笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

戸定邸

2007年11月14日 | お出かけ

【戸定が丘歴史公園】・・・松戸

<>
欄間 クリック⇒ダブルクリック⇒マウスアウト 4枚

    水戸徳川家最後の藩主・徳川昭武(慶喜の実弟)の屋敷です
    1951年に昭武の子 武定から松戸市に寄贈されています
    エスさんのところで拝見して 一度行ってみたいと思っていました
    今日 歯医者さんの帰りに立ち寄ってみました

    今日の   ・・・ <



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたのですね (エス)
2007-11-15 00:57:14
この欄間の写真、よく撮れてますね。
私も写したんですが、載せるまでには・・・

今頃はどうですか?紅葉は?
まだ少し早いですかねぇ~

歯医者さんの方はどうなりましたか?
私はやっと昨日で全て終わり、また3ヶ月したら行く事になってます。
返信する
行ってみます~。 (nanami)
2007-11-15 15:37:57
【戸定が丘歴史公園】一度松戸に、一寸調べて行ってみますね。松戸は川様の側室秋山夫人のお墓(本土寺・長谷寺)なども有って川様のゆか里多い地の様ですね。良くは解りませんが、側室秋山夫人のお墓は
水戸黄門(圀光建立)となってましたよ。秋山夫人は
松戸の出身と書いて有りましたよ。???。
返信する
みごと (青い森から)
2007-11-16 08:16:42
おはようございます。

徳川のお屋敷、とても見事な欄間の生きていて、今にも飛び出しそうな蝶たち・・・

見事な腕さばき(彫刻)を感じました。
返信する
おはようございます! (M&M)
2007-11-16 09:28:29
この階段のお写真をどこかで見たような・・・と
思っていたら、エスさんとこで拝見していたのかな?
徳川慶喜の実弟のお屋敷だったんですか~
ホント、欄間の彫刻は素晴らしいですね~
で、お部屋から富士山が見えたら、最高でしたね~
返信する
こんにちは~♪ (SATUKI)
2007-11-16 16:56:44
rokoさん、しばらくです~♪

欄間は、最近では 料亭か古いお屋敷 くらいでしか 見れなくなりましたね。
今日の「富士山シリーズ」、楽しい アイディアですね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
欄干 (☆SAKURA)
2007-11-17 17:00:45
とても素敵な欄干ですね♪
モダンな感じでまるで現代に作られた物のようですね。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2007-11-18 21:35:29
茨城県民でありながら徳川昭武という人、知りませんでした。
水戸家の最後の藩主だったのですね。
ひとつお勉強になりました。

欄間、あの時代にしてはモダンですね。
あまり凝ってないデザインでいいです。
蝶、雀、最後はコウモリのような(?)・・・・
雀の欄間 可愛くていいワ。
返信する
行ってきました (roko)
2007-11-20 10:03:02
 エスさん
エスさんのところで拝見してから やっと行きました
のんびりしてきました
広いお屋敷ですねぇ 中で迷いました(何しろ方向音痴なもので)
松戸は歴史の街なのですね
紅葉はまばら 今年はこのまま落ち葉になるのじゃないかしら

インプラントは来週もう一度微調整で終了です
半年以上 8ヶ月かかりました
これから永久に行くことになるんですよねぇ フーッ・・・

返信する
一度はどうぞ (roko)
2007-11-20 10:06:01
 nanamiさん
駅から歩いてもいくらもかかりませんし
無料駐車場もありましたよ

本土寺や東禅寺のようには行きませんが
落ち着いたいいところでした
入場料が250円だったと思います

なるほど 秋山夫人が水戸出身ですか
松戸はまだまだみどころありそうですね
返信する
欄間 (roko)
2007-11-20 10:09:34
 青い森からさん
欄間を何気なくみていたのですが
このスズメを見たとき まるで生きてるように彫られていたんです
それで 写真を撮ってみました
アップするつもりで撮影していけばいいのでしょうが
自分が感動したときに撮影する写真は構図も何も考えないで撮ってしまうので
へんてこりんでごめんなさい
実際はなかなかいいですよ
ここの障子の桟が また珍しいものでした
返信する