笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

もういくつ寝るとお正月 \(^O^)/

2005年12月28日 | あんなこと こんなこと

『足 袋』 


呉服屋さんの前を通りかかって ふと目に止まった“柄物のたび” を買いました

幼い頃 祖母が赤い別珍の足袋を作ってくれてたのを思い出して 

妙になつかしかったのです

毎年 虫干しのつもりで三が日は着物を着ていたのですが、手入れを考えると……

とうとう昨年は着ずじまい 今年は 着ようかな

赤い足袋はこうかな 


還暦
 誰だ~ そんなこと言ってるのは 

ま~だま~だ 20年先の話だよ~


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね (エス)
2005-12-29 00:20:46
着物いいですね。

私はほとんど着ませんけど・・・



この足袋もなんだか懐かしい感じです。



是非、今年は着てみてここでご披露して下さいな。
返信する
着物 (roko)
2005-12-29 01:04:36
>>>着てみてここでご披露して下さいな。

ハッハッハッハあまりの美しさに皆さん

よく間違えられるんですよ黒木瞳と
返信する
かわいいよねぇ。 (麗心)
2005-12-29 08:47:46
この足袋、私の友人は普段はいてますよそして、下駄をはいて遊びに来たりします。

もっと着物着たいですよね。

今着物は復活しつつあるそうですよ。

なんでも面倒に思ってしまう事を反省します
返信する
かわいい足袋 (yocco)
2005-12-29 09:54:18
いい歳して、まともに着物も着られない私

こんなかわいい足袋があるなら、少し練習しようかな



渋谷のソックスのお店に行くと5本指のソックスと並んで足袋型ソックスがあります

お洒落な柄で思わず買っちゃいました
返信する
たび (roko)
2005-12-29 19:58:13
麗心さん

そうこの足袋は普段ばきのたびです。

若い頃は5枚こはぜのキャラコの足袋をはいていました

最近は大きいお店に行かないとないんですよ

売ってるのは、中がネルの4枚こはぜ。

カッコ悪いのよ



yoccoさん

着物は疲れるんですよね

晴れ着を着て、白い割烹着を着て、お雑煮を作る

家族は喜んでいたようです

皆でお屠蘇をいただいて……

我が家では未だに屠蘇散を入れて準備します
返信する
たびってこんなんだっけ (はな)
2005-12-30 10:52:44
柄物の地下足袋に見える。親指と後4本のバランスがちょっと・・・違わない?

返信する
休憩中zzzzz (roko)
2005-12-30 13:59:23
地下足袋か……言えてる

配置が悪かったね
返信する