Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

輪王ザルトラを倒した

2016-03-03 23:59:10 | ドラゴンクエスト10
輪王ザルトラを倒したのでメモ。

まず練習札で2戦挑戦。
構成は自魔戦の踊2旅魔戦で行ってみました。

スキル振りは片手杖弓全部振ってましたが、今回は杖開始で片手に持ち替えました。
魔戦がやることは、開幕ストームフォース→ピオリム×2→FBな感じ。
後は片手剣で斬りまくるだけ。
途中ドロップで凍らされてグダってしまい、最終的に自分以外が死んでる状態になりましたが、練習札なので葉っぱ使わず攻撃し、最後っ屁の如くマダンテ撃ったら倒したワナ。^^;
2戦目は特にグダること無く勝てました。
魔戦入りはFB入らない事もあるらしいので、その辺は注意か。

その後、自踊りで2戦練習。
今度は踊3旅構成で、2戦とも難なく勝てました。

結論を言えば、この構成の方が結果的に安定しそうな印象。
カオスエッジの混乱と麻痺が入りやすいので、4人共使えるとかなり足止めし易く、ほぼ何もさせずに倒せます。
また、踊り子は1人歌振りは欲しいかと。
踊り振り踊り子2、歌振り踊り子、旅が最適解な印象。

立ち回りとしては相手の攻撃を避けてひたすら攻撃するだけ。
フープサイクロンと氷塊ドロップの時は離れることだけ分かってれば、簡単に倒せると思います。
カオスエッジは、即打ちしてもサイクロンやドロップを止める意味で使っても良い感じか。
とりあえず、他の人と被らないように使えれば安定度は増すかと。


で、そんな感じで行けそうに思えたので本番開始。
自踊りの踊3旅で7戦して7勝でした。
最近キツイボスが多いので、たまにはこんなあっさり倒せるボスがいても良いよね?


アクセの効果は悩む所ですが、HP器用さにしようかなーと思ってたり。
レグでは僧で行くことが多いのでHP重さが良いのは分かってますが、ほぼレグ専用になりそうなので、汎用性を考えると邪神でも使えるHP器用さの方が良いかと。
頑張れたらHP重さ雷伝承も作ってみるかも。


ところで、本番持ち寄りで思ったのが、武器はライトニングダガーが良さそうなこと。
チャンス特技のグランドクロスの雷耐性減と相性がいいのを見せつけられると、自分も買うべきか悩みます。
買うかどうかは別として、自分がチャンス特技使う時は、ライトニングダガーを装備した踊り子が2人以上ならグラクロ、そうでないなら災禍にすると良さそうな感じ。

とりあえずの感想としては、練習札の存在もあって、未だかつて無い程ハードルが低いボスだと思います。
ストーリーは理不尽的な強さにしておきながらこれは、運営側が何を考えてるのか理解に苦しむ所。

暗黒の魔人をサポで倒した

2016-03-03 23:59:00 | ドラゴンクエスト10
暗黒の魔人をサポで倒したのでメモ。

練習札が実装されたので早速行ってみる。
まあ、練習札で緑出しても誘われない緑出してる人も全然いないで、仕方なくサポで行ってみただけですが。^^;
構成は自バトサポバトキメラ僧で、バトはドラム宝珠無い、僧はサブのプク子で麻痺転び無いの割といい加減な構成。
僧2でなくキメラなのは、これの為だけに僧2人も借りたくなかっただけです。^^;
そんな感じで様子見で行った初戦で勝ってしまったミラクル。

とりあえず、戦い方としては相手の攻撃避けてドラムクラッシュ、これだけな印象。
ミラクルブーストが使えるようになったらどんどん使っていくのもミソか。
なので、サポバトの作戦をバッチリのままにしておいたのは良かったかも。
魔人の攻撃は基本後ろに回ればいい感じで、グランドショットだけ他のサポと離れるくらい?
地震はジャンプで避けられるものの、案の定サポは食らってました。
ただ、HP500以上あればギリギリ耐える感じではあるっぽいです。(乱数で生き残ってる可能性もあり)
魔造兵は出る度に優先的に倒します。
プレートインパクトは魔造兵を巻き込む形で使うのが良さそう。
初戦はそんな余裕無かったので、魔人に対して単に守備2段階低下目的で使ってましたが。

勝った後もう1戦行ってみましたが、こっちは全滅。^^;
もう少し上手く立ち回れるようになるまで練習してみるのはアリかも。