタミンサプリ飲用,あとは猫と一緒にごろごろ、好きな本読んでうとうとして,YouTube見て。栄養そこそこに補給してたくさん眠る・・・で回復しました。(世界バックパッカー一人旅での回復テクニック。あまりに疲労がひどいと、食事で大きめステーキ食べる。これで力湧くようになる不思議(^_^))
とりあえず、受診は怖い!です。
以下のtweet、「魔女狩り」にたとえた比喩にそうだなあ・・・と感じました。