Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

懐かしのライスカレー

2007-02-18 20:05:54 | ごはんもの

今日は私の祖母の命日 

もう15年もたちました

先月の末にこんな夢を見たんです

お父ちゃんが突然岩手に行くぞ!って

私がまた突然!と言うと

お父ちゃんが

お鍋にいっぱいカレーを作って!

車に積んですぐに出かけるぞ!って

カレー食べながら行くの?

そんな変な夢

起きて、そう言えば命日近いなって

遠すぎてお墓参りには行けないので

今日のご飯はライスカレー

普通のカレーライスですよ

祖母はライスカレーと言ってたの

遊びに行くと親戚た~くさん集まるので

大きな鍋にライスカレーをた~くさん作ってくれました

子供達はひぃおばあちゃんのコトは全然知らない

なので、祖母のお話しながら子供達とカレーを作りました

       

       たまたま写ってた財布。これは南部紬という織物の財布

昔おばあちゃんの家には

つるの恩返しのような機織(はたおり)があったの

私のひぃおじいさん、おじさんが作っていたんだ

2年前に私と子供達連れて岩手に行ったけど

うちのお父ちゃん連れて行ったことないんだ

私のルーツの半分でもある岩手を

いつかお父ちゃんにも見てもらいたい

いい所だし、風景もステキだしね

 

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっしー)
2007-02-20 23:59:00
岩手の文字に、東北出身者として思わず反応しちゃったよ~
おばあちゃんの命日に、思い出のライスカレーを子供たちと作るなんてとても素敵なことだね

うちの岩手のおばあちゃんの思い出の味といえば、お赤飯なんだ東北のお赤飯にしてはめずらしく甘納豆が入っていて、すごくおいしかったな
十数年むこうには帰っていないので、最近やたらとむこうののどかな風景や言葉がなつかしく思えちゃってさ。私もいつか家族を岩手に連れていきたいなと思っています。
返信する
Unknown (yasu)
2007-02-21 10:00:04
よっしーさんへ
東北人はおおらかでなんか温かみがあるのよね。よっシーも東北人だものね。うんうん、わかる。
なんか、向こうの風景って、北海道とは違うよね。のどかで、家の作りとかも全然違くて。私も子供のころはバリバリ仙台弁だったよ。今でも、知らずに使ってて通じない時があるんだよね(笑)
ちなみに私は道産子なのよん。
返信する