笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

ハヤトウリ(隼人瓜)

2006年10月28日 | ごちそうさまでした
 

ハヤトウリ(隼人瓜)を たくさんいただきました
1918 年に鹿児島県へ導入されたのが最初だそうです 薩摩隼人!!!
名前はそれでついたのですね 別名を千成瓜と言うそうです

お漬物でしか食べたことがなかったのですが 
お友達に調理法を教えていただいて 早速作ってみました
ハヤトウリ・キュウリ・柿 のサラダです
胡麻マヨネーズを作って和えるだけです 
私はゴマペーストとすりゴマの両方を使いました それにマヨネーズ
好みで少量の塩を入れました ちょっと七味を入れても美味しかったです
柿のほんのりした甘みがなんとも『うまい!!!』


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハヤトウリ (ハナママ)
2006-10-29 00:49:55
いただいたことないけど、このサラダなんだか味を想像できます。

柿も入ってマジ美味しそう!

深夜にまたまた目の毒だわぁぁ。
返信する
初耳 (M&M)
2006-10-29 01:01:24
ハヤトウリ

初めて耳にし、初めて目にしたような・・・

もしかしたら、スーパーに売っていたかも。

でも知らないから、手にしたことも無かった

そうなんですかぁサラダにね~

柿と一緒なら美味しそう
返信する
ハヤトウリ (midori)
2006-10-29 11:17:03
白くて綺麗ですね。これ、何処かで見ました。道の駅だったかしら・・?



サラダにして食べるっていいですね。

美味しそうです

柿が入っているのがグーですね。

食べたくなりました
返信する
ハヤトウリ (麗心)
2006-10-29 14:01:30
食べた事ありません。

ウリって味が淡白?だから、サラダとかおいしそうですよね。名前の由来を初めて知りました。

ブログって本当に情報の宝庫ですよね。

今度隼人瓜を見つけたときは、ああrokoさんが作ったサラダだ!って思うわけですから。

柿をサラダに入れる事がないので(自分があまり好きじゃない)チャレンジしていみます
返信する
ヒント! (ビビ母)
2006-10-29 14:04:21
ハヤトウリ、これも初めて!



柿を入れたサラダは大根でよく作りますが、マヨネーズだけで和えていました。

ゴマや七味・・・いいですねぇ

おつまみにも良さそう
返信する
大きさは? (nana)
2006-10-29 22:47:24
ハヤトウリ、初めてです。

大きさと、内はどうなってるのかな~?

秋の味覚で美味しそう・・・
返信する
はじめて! (レモン)
2006-10-29 23:11:10
私も始めて見たように思います



瓜だからクセがないんでしょうか?

胡麻マヨネーズで和えたんですね胡麻好きだから私好みのような気がします

美味しそう今は色んな珍しい野菜があって・・・でもスーパーではじっくり観察して買い物するほうでないのであってもみのがしているのかも
返信する
私もはじめて (jitsu)
2006-10-30 18:57:07
千成瓜と言う名は聞いた事ありましたが・・・

食べたことはありませんでした。

漬物で見たような・・・



やはり日本はいいですね~

帰るのが楽しみ。食材が多いから

返信する
ハヤトウリ (watabousi)
2006-10-30 20:21:11
私も皆さんと同じで初めてです。

買い物に行ったとき注意してみます。



色も綺麗で美味しそ~なサラダですね
返信する
ハヤトウリ (roko)
2006-11-01 21:53:03
 ハナママさん
マヨネーズは なんとなく想像できますよね
大根サラダのシャキシャキ感に似ています
柿の甘みが
返信する