笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

鉄道博物館

2008年01月16日 | お出かけ
<>
【鉄道博物館】

      大宮にある【鉄道博物館】に行ってきました マニアにはたまらないところでしょう
      残念ながら あたしは鉄道の知識がまったくありません
      所狭しとなつかしい列車が並んでいます 入場料 大人1,000円です

      人それぞれ 感動箇所は違いますが・・・ 感動したものは変なものかも?
      マウスオンで通路・・・時刻表になっています 
      クリックで券売機 あたしはモバイルsuicaなので 携帯電話で購入
      そしたら なんとなんと 携帯が認識するんです
      ダブルクリックで その携帯をかざすと入場できるしくみです
      「それが 何か!!!」・・・はい そうなんですが 何故か感動したんです

      マウスアウトで・・・「あさかぜ」東京と博多を結ぶ1956年に登場した夜行特急列車です
      寝台車 狭い狭い 三段ベッド 大昔乗りました なつかしい

      そして もう一つ気になった この博物館のロゴ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (yocco)
2008-01-17 12:59:56
ようやくPCパニックから解放されました
いただいたコメントのお返事も滞り、ご迷惑をおかけしました

テツコではないけれど妙に気になる鉄道のあれこれ
行ってみたいなぁ~、鉄道博物館
私が感動するモノは何かな?
返信する
移転したんでしたね (夢見)
2008-01-17 16:34:06
新橋にあった頃に子供達を連れて行ったことがあります。
それはそれは夢中になって夕方になっても帰りたがらなかったのを覚えています。
汽車や電車の運転席はたまらない魅力

大人にとっては無くなった電車のプレートに郷愁を感じます
返信する
はじめまして♪ (Rika)
2008-01-17 16:43:55
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

い○わさんから、以前「ご近所でブログをしてる方がいるのよ」と聞いてはいたのですが、
なかなかたどり着けずにいました。
先日ブログタイトルをちゃんと教えていただき、
昨日より拝見しています。

素敵な空の写真がたくさんありますね。
この土地から見る空はいつも違って、いつもいいですよね。
近くのスーパーの屋上から見る夕焼け空、私も大好きです。

『かきくけこ』の話、面白かったです。
か(感動)・・・・こ(恋)?っていう記事です。

色々書くと長くなりそうなので、また追々に・・・

ところでサクラちゃんですが、いつもご主人とお散歩されてます?
私のところにも犬がいるので、時々お見かけしてるような気もするのですが・・・

今日の雪は写真に撮られましたか?
少しですが撮りましたので、お時間があったら見に来てください。
きっとみたことあるような場所が写っているはずです。

ではでは・・・
返信する
あさかぜ (Megpooh)
2008-01-17 23:20:52
子供達が小さい頃 電車が大好きで
毎朝 上の子を幼稚園に送りがてら 陸橋で
ブルートレインに手を振るのが 日課でした。
運転手さんが 気をきかせて 
警笛をならしてくれるのです。
そのあこがれの 「あさかぜ」に
今度は 夏休みに 博多から~東京に
帰京する時に 子供のリクエストで乗ったのです。 
子供達は大喜びでしたが 私は一睡も出来ず
げっそりした 思い出があります。


返信する
よう、あっちこっち行くね~。 (nanami)
2008-01-18 15:39:39
私も小岩と柏にはもう2回ずつ行ったけどね。
rokoちゃんは見学やから、進歩するけど、うちは
益々、お婆さんたい。
返信する
お久しぶりです (roko)
2008-01-19 23:22:01
 yoccoさん
大変でしたねぇ

yoccoさんは テツコさんでしたよね

私は やっぱり動いているのが好きです
動いているんだったら ずっと見ていたい 
返信する
大宮 (roko)
2008-01-19 23:24:11
 夢見さん
新橋にあったときは行ったことがありません
好きな子にはたまらないですよね

ここも色々できるんですが
そんなところは並ぶんです

>>>大人にとっては無くなった電車のプレートに郷愁を感じます
あらぁ 夢見さんはテツコさんなんだ
返信する
ようこそ (roko)
2008-01-19 23:30:35
 Ricaさん
ありがとうございます

ウフッ 白状しますが
Ricaさんのブログ 覗かせてもらったことがあるんですよ
感心して拝見してました 
い○わさんね 

サクラ ハイ 平日の夕方以外は 朝夕 夫が行ってます
お散歩の前には 走っていますよ・・・(ダックス君で有名です エヘヘヘヘ 短いんです)

今度 サクラと私 見かけたら声かけてくださいね
土手でオフ会しましょう

よろしくお願いします
返信する
あさかぜ (roko)
2008-01-19 23:34:42
 Megpoohさん
走ってる電車に手を振る
乗ってるときにも 見てる人に手を振る
今もそうです 
あの映画を見て以来は
電車から手を振るときに 必ず思い出します
山崎努の 天国と地獄

あさかぜ 眠れませんでしたよねぇ
今見ても ほんとうに狭い 狭い 
返信する
あっちやら こっちやら (roko)
2008-01-19 23:39:10
 nanamiさん
nanamiさんには かなわんが
なぁもないときは 引き篭もりでお化粧もせん
着替えもせん
汚か 汚か 
返信する