笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

ハナネコノメ

2006年03月16日 | あんなこと こんなこと


珍しい花なのでご紹介します あたしは 始めて見る花です (マウスオンあります)
先輩が送ってくれました “ハナネコノメ” 山野草です(高尾山)
ユキノシタ科ユキノシタ属 花が美しいため この名前がついたようです 
 

最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い! (yocco)
2006-03-17 02:19:51
初めて見た花だったので...

どんな花なのだろうと調べてみました



【茎の高さは約5センチ、径は約5ミリと、非常に小さい花です。

白い花びら状のものは、萼(がく)で、花びらはありません。

先端が赤くなった粒状のものは葯(やく)で、その中には花粉が入っています。】



そんな小さくて可憐な花だったんですね

実物を見てみたいわ
返信する
山野草大好き! (mako)
2006-03-17 07:14:00
この花は始めてみました。

珍しい花ですね。

育てるのがとても難しく、買ってもいつのまにか無くなってるのが現状です

せめて写真だけでも・・・保存させていただきました。

返信する
珍しい花! (M&M)
2006-03-17 10:11:39
高尾山の付近にはよく行くのですが、

気がつかなかった

小さくて、可愛らしい花なのね

山野草には可憐なのが多いわよね

ステキな写真を見せていただき、有難う
返信する
珍しい (☆SAKURA)
2006-03-17 13:18:42
こんにちは~

はじめて見ました

yoccoさんの「解説」に納得。

とっても小さなお花なのですね。

出会っても、見逃してしまうかも・・・
返信する
山野草 (midori)
2006-03-17 13:45:23
rokoさん、コンニチワ~

今日は昨日の晩からの強風で何処へも出る気になれません。

当然 クッキーの散歩もまだです。

いつになったらこの風が止むのかなぁ~





このかわいいお花 珍しい花ですね。

赤いてんてん(おしべ?)がチャームポイントですね。



rokoさん、素敵なかわいい花を紹介してくださってありがとう。

返信する
Unknown (はな)
2006-03-17 15:09:26
これね、関西では「マッチモドキ」というんだよ、知ってた?





うそだけど。
返信する
はじめて! (ビビ母)
2006-03-17 18:38:01
お花も可愛いけれど写真も素敵。

確かにはなさんの言うとおりマッチみたいですね。

綺麗に咲いているのを見ると、意外とたくましいお花なのかも
返信する
珍しい花 (watabousi)
2006-03-17 19:12:47
私も初めて見せていただきました。

珍しくも可愛い花だな~と



rokoさん、はなさんの「マッチモドキ」なかなか

いいんじゃないですか。ヒットだと思うわぁ
返信する
私も (エス)
2006-03-17 22:02:40
見た事ない花です。

すごい花もあるんですね。



”マウスオンあります”って
返信する
ハイです (kiyosan)
2006-03-17 23:06:17
画像だけでいえば

コメより、はなサンのマッチがイイです

一瞬私もソー思いました
返信する