ACDCプロセス。あまり有名では無いのかもしれませんね。
このプロセスは、佐々木俊尚氏の「仕事をするのにオフィスはいらない」で紹介されています。
A(Acquisition)取得する
C(Classify)整理する
D(Dig)掘り下げる
C(Collaborate)連携する
ACDCプロセスとは、取得収集し、それを整理してから、掘り下げて、連携させるというプロセスを意味しているのですね。
悪い例をあげてみよう。
・情報を収集するだけで整理していない
・整理した情報を掘り下げて考えていない。
・情報間の関連づけが出来ていない。
・情報収集が不十分。
・整理の仕方が下手で、上手く行かない。
・掘り下げて考える事に慣れていない、またはその能力がない。
・ACDCプロセスを実行しても、それを生かせていない。
まあ、いろいろなケースがあるが、そもそもACDCプロセスを知らない人が多いのかもしれない。
「そう言いながら、このブログ、全然整理されていないじゃないの」と言った批判もあるだろう。
「だいたい、カテゴリー分類がマーケティングだけって、どういう事?」とか。(笑)
良いんです。
本を書いているわけではないので、このブログの各エントリーは、私の知識の洗い出しであり、第一段階のA(Acquisition)という位置付けなんです。
え。苦しい言い訳だって?
いや、本当にそうなんですって。
もちろん、このACDCプロセスは、マーケティングのいろいろな場面で用いることが出来ます。
このプロセスは、佐々木俊尚氏の「仕事をするのにオフィスはいらない」で紹介されています。
A(Acquisition)取得する
C(Classify)整理する
D(Dig)掘り下げる
C(Collaborate)連携する
ACDCプロセスとは、取得収集し、それを整理してから、掘り下げて、連携させるというプロセスを意味しているのですね。
悪い例をあげてみよう。
・情報を収集するだけで整理していない
・整理した情報を掘り下げて考えていない。
・情報間の関連づけが出来ていない。
・情報収集が不十分。
・整理の仕方が下手で、上手く行かない。
・掘り下げて考える事に慣れていない、またはその能力がない。
・ACDCプロセスを実行しても、それを生かせていない。
まあ、いろいろなケースがあるが、そもそもACDCプロセスを知らない人が多いのかもしれない。
「そう言いながら、このブログ、全然整理されていないじゃないの」と言った批判もあるだろう。
「だいたい、カテゴリー分類がマーケティングだけって、どういう事?」とか。(笑)
良いんです。
本を書いているわけではないので、このブログの各エントリーは、私の知識の洗い出しであり、第一段階のA(Acquisition)という位置付けなんです。
え。苦しい言い訳だって?
いや、本当にそうなんですって。
もちろん、このACDCプロセスは、マーケティングのいろいろな場面で用いることが出来ます。