笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

獅子柚

2007年11月28日 | 
>
【獅子柚(ジャガタラユ)】

      ご近所で 獅子柚(ししゆ)をいただきました
      小さいもので800グラム 一番大きいのは1.3㌔ありました 
      皮を砂糖で煮るんだそうでやってみようと思います
      中の実は 食べずに風呂に入れると いいよと言うことでした
      香りは 柚子と言うより みかんのような香りです
      中国揚子江上流の原産 日本にも古くからあるそうです
       
      形が獅子頭に似てるところから 獅子柚と呼ばれるようになったそうです
      ジャガタラユとも言うそうですが どうしてかしら
      ジャガタラってジャカルタの古称ですよね 何でかなぁ??

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博多弁 (kyosen2)
2007-11-29 11:17:40
博多弁での書き込み有難うございます
実は博多弁や大阪弁に自分のブログが変わる
方法を教わった時のままになっているので
博多弁に変わるのです、私は博多弁は話せません
返信する
獅子柚 (midori)
2007-11-29 11:19:09
ドラッグストアー隣りの家の塀沿いにこの獅子柚が実っているのが見えます。
この皮をマーマレードにすると美味しいそうですね。
大きいので1個で作っても相当の量になってしまうそうですョ。
実を柚子湯のようにお風呂へ入れるといいのですか。
う~ん、いい香りがしてきそうだワァ。
返信する
おんなじだぁ~ (エス)
2007-11-29 13:39:12
へぇ~ジャガタラユっていうんですね。
こういう風にいっぱいなってる姿を見たことがないのでびっくりしました。

先日、友人から頂いて初めて見たので、とても新鮮に映りました。
rokoさんがちゃんと名前の由来やら別名やらを調べて載せてくれるので、またまた知識が一つ増えましたよ。まぁ、いつまで覚えていられるか心配ですけど・・
返信する
獅子柚 (watabousi)
2007-11-29 14:30:32
インパクトある大きさとデコボコの果皮が
目を引きますね~。

入り口(玄関)を入った左側に置いておくと
お金が入ってくるとか
rokoさん 年末ジャンボ買ったら当たるかもね
返信する
ご無沙汰でした。 (麗心)
2007-11-29 15:21:02
いやぁ、おっきいですね、これ。
見た事ありませんよぉ。
これだったら皮もたくさん煮れますね。
柚子湯にしても実だくさんでいい香りがするんでしょう。
これは皮を煮るのが定番なんでしょうか?
ちょっと漬物に入れてもあまりますものね。
柚子の香り好きです
返信する
獅子柚 (Megpooh)
2007-11-29 21:00:37
柚子の仲間にも 色々あるのですね~
知らないと 意外に見過ごして
柚子かなぁ~~~ 位で見ているのかも知れませんね。
お風呂に入れたらば いい香りがしそう
今日みたいに 寒い日には
温まりそうですね~
返信する
お風呂に入れてみたい (ビビ母)
2007-11-30 15:05:29
子供の頃、冬になるとみかんの皮を干して、布袋に入れてお風呂に浮かべていました
これは中の実を入れるのですね。
お店でも見たことないけど、お庭にこういう木があると楽しみが増えますね~
でも1.3キロって

かんきつ類の香りって大好きで~す
返信する
鬼柚子とも云うそうですよ~。 (nanami)
2007-11-30 15:37:51
柚子、でかい~。
先日近所の農家で、見ました。
アップしようと写真撮ったけど、
rokoちゃんに先を越された~。
他の、ブログの方もアップしてましたが、
獅子柚子はお料理に使いでがあるって書いてありましたよ。そうですよね、普通の柚子の10倍ありますね~。そっか、ゆず湯
返信する
お久しぶりです (yocco)
2007-11-30 16:56:14
凸凹の皮が妙に美味しそうに見える獅子柚
私もどなたかからいただけたら。。 マーマレードにしたいなぁ
柚子のマーマレードって香りがよくて大好きです
これだけの大きな柚子をお風呂に入れたら、温まるしお肌もピカピカになりそうね
rokoさん、今日あたりはますます美人ね
返信する
大きい (夢見)
2007-12-01 13:31:22
1.3㌔
カボチャみたいな大きさですね
皮が肉厚だからマーマレードにしたら、さぞかし美味しいでしょうね
柚子湯に入ってマーマレードでビタミンCをタップリ摂って、この冬は風邪知らずで過ごせるかも
返信する