笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

戌の日

2005年12月04日 | あんなこと こんなこと

今日は“戌の日”水天宮へ 長女の腹帯のお守りをいただきに
戌の日と日曜日が重なってることもあり、12時に着いたら目を疑うほどの大行列
まさかこの行列が参拝の人の行列とは 
列を整理してる制服姿の人に 『何ですか?』 
 『今日は戌の日です』        ウヒャー!!! 
最後尾はどこだ~ 延々と1キロ 雨がしとしと コンビニの傘は飛ぶように売れてた
まぁ 流れは思いのほか早く一時間ほどで境内へ、
中に入ってからも大混雑……こんなに産まれるのかしら

本日のお昼は浅草でお料理やさんの名前はうっかり 

         左は 先付けであんきも豆腐と前菜        右は沢煮椀

 左は焼き物でなす田楽              右は煮物で鰆・里芋・そばの実のあん

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬、戌、いぬ (オカママピー子)
2005-12-05 09:40:55
rokoさん

久しぶり~~

叔母が少し体調が戻ったので

今日は我が家でノンビリしています。



水天宮様、超混んでいたんだ~~

今の妊婦さんは腹帯ってするの?



お孫様は戌年生まれなんだね!

予定日まで楽しみだなぁ~~





返信する
来年は・・ (エス)
2005-12-05 12:27:24
rokoさん、お孫さんは初ですか?

それとも・・・



水天宮は私も娘を授かった時、やっぱり腹帯を

受けに行きましたね。

その娘も戌年なんですよ。



来年が楽しみですね。
返信する
羨しい毎日 (mako)
2005-12-05 17:00:46
rokoさんはすごく行動的なんですね~いつも感心しています。まだクリスマスのイルミネーションも見ることのない日々で淋しい限りです、rokoさんのお陰で、少しづつ、クリスマスが盛り上がりそうです。
返信する
こんにちはッ! (yocco)
2005-12-05 18:46:49
PCが戻ってきて、やっとrokoさんのブログに足跡を残せます

いつも心のこもったコメントを有難うございます



水天宮様、私もお世話になりました

祖母と母が腹帯をいただきに行って、お礼参りは夫と私とで行きましたっけ・・

こう言う日本ならではの風習はいつまでも続いてほしいですね



元気なお孫さんのご誕生を心からお祈りしております
返信する
こんばんは! (nrkmyk425)
2005-12-05 20:00:29
はじめてコメントします。以前私のところにきていただいて、返事もしていなくて

ごめんなさい。何時も楽しいブログで、とても明るい方なんいでしょうね。写真も綺麗、センスあるブログ。あっ・・・rokoさんも葉加瀬太郎ファンなんですね。嬉しいわ私は友達に誘われて初めて行ってきましたよ。本当に良かった

皆さん平坦な人生はないですよね。でも皆明るいね一度だけの人生だもね。又おじゃましま~す。毎日更新していますね。優秀
返信する
間違いでした (nrkmyk425)
2005-12-05 22:00:56
kotimamaさんのところにお邪魔していたときですね。失礼しました。ブログ始めてまだ1ヶ月です。
返信する
来年は戌 (roko)
2005-12-05 23:32:22
オカママピー子ちゃん

心配してましたよ~

腹帯は昔のような晒しではなく、ガードル。

色々なデザインがあってオシャレだし、機能的。叔母さんの事大変ね、無理しないで



エスさま

初孫です。水天宮っていつでもお守りがいただけるのかと

思ったらそうじゃないんですね。

戌の日だけだそうで、知らなかった



makoさま

無理なさらないでください。

PCは楽しいけど目にはかなりの負担です、同じ姿勢で腰も痛くなるし 

お大事になさって



yoccoさん

ありがとうございま~す。

この時代にあんなに大勢の人たちが

しかも若いカップルが2人で なんか嬉しくなりますね



nrkmyk425さん

初めましてkotimamaのとこで、お名前は拝見してました。

ようこそ、ありがとうございます。

しばらくは葉加瀬太郎のライブは全て行ってましたよ。

今はライブイマージュだけです。

ライブイマージュはオススメです。

私は鳥山雄二がまた大好きなの

ギタリストで“Songs of Life”世界遺産のテーマは彼の作品です。

nrkmyk425さんのお部屋にも後でオジャマしますね  
返信する