「ご縁に感謝、ありがとうございます」サイトよりの転載←リンクしています
ワクチン接種後に心筋炎を起こす事は知られているが
— 風見匠 (@HKIunvkAuTBvBic) September 23, 2023
『接種後に無症状の人は心臓に炎症を起こしていないのか?』を調べた慶応大学からの論文
ワクチン接種700人 非接種300人
炎症を反映するPET/CTに対する心筋18F-FDGの取り込みで評価し調査https://t.co/EhfoGfLPNq pic.twitter.com/O5v7WpVuwX
本文より
ワクチン接種後に心筋炎を起こす事は知られているが、『接種後に無症状の人は心臓に炎症を起こしていないのか?』を調べた慶応大学からの論文
ワクチン接種700人 非接種300人
炎症を反映するPET/CTに対する心筋18F-FDGの取り込みで評価し調査
結果1 ワクチン接種群は、無症状でも非常に有意に、心臓への18F-FDG取り込み(炎症)が多かった。また、男女、いずれの年齢層で比較しても、ワクチン接種群は心臓に炎症を起こしていた。
結果2 ワクチン接種群は、ワクチン接種後180日間も心臓に炎症を起こしていた。(180日以降も続いている可能性がある)
以上の結果より、無症状でも『『ワクチン接種者の全員が』』心臓に炎症を長期間起こしている可能性が高いことが示唆された。(本研究は無症状対象かつ後ろ向きのため、トロポニンなどの心筋壊死マーカーは不明だが程度の強いscore3の上昇率が高く、おそらく心筋壊死も相当数起こしてるだろう)
炎症は、組織に生じた外来異物の除去反応であるが、細胞死や線維化、周辺組織の機能障害、様々な病変、悪化の原因となる。遷延して良いことは一つもない。今更だが、心筋炎を起こしやい若年者だけでなく全員にとって毒ということ。
結構攻めた内容だが、mRNA利権あまり絡んでない慶應放射線科だから出せたのかな?
元論文(紹介のみ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本文より
慶應義塾大学のチームによる研究。「コロナワクチン2回接種者では症状がなくても心筋にダメージを受けている可能性がある」
これまでの論文にたびたび登場した、「それでもコロナワクチンの接種によるメリットは大きく上回る」等の文言がないですね。流れが変わってきたでしょうか。
掲載誌Radiology は、最新のImpact factorが29.146ですから、この分野のTop journalといえますね。
・・・・・・・・・・・・・・以上転載終わり・・・・・・・・・・・・・・・・・
この、慶応大学の論文、Twitter(現X)で話題になっていました。
2回既接種の方は、心臓に気を付けてお過ごしください。
何より、ヘルシーなものを食べて、ストレス軽減しながら生き延びることが肝要かと思います。
・・・・・・・・・・・・・
本日は中秋の名月。旧暦8月15日です。
お月様、出るといいですね。
ススキをかざって、お月見団子と枝豆を満月さんにお供えする予定。