笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

またまたモデルが (^|0|^) オーイ!!

2007年09月19日 | あんなこと こんなこと
<「タイトル1」
<ツマグロヒョウモン ♂<ツマグロヒョウモン♂<サトキマダラヒカゲ<ヒメジャノメ<ツマグロヒョウモン

       何を隠そう あたくし こう言う蝶々は蛾だと思っていました
       蝶々は ‘モンシロチョウ’‘モンキチョウ’‘アゲハ’
       蝶は昼間 蛾は夜 等々あるようですが
       蝶の写真はこれでEND  今回協力してくださった蝶々さんありがとう
       たくさん勉強させていただきました
       この‘ツマグロヒョウモン’の幼虫は スミレを片っ端から食べつくしました
       茎まで食べていました 見るからに  トゲがあって怖~い幼虫です
       名前は がんばって調べましたが ??? 自信はありません
       
       <

       しばらく本業の‘バアチャン業’に精出しますので
       4~5日 お休みいたします 
       

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (☆SAKURA)
2007-09-20 14:23:17
rokoさん
図鑑ができそうですね!!
とってもよく撮れている写真にrokoさんの腕を再認識♪
三連休はお孫さんいらっしゃるのですか?
我が家は前の三連休来ていました。
帰ると、ドッと疲れが・・・
返信する
 (ハナママ)
2007-09-20 14:42:22
これは羽の色が凄く綺麗でこれなら直視できます。
私は、蝶は捕まえたりしちゃうの全然平気ですが
蛾は見るのもダメ
だって胴が太いじゃないですか。。。
それに粉っぽい…

ミーちゃんいらっしゃるのね。
サクラちゃんにも子守お願いして、あまり無理なさらなように。
返信する
蛾でなくて、蝶々なのですね~ (nanami)
2007-09-20 14:59:04
良く撮れますね~
花の蜜を吸っている、針みたいな口?までハッキリ写ってますね。凄い!し、素敵!
お世辞では有りませんよ。
感心してます。最近家の庭に、シジミ蝶が飛んでます。シジミ蝶まで・・悔しい~
馬鹿にして!。アップできません~。
夢子さんも、しっかり、お祖母ちゃんして下さい。
おまけのサクラちゃん可愛いです。
返信する
理科 (麗心)
2007-09-20 21:22:50
お勉強になりました。
私麗心は「観察」とかが大の苦手な小学生でした。
実験とかは大好きなんですが、何かの観察とかがねぇ・・・
rokoさんの「観察」にはいつも感心しています。
なんでもボーっを見過ごしている今日この頃です
おばあちゃん、お疲れが出ませんように。
我家も先週は長女、今週は次女が帰ってきます。
お母さん頑張っておいしいもの食べさせなくては
返信する
良く撮れてます! (青い森から)
2007-09-20 21:48:29
こんばんは
私も、ちょっと前まで、この蝶を蛾と勘違いしてました。蛾という先入観でもって、その美しさを見失っていました。
改めて、そのデザインや配色など、しみじみ美しさを感じます。
まだ羽が痛んでいないから、とても美しいです。
良く撮れてますよ!
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2007-09-21 20:55:02
このキバナコスモスに止まっているのは蝶だとわかりますが、あとの画像の生物も蝶なのですか。
私も蛾だと思ってしまいます。
うちのパセリと、アシタバに虫がついていて 葉をほとんどこの虫どもに食べられてしまったのですが、この虫ども、蝶になるのかしらァ?
蛾ではないですよね。
それともただの葉を食べる虫だったのかなぁ・・・・
むかついたので 殺してしまいました。
観察したほうが良かったのかしらァ?

おまけのサクラちゃん、う~~ん かわゆい
私を見つめているみたいだワァ

(@⌒ο⌒@)bうふふ、お孫ちゃんがみえるのですか!
rokoさん、頑張ってくださ~い。
でも張り切りすぎて お疲れが出ませんように。
返信する
お久しぶりです (yocco)
2007-09-24 15:51:03
久しぶりにお邪魔して、蝶々さんに出迎えてもらえるとはうれしいですね~
以前は我が家の周辺では見かけなかったツマグロヒョウモン
去年は1回、今年はもう何回も目撃しています
これも温暖化の影響でしょうか・・
一番右もツマグロヒョウモンの♀ではないかしら? 多分・・
返信する
ちょうちょ (roko)
2007-09-27 09:11:58
 ☆SAKURAさん
おはようございます
>>>とってもよく撮れている写真にrokoさんの腕を再認識♪
キャッキャッキャ 
ありがとうございます
孫に振り回された 連休でした
>>>帰ると、ドッと疲れが・・・
疲れは日増しに  ギャングになるに従って ババは
返信する
ちょうちょ (roko)
2007-09-27 09:22:49
 ハナママさん
ハナママさんにも苦手なものが
かくいうアタクシもあの粉
>>>サクラちゃんにも子守お願いして
最近はミーがサクラを怒る事を覚えて
ミーがこぼしたのを食べようとしたりすると「チャクゥ ○×△
返信する
ちょうちょ (roko)
2007-09-27 09:25:25
 nanamiさん
普通のデジカメで手持ちなので その上 写真の難しいことはさっぱりわからないので
そのまんまです
良く写っていればラッキーです
シジミ蝶は素早いですよね
バアチャンのときは夢子休業です
返信する