Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

シリアルナンバー

2005-12-11 23:59:59 | 日記のようなもの
昨日書き忘れましたが、交換を頼んだポケダン青が届きました。
あれ、シリアルナンバー入ってるよー?(゜∀゜)
早速入力してみる・・・、1本までしか受け付けないワナ。_| ̄|○
世の中そうおいしく出来てませんか、そうですか。
そう言えば、ポケモンエメラルドとリーフグリーンのシリアルナンバーは通りました。
アダプタ無しは別物扱いのようなので、これから買おうと思ってる人は安心して買ってください。(何)

で、ポケモン緑やってました。
現在シオンタウンに到着。
メンバーはフシギダネとニャース。
まあ、ニャースは秘伝+物拾い要員なので、実際はフシギダネだけで進めてることになります。
進化させてないのは、技を早く覚えさせたいからとか進化制限プレイとかしてるわけじゃなくて、単にポケダンの影響
1匹なのも、1匹で進むとかじゃなくて他に使いたいポケモンがいないから。
野生ポケはなるべく捕獲の方向で進めてますが、思ったより図鑑が埋まってる気がしないです。

ミッションラン

2005-12-10 23:59:59 | 日記のようなもの
マリオカードのグランプリで100ccをクリア。
ついでにミッションランでランク☆☆☆を獲得すべく奮闘中。
現在レベル3まで☆☆☆にしました。
どっちもこの先難しくなっていきますが、何とか頑張ります。

密かにポケモンリーフグリーンを始めてたり。
放置ゲームが増えていくのは気にしない方向で。(ぇ)

ク○ゲー

2005-12-09 23:59:59 | 日記のようなもの
マリオカートは控えめに、「お絵かきパズル 勇者王ガオガイガー編」をやってました。
ピクロスって言えば通じる人もいるかと思います。
で、内容ですが、ヤバイです。
・・・悪い意味で。
書き始めたらキリが無さそうなので、とりあえず一言だけ。

これはク○ゲーと言われても仕方無いと思います。

別に後悔はしてませんが、いつの時代もこんなゲームが出てるんだなぁ・・・と感じました。(何)

ファンなら買っとけ!

2005-12-08 23:59:59 | 日記のようなもの
色々買ってしまいました。

○ゲーム
マリオカートDS/任天堂
ポケットモンスター エメラルド(アダプタ無し)/任天堂
ポケットモンスター リーフグリーン(アダプタ無し)/任天堂
お絵かきパズルバトル! 勇者王ガオガイガー編/サンライズインタラクティブ
太鼓の達人 わいわいハッピー!六代目/ナムコ

○CD
Dual/YELLOW Generation

○本
ふしぎ星の☆ふたご姫 キャラクターディテールブック

とりあえずこんな感じで。

マリオカート早速やりましたが面白いです。
2画面の上はいつもの視点ですが、下では上面図が見れるので、初めてのコースでも迷いにくいです。
それに後ろにライバルが迫ってきてるかわかりやすいし。
とりあえず、50ccとミッションランをクリアだけしました。
ランクを極めるのはまた後、という事で。

ふたご姫の本って子供向けのコーナーに置いてあったんですが、中身見る限り子供向けには思えないワナ。
普通に漢字使ってしかもふりがな無しだから、大きなお友達向けなのは間違いないかと。
でも簡単なすごろくが付いてる辺り子供も意識してるのかな?
謎です。
で、肝心の中身は、軽く見ただけなので何とも言えませんが、これだけは言えます。

ファンなら買っとけ!

そう思わせるだけの内容だと感じました。
だから薄くても気にシナーイ!(何)

GBミクロの通信ケーブル12月17日発売キター!(゜∀゜)
ミクロの発売から3ヶ月とか遅過ぎ。
理由がⅡコンフェイスプレートと同じで製造上の都合とかだと思ってるのは自分だけ?

ツバサ特製シャープペンシル

2005-12-07 23:59:59 | 日記のようなもの
気が付いたらジャンルが設定できるようになってます。
とりあえず、今日の所は「ウェブログ」で。

マガジンの全プレで応募した「ツバサ特製シャープペンシル」が届きました。
すっかり忘れてたワナ。
と言うか、こういった全プレって忘れた頃にやってくるのはお約束?
シャーペンそのものよりも、ケースの方が気に入ってるのは秘密の方向で。(ぇ)

ポケダンネタ・・・と行きたい所ですが、毎日伏せだらけになりそうなので、公式攻略本が出るまでやめます。
とりあえず、今日はミュウを仲間に出来ました、とだけ言っておきます。

人が群がる

2005-12-06 23:59:59 | 日記のようなもの
「マリオカート」のアーケード版が12月中旬に稼動開始のようで。
やってみたい、やってみたいんですが・・・、人が群がるイメージしか湧かないワナ。
人気無いとは思えないしな・・・、まあ出来たらプレイの方向で。

最近、「だぁ!だぁ!だぁ!」の再放送がNHKBS2で毎朝放送されてるので、嬉しいと言えば嬉しいんですが、その分色々負担なのは辛い所。
ユーシィの3倍は話数あるけど、全話放送するのかな?
予定では30日終了になってますが・・・。
やるだけやって残りは足切りとか勘弁。

以下、ポケダンネタ。

攻略サイトを見て回ってたら、仲間にしたいポケモンが古代遺跡で出るという事で早速嵐の海域を攻略。
そしたらすんなり進めてたり、前はレベルが低かったのか?
で、カイオーガを撃破・・・って何か仲間になりたそうにこちらを見てるんですが。(ぉ)
早速仲間に、そして古代遺跡を攻略。

35階までは順調、しかしそれからが難所。
潜れど潜れどミュウ出てこないし。
まあ、階段即下りじゃ仕方が無いですが、即下りじゃないと食料が持たないわけで。
道中モンスターハウスが2回あって仲間がやられつつも、何とか1人で99階の先まで潜った結果・・・、何も無し。_| ̄|○
ミュウが目的なら見通しメガネと友達リボンを持って36階から粘り始めた方が良さそうです。

ミュウ狩りする気がなくなったので後は適当プレイ。
とりあえず、フリーザーは仲間にしました。
仲間にできる確率が知りたい今日この頃。

ポケモンとして見た場合

2005-12-05 23:59:59 | 日記のようなもの
ポケダン赤やってました。
よくよく考えたら、昨日は不思議のダンジョンとしてしか見てない感想だったので、今日はポケモンとして見た場合の感想でも。

ポケモンとして見た場合は別のゲームになってます。
弱点抵抗の計算が違うので、相性が悪くても原作のようにワンサイドにならないのがいい感じ。
技も、原作では強かった技がこのゲームでも強いとは限らないのが面白いです。
命中、射程、PPの要素を踏まえると、人によってポケモンの技の組み合わせが同じになる事は殆ど無いと思います。
いろいろなタイプの技を覚えさせる、といったセオリーだけが生き残ってます。
あとは、進化による種族値変化が無いみたいなので、どのポケモンでも活躍の機会はあるかと。
好きなポケモンだけでメンバー構成がしやすいのは嬉しいです。

まあ、毒が強いとか砂嵐強いとか不満点もありますが、大体はギリギリで許容範囲かな。
ところで、ニックネーム変えられないんですか?

以下、今日のプレイ記。(一応伏せ)

遥かなる霊峰、奈落の谷までクリア。
クリア後は北の山脈→奈落の谷(ラティアス、ラティオス)ルートがオススメ。
階数も25階程度だし、敵の強さもラスダン程度(多分)だし、ラティアス、ラティオスが無条件で仲間になるしでいい事尽くめ。
遥かなる霊峰(ホウオウ)ルートは敵の強さが1~2段階上がってるし、ダンジョンも30階とか40階とかだしで後回しにした方が無難。
でもそれに見合うだけのポケモンが仲間にできるので、どうしても仲間にしたいポケモンがいるならこっちを先にやっても。
嵐の海域はアチャモで始めた自分には辛かったので後回し、まあ、早く仲間にしたいポケモンがいないからというのもありますが。
とりあえず、銀の海溝に行けるようにしてから嵐の海域かな。

ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊

2005-12-04 23:59:59 | 日記のようなもの
「ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊」をクリア。
クリア時のレベルは37、ラスボスと普通にガチンコの殴り合いしてました。

総評的には、レベルが下がらないのはまた違った楽しみ方があるのでいいかも。
シレンでは出来なかった、階段即下り(上り)が可能なのは気分いいです。
武器や盾が無いのも、これらを気にする必要が無いという意味では嬉しい所。

不満点があるとすれば、技が当たりにくい印象がある点。
いざという時の為に必中技が1つ必須かも。
あとはモンスターハウス対策が無いのが辛い。
後ろには大抵仲間がいるので、セオリーの通路に逃げる事も出来ないし、シレンでいう真空切りの巻物も無いしで困りがち。
結局、対策らしい対策と言えば、凹られても大丈夫なようにレベルを上げておくくらいしか無いです。

クリアまではストーリー、クリア後はポケモン集めがメインになりそう。
シレン馴れしてる自分にはやっぱりシレンの方がいいかな、という結論。

カービィのエアライド

2005-12-03 23:59:59 | 日記のようなもの
カービィのエアライドを完全クリア。
シティトライアルの街でのクリアチェッカーを埋めた後はすんなり進みました。
逆に言えば、街のクリアチェッカーを埋めるのにかなり苦労しましたが。
一応言っておきますが、空きマスチェッカーは未使用。
エアライド、ウエライド、シティトライアルが全て金で感動モノです。(ぉ)

総評としては、スティックとAボタンだけでプレイできる点はいいと思います。
ただ、それが逆に欠点にもなってるのが残念。
Aボタンしか使えないので、何をするにもAボタンに依存してしまってます。
そのせいで、「ブレーキ=コピー能力使用」の図式が成り立ってしまい、ボムやプラズマの時なんかブレーキかけたいけどコピー能力使いたくないという事態があって困る事に。
あとは、使い捨て能力以外は自動破棄になってるので、捨てたい時に捨てられないのも困り物。
とまあ、欠点が目立ちますが個人的には楽しいから許容範囲、という事にしておきます。

そんなわけで、明日からはまた別のゲームをやっている事でしょう。(ぉ)

ふしぎ星の☆ふたご姫 ~ラブリーキングダム~ 1巻

2005-12-02 23:59:59 | 日記のようなもの
駅に買い物に行かされたので、ついでに

CD「少女Q/桃月学園1年C組feat.上原都&6号さん」
コミックス「ふしぎ星の☆ふたご姫 ~ラブリーキングダム~ 1巻」

を購入。

ふたご姫のコミックスってアニメとは別物という情報でしたが、全くその通りで。
美形に描かれてるからちょっと違和感感じてたり。
まあ、つまらなくは無いですが、面白いという訳でも無いかな?
アニメ派な自分はこれからも買うかは微妙・・・。

エアライドはシティトライアルをひたすら繰り返してます。
正直、他のエアライドやウエライドよりだるいかも。
コロシアム、ドライブは後でどうにかするとしても、やっぱり街のクリアチェッカーの条件を満たせない事が多いです。
運が必要不可欠で、更にその運を逃さない実力も必要なのが泣けます。

ポケダンはクリアに向けて地味に進めてます。
ぶっちゃけると、今の段階ではあまり面白い気がしないです。
クリア後に期待。