今日もカザフで元気ゲンキ!

カザフスタンのアルマティに住んでいた2006~2009年の記録です。

ドスティクの色々なお店

2006-10-20 18:01:29 | アルマティ生活

昨日の深い霧はどこかに吹き飛んで、朝からとっても良いお天気になりました。こういう風に、良い天気の日と悪い天気の日と本当にコロコロ変わるのがアルマティらしいです。なんにしても、昨日みたいな天気が続くんじゃなくて良かった・・・

 今日は、来週帰国するMさんとのお茶会ということで、時間のある人はランチもと集まりました。バスで出かけたらずいぶん早くに着いてしまったので、以前から気になっていた文房具屋さんに入ってみました。なかなか良い品揃えで、しかも値段も安い。ようやく、納得の行く文房具屋さんを見つけたな~って感じです。もちろん、日本ほど品揃えが良いわけじゃないですけど、あくまでアルマティでこれだけあれば、という納得ですが。
 ついでに、昨日要確認と思っていた29番のバスは、本当に曲がってどこかに行くことが分かりました。最近、道を歩いているときとか車に乗っているときって、バスばっかり見てる気がする・・・

  本日はイル・パティオというイタリアン。ロシアのチェーン店で、プラネッツ・スシと同じとこがやっているお店です。ランチから集まったのは私も含めて4人。一人は旦那さんが日本人ということで、アルマティの生活の知恵をいつも授けていただいてます。色々と楽しい企画が出来たので、再来週が楽しみ~
 イルパティオでは、ビジネスランチなるメニューを頼みました。サラダバーと、メインは5種類くらいから選べるのですが、パスタ系はラザニアしか無いので、無条件でそれ。味はまあまあこんなもんか~ってとこです。また来るか、と言われたら、その辺で食事がしたいというときにならね。って感じです。

  ナジクというカフェに移動して、そこでお茶をしながらMさんとの名残を惜しもうとおもっていたのですが、なんと改装のためお休みで、仕方が無いので別のカフェまでちょっと歩きました。お天気が良かったのが幸い。ただし、ドスティックは散歩をするには車の排気ガスが多すぎてあまり宜しくない道です。
 行ったカフェは、ドスティクからシェフチェンコをちょっと入った所のお店で、ビスクビットという名前です。前に行ったモロッコ料理レストラン「マラケッシュ」の並びのお店で、先進国の香りのする雰囲気はとっても良いけど、何故かお店の一番奥の壁が北斎の波の絵になっていて、その壁だけが日本してます。
 写真つきのメニューで惹かれたので、お店と同じ名前のを頼んだら、バニラシェイクにちょっとコーヒーが混ざったような、かなり甘いものでした。。。やっぱり、アルマティでちょっと冒険すると外れが多い。。。

見た目以上に甘い


 Mさんは日本から猫を3匹も連れてきたツワモノです。既に色々と教えて貰って、とっても助かっていたのですが、急に帰国してしまうことになったので、とっても残念。

  帰りがけに、さっきお店を移動するときに教えて貰ったマガジンでベッケルというところのソーセージとパンをゲット。ソーセージを買ったら、パンはどう?と聞かれて、どんなパン?と聞いたら色々説明してくれたのです。白いか黒いかという見た目でも分かることしか聞き取れなかったけど、とりあえず、おばちゃんが勧めるちょっと黒いパンにしてみました。ここはナジクの隣にあるちっちゃなマガジンの奥にあるお店なので、知らなきゃ一人で入ることは無かったはず。こうして良いお店を教えて貰うと助かりますね。
 ついでにナジクでやっているアンナマリアというケーキ&デリのお店でお惣菜をゲット。 夜ご飯はお惣菜とパンで簡単にしちゃいましたが、本当にパンは美味しかったです。お惣菜も美味しかったし満足満足。

 車で出かけると、気になったお店があっても急に止まってとは言えないし、その次のときにそこに行きたいと言おうにも場所が良く分からなかったりで、なかなか新しいお店を開拓することが出来ないので、やっぱり一人で出歩くのって楽しいです。
 バスも家の近くを発着するのはだいぶ覚えてきたけど、次はオペラ・バレエ劇場の方に行くバスを開拓しに行きたいなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ものすごい霧 | トップ | ビジターセッション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさし (えりにゃん)
2006-11-02 23:16:30
すんません、ご無沙汰してました。久々に遊びにきたら、すごいボリューム!楽しそうだーーー。なんか猫増えてるし!
写真が多くて、ドイツやカザフの様子がありありわかって面白いね。
元気そうで何よりです。
またきますー。
返信する
ごぶさた (ろこ)
2006-11-06 04:14:01
どういうわけか、何かと忙しくてアップが遅れてますが、見捨てないでくださいませ~

ナースチャはメチャメチャ元気です。すでに体重が2kgを超えたので、このまま順調に育ってしまうのが恐ろしい今日この頃です・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルマティ生活」カテゴリの最新記事