Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ファイナルファンタジータクティクス アドバンス

2006-01-26 23:59:59 | 日記のようなもの
このブログ設立から1年経ったし、カテゴリ分けをしてみる。
このブログって中身が混ざってるから、カテゴリ分けする意味は無いような気もしますが。

DSの上位モデルが発売決定
早いです、SP発売がGBA発売から約2年に対してこれは1年3ヶ月程度。
もしかしてDSを発売した時点から企画してた?
機能的には薄型軽量化して画面をさらに明るくできる機能を付け足した位なので、DSと大きな違いは無いかと。
値段が若干(1800円)高いので、リッチーな人は「DS Lite」を買えばいいんじゃね?という感じ。
自分は買うか微妙な所。
家にDSは1台しかないので、もう1台買う意味は無いわけでもありませんが、そのために買うのもねぇ・・・。
気が向いたら買う方向で。

「ファイナルファンタジータクティクス アドバンス」をクリア。
レベル高いのに楽にクリアできないのは泣けてきます。
苦労はしませんでしたが、楽したいためにレベルを上げておいた意味が・・・。
RPGはレベル差で圧倒できる爽快感がいいのに。

感想としては、楽しみの要素はジョブチェンジくらいっぽいです。
アビリティは習得できる武器や防具が手に入らなければ覚えられないし、その武具すら入手できるのは運次第になってる物もあるし、やってられないです。
あとは、クエストが無駄に多い感じ。
まあ、クエスト自体はそれが楽しい人にはいいかもしれませんが、そうでない人にはただの作業ゲーに思えてしまいます。
実際、クリア後のクエストやる気しないです。
今は他のゲームやりたいのを我慢して消化してますが。
何より、クエストアイテムが多いくせに持てる数に限度があるとか、信じられないです。
下手すりゃ1つ限りの必要アイテムを捨てるハメになる可能性があるのは頂けない。
システム的な面では確かに頑張ってるとは思いますが、それが変な方向に行ってるような印象。

何だか愚痴ばっかり言ってる気がしますが、気にしない方向で。(ぇ)
総合的に、難易度的には問題無いと思います、システム的な面も慣れればいいだけだし。
ただ、やっぱりRPGである以上、鍛える時期は自由にして欲しかった。
物語進めながら鍛えていく人だっていれば、最初鍛えて後楽したい人だっているんだしさぁ・・・。
自由度が高そうに見えて制限だらけという感じ。
多分もうやらないな。