寝てればイイのに・・・・

2024-04-14 17:19:33 | 日記
今回はオジイちゃんの整備

車検だったのだが銭が無いので今までの店で大枚はたいての整備が出来ず、お店にも迷惑になるみたいなので知り合いの息子に頼んだ。

したら何にもしてないから◯万で良いです。

そうはいかんから小遣いで幾らか手渡そうとしたら「オレ、結構稼いでいるからいらんです」と言うではないか。

考えてみたら自分の仲間うちでは既に退職の年代となっているよな。

もう時代は彼らに移っている事を実感するオッサンであった・・・・

そして感謝ですm(_ _)m


という訳でメンテナンスは自分の出来る範囲でやる事に

バッテリーは古い割に元気

念の為充電してやるが、泡がブクブクで元気いっぱい。

メンテナンスする前提ならやっぱり開放型バッテリーは頼もしい


エアフィルターは吹き上がりの汚れも無くパッと見キレイだが

比べると一目瞭然

良いかどうかは知らないがキャブクリーナーを吹いて終わり。

冷却水は前回の点検から1センチほど減っていただけ。念のため満タンに

アクセルワイヤーの確認と注油

ほんとうは外して注油、グリスアップが望ましいが、組付け時に下手にネジって取り付けてしまうとキレの原因になるからこの状態で注油してやる

キレイに組付ける自信ナシ(泣)

汚れたリアブレーキフルード
エアが入らないように入れ替える

バラす勇気など無く、見える範囲で洗浄とグリスアップを

パッドの残量は問題無し

ホコリ付きやすいから本当は分解したいけど・・・

フロントも同じ様に作業するがコンビブレーキはヨー分からんのでフルード交換はテキトー(笑)


作業途中スパナを落とし意味の無い分解をするハメに

磁石で無事回収

一通り組付けて試運転がてら近所のガソリンスタンドへ

「ガリガリ」と異音が・・・

ブレーキをかけると「ゴリゴリ」と異音とレバーとペダルにキックバックが

帰宅して左キャリパーを外すと、ナント!ブレーキパッドが二枚とも寄り添いパッドの裏面でディスクにハマってました

ホント、ボケジジイだわ・・・・

予定ではピカピカ洗車で終わるハズがこの時点で気力を一気に失い洗車は次回ということで

身体痛くて手足はビリビリに痺れているのにこんな事しててイイのかね

気力だけでここまで動ければまだ大丈夫かな?

かな?

もう寝なきゃ・・・・・














コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試される15区 | トップ | なぜか忙しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿