「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

日本電産社長,ベースアップ明言

2013-10-23 11:07:03 | 「身の丈」経営

日本電産永守社長,ベースアップ明言

 10月22日、日本電産の永守重信社長は大阪市内で開かれた2013年9月中間決算発表の会見で「復興特別法人税の前倒し廃止に伴い、従業員に還元したい。デ フレ脱却のため、ベースアップ(ベア)の実施は僕の決意だ」と、大手有力企業の先駆けをきって,賃金水準を底上げするベア実施を表明した。

 永守社長はまた、「2回のボーナスを増やすよりも、月給を上げた方がいい。(安倍政権の経済政策である)アベノミクスが失敗しないよう安倍政権を応援する」と述べた。

 

◆ 日本電産の業績

 日本電産は10月22日、2014年3月期の連結純利益が前期比約6.9倍の550億円になる見通しだと発表した。

 

    出典: 日本電産 2013年度 http://az369030.vo.msecnd.net/pdffile/corporate/131023-01.pdf第2四半期決算説明用プレゼンテーション資料

        

  

関連記事・京セラ社長 ベア前向きに検討

                 11月01日 01時51分更新

 大手電子部品メーカー「京セラ」の山口悟郎社長は、10月31日の中間決算の会見で、業績が好調なことを踏まえ、基本給を一律に引き上げるベースアップについて前向きに検討する意向を明らかにした。

 京セラが発表したことし4月から9月までの中間決算によると,本業のもうけを示す営業利益が582億円と、前の年の同じ時期の2.2倍に増えました。
 これは、国の再生エネルギーによる電力の買い取り制度の導入で、太陽電池の売り上げが大幅に増えたことや、円安によって海外でのコピー機関連の事業の業績が改善したためである。
こ うしたことを受け、京セラの山口社長は31日の記者会見で、基本給を一律に引き上げるベースアップについて、「ベースアップになるか一時金になるか議論し ているが、社員に対する還元を前向きに検討していきたい。株主の方には増配したので今度は従業員にと思っている」と述べ、業績の改善を踏まえて前向きに検 討する意向を明らかにした。
 関西の大手電子部品メーカーの中では、日本電産がベースアップの方針を表明したほか、村田製作所も前向きに検討する意向を示している。


永守さん語録 アーカイブス

日本電産 永守さん曰く・7 「マナー,礼儀作法を知らない社員は使いものにならない」  永守

日本電産 永守さん曰く・6  「手紙やファックスで人間的な絆を深める」  

日本電産 永守さん曰く・5  「モラルは「押しっける」のではなく、なぜ必要かを説明しておく」

日本電産 永守さん曰く・4 「加点主義の風土がやる気を生み出す」

本電産 永守さん曰く・3 「自分のポストを脅かす部下を育てろ 」

日本電産 永守さん曰く・1 「一流,一番をめざすから人はついてくる」

京都の会社 - なぜ日本電産は「雇用は守る」のか

震災時の対応から垣間見る企業の社会性 3 -帝国ホテル



日本電産永守イズムの挑戦 (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-32)
クリエーター情報なし
日本経済新聞出版社

 

   amazon
「身の丈」を強みとする経営―
縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング
小林 隆一
日本経済新聞出版社
「身の丈」を強みとする経営』 (日本経済新聞出版社刊)。本書では,性急な業容拡大は弊害が多いとして,堅実な発展を目指して,自らの分を知り,ライバルの動きに惑わされることなく, マイペースを貫きながら存在感を発揮するという経営姿勢を貫く経営姿勢を「身の丈経営」とし,縮小の時代の小売業経営のあり方を示しています。
 
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)
小林 隆一
日本経済新聞出版社

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島の食品スーパー タイ... | トップ | 小松帯刀を輩出の薩摩藩小松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

「身の丈」経営」カテゴリの最新記事