Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

ブシロードワールドグランプリ2013 ヴァンガードステージ

2013-12-21 23:35:15 | 日記のようなもの
「ブシロードワールドグランプリ2013 ヴァンガードステージ(東京)」に行って来ました。

まず物販に並んで限定スリーブ3つとボールペンを購入。
スリーブはデザインはまあそれなりにいいのに「2013」の文字がどうもね・・・。
ゴールドトリガーキャンペーンコーナーでお正月デッキホルダーセットとストレージボックスLJ編を交換。
デッキホルダーセットだけ欲しかったのに、持ってるポイントが3Pと1Pで他に何か交換するしか無かったワナ。
どれも微妙で出来ればお釣り1Pが欲しかったんですが、仕方ないのでストレージボックスにしておきました。
更にサプライコーナーでしよ子スリーブも3つ確保。


後はひたすらシングルファイトしてました。
午前はヒャッキヴォーグ軸、午後はアルボロス軸を使用。
ヒャッキは5戦3勝2敗、アルボロスは7戦4勝3敗でとりあえず勝ち越し。
ヒャッキヴォーグが予想以上に面白かったのが収穫。

そんなわけで、使ったデッキのレシピ。
まずヒャッキヴォーグ軸。

4:隠密魔竜 ヒャッキヴォーグ"Я"
4:隠密魔竜 カグラブルーム

4:忍獣 ブラッディミスト
3:忍獣 ホワイトメイン
4:忍妖 ミッドナイトクロウ

4:静寂の忍鬼 シジママル
2:忍獣 リーブスミラージュ(守護者)
4:忍獣 ミリオンラット
2:銀襴吹雪 ササメ(守護者)
2:忍獣 メタモルフォックス

4:忍獣 キャットデビル(☆)
4:忍妖 オバケランタン(引)
4:忍妖 ダートスパイダー(醒)
4:忍妖 ユキヒメ(治)
1:変わり身の忍鬼 コクエンマル(FV)

理想的な展開は、前がヒャッキ3体で後に適当なRが2体いる状態で、手札にメタモルフォックスを握っていること。
後ろ2体呪縛→フォックス出して1体解呪→解呪したユニットとフォックスを呪縛して前3体を31kにする、というのが最終形かと。
まあ、それはあくまで理想であって現実はそんなに上手く行かないので、実際は2体呪縛で前21k×2+ブースト付き21kか、4体呪縛で31k×2のどちらかで攻める感じかと。
とりあえず↑のレシピは叩き台として組んでみましたが、守護者は微妙な所。
ミリオンラットなどのスキルでデッキからユニットを引っ張ってくると、手札が充実してCBコストが足りないということはあるし、逆に手札からユニットを出してると手札が足りなくてCBコストが余るということはあります。
結局完ガ:QW=2:2がちょうどいいバランスか・・・?
何にしろ、このデッキは構築の段階から色々弄りがいがあるので、もう少し詰めてみたい所。


次にアルボロス軸。

3:深翠の主 マスター・ウィステリア
4:アルボロス・ドラゴン "聖樹"

3:メイデン・オブ・レインボーウッド
4:アルボロス・ドラゴン "樹"
4:メイデン・オブ・チェリーブルーム

4:カローラ・ドラゴン
4:アルボロス・ドラゴン "若枝"
3:メイデン・オブ・チェリーストーン
4:赤薔薇の銃士 アントニオ(守護者)

4:月下美人の銃士 ダニエル(☆)
4:メイデン・オブ・エッグプラント(引)
4:ウォータリング・エルフ(醒)
4:ハイビスカスの銃士 ハンナ(治)
1:アルボロス・ドラゴン "新芽"(FV)

これでほぼ完成形だと思ってます。
サポート出来るユニットが増えたので、アルボロスのLB能力の条件を達成しやすくなって良い感じ。
ただ、LB能力を重視した配分にしたら、G3が中々来ない展開ばかりでした。(´д`)
G1のどれかを削るしか無いかな・・・。


ところで、バディファイトの体験会も気になってたんですが、シングルファイトで12戦した頃には終わっててガッカリ。
他に目ぼしいイベントも無かったので早々に引き上げました。
まあ何だかんだで、割と楽しめたかと。