芋けんぴという夕飯

2024-04-05 19:29:53 | 日記

今日はケモの日

窓からの景色は満開の桜。

今日も主治医とあーだこーだ話をして、疑問に思っていた事を尋ねてみた。

ソレは「血管が逃げる」。

聞いた事あります?


点滴やら採血を定期的に行うとなかなか血管に針を落とすのが難しくなる。

まぁ、いろんな原因があると思う。

抗がん剤には血管新生阻害という役割があり新生を防ぐなら既存の血管の修復も遅くなるだろう。

で、血管が逃げるというのは

採血にしても点滴にしてもどうしても似たようなエリアに針を刺すのだが、そうなるとどうしてもそのエリアの血管が硬くなるそうな。

すると、針が血管に乗った際に柔らかく針が絡んでいたのが、ストローみたいな状態な血管だと針を弾くそうな。

なるほど。でございます。

で、今回ルート確保に来てくれた先生は凄かった

軽く針を落としたかと思えばじっくりと探るのね。これ痛いのだけど、ナント違和感なしに見事留置に成功してオペに颯爽と行ってしまった・・・

カ、カッコいいぜ(*^_^*)


無事点滴を終えて会社でマッタリとしてたら客人が

旅する修理人が四国からの出張の帰りに寄ってくれた。

嬉しい事に四国の誇る「中野製菓の芋けんぴ」をお土産として頂戴した。

昼飯抜きだったのでコレ幸いとばかりにポリポリ食べて半分で腹パンパンになりました。

ご馳走様でしたm(_ _)m








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事交付 | トップ | 花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿