Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

何ですか

2007-07-06 23:59:59 | 日記のようなもの
新番組の「ドージンワーク」をチェック。
これ15分番組なのか?
前半アニメパートで後半トークですか。
何か微妙・・・。
で、肝心の中身はやっぱり微妙・・・。
でもまあ、一応様子見。



ポケモンカードDP3のひかる闇を軽くコメントしてみる。
今までのコメントは30枚を基準としてましたが、マスターの予選が60枚になったこともあってこれからは60枚を基準にします。

○フシギバナ
PPはコインながら、バナの数だけ特殊状態にできるチャンスがあるのはヤバイです。
ワザは出力が標準ですが、コイン次第で毎ターン回復出来るとか相手にしたらウザ過ぎ。
まあ、良くも悪くもコイン次第か。
アリアドス(PCG4)と組めば1エネ100点が可能とかマジかよ・・・。orz

○リザードン
壊れカードキター!(゜∀゜)
当然、流星の滝は必須。
そんなわけで、流星リザはメタに入るな、うん。(何)
ヒトカゲは「しかえし」、「いかり」、DP3の中からお好きなものを一つ。
リザードは「かえんほうしゃ」かDP3で。
DP3のヒトカゲから進化してると、エネ無し60点とかなんですか。(´Д`)

○カメックス
あまごいもどき。
相手の番をまたぐ事がどう影響するのやら・・・?
エナジードローとかで引きまくってない限り、あまり撒けないので割と微妙。
ワザも水4無1でやっと↑のリザードンを倒せるだけじゃあまり魅力を感じないかも。

○ポッポ
1箱買って出たのが1枚だけって何ですか。(´Д`)
それだけ。(ぇ)

○ニドキング
ニドクインはどれも優秀だから悩む・・・。
安定して立てたいならニドクインδ(PCG9)、キング前にして頑張ればキング気絶後「ふくしゅう」できるし。
でもここは紫一色にしてでもDP2かな。
クイン2体でエネ無し「どくをすりこむ」、更に超2で「プライドアタック」とか何ですか。(´Д`)

○モルフォン
壁にして牽制できます。
しかもワザ自体が効率良いので、相手にしたらほっとく訳にも行かない。
でも、そのワザが草2で拘束強いのが難か。
まあ、自分が使うとイマイチだけど、使われるとウザイポケモンって感じ。(ぇ)

○ゴルダック
2エネ60点は悪くないけど・・・自分がこんらんになるのはねぇ・・・。
相手によってはアンコールは強そう。

○ベトベトン
ウ ザ 過 ぎ る 。(´Д`)
確定混乱で更に逃げられないとか何ですか。
それにPBのせいでマルチやW虹が付けられないし。
でもこれも結局、自分が使うと(以下略)。

○マルマイン
2エネ100点って何ですか。(´Д`)
サイドを取らせたいデッキに使うカード。
つまりリザードンのためのカード。(何)
まあ、それ以外にも役に立つ事はある・・・はず。(ぇ)

○オオタチ
エネ無しで好きなカードを2枚はオイシイ。
HPも90で十分、サイドを取らせる為の生贄にも十分。
リザードンのために入れればきっと役に立つ筈。
今度こそオオタチ始まったな!(何)

○ネイティオ
あれ?これってもしかして、ゴルダックのためのカードか?(ぉ)
でもゴルダックもネイティオもパッとしなさ過ぎだ・・・。

○デンリュウ
前も書きましたが、強いです。
ただ、毎ターントラッシュしてると後続が育たないので、やっぱり何か工夫が必要。
相方はアブソルexかサンダースexといった所か・・・?

○ワタッコ
ワザが2エネじゃ、ベンチを狙えても微妙。
1エネワザあってのワタッコなので、これじゃどうも・・・。
PBも効果は受けてしまうので、結局並のポケかも。(ぇ)

○ツボツボ
恐るべき地雷。
これがコモンカードだなんて・・・!(何)
今の環境だと大抵のデッキには特殊エネが入っている(と思う)ので、余裕があれば何枚か挿しておいた方が良さそう。
ワザも地味に使える侮れない存在。
今更宇宙センターを使う人なんて・・・いないよね?(何)

○ドンファン
巷で噂の封印持ちハピナスが狩れます。
そうでなくても封印の結晶持ちには痛い存在になりそう。
ただ、それ以外には普通のポケモンなので、結局あまり使われずに封印が横行したままなワナなのか・・・?(ぁ)

○ライコウ
前は並とか書いてましたが、PPは微妙に使えるかも?と思い始めた今日この頃。
ただ、エネを付ける度にカウンターを置けるのに、ワザでエネをトラッシュしないのはどうかと思いますが。
PPとワザが噛み合ってないのが辛い所。
やっぱり微妙かも・・・。(ぁ)

○エンテイ
60点ならある程度気絶させられる可能性はありますが、やっぱり微妙。
ライコウ同様PPとワザが噛み合ってないんだよな・・・。
ワザの効果がライコウと逆なら良かったのに・・・。(´゜ω゜`)

○スイクン
3匹の中ではずいぶんまとも。
ただ、スイクン自体で頑張れるかと言えばそうでもなかったり。
3匹に共通して言える事ですが、サポート止まりの能力なのにエネ拘束が厳しいのが辛い。

○ルギア
「サイコディストラクション」はかなりギャンブラーなワザ。
ゴウカザルとか全トラッシュワザを持ってるポケには痛手か。
牽制目的でデンリュウにでも挿してみる・・・?

○ホウオウ
悪と鋼の基本エネルギーカードが出来たので、最大で160点出ます。
でもそこまでエネルギーを付けられるか微妙だし、何より確実に専用のデッキになってしまうのが辛い。
しかも初手に来ると激しく困るので、PPがあったとしても結局はネタに終わりそう。
普通にホウオウex(PCG4)の方が使えそうな気がする。

○キノガッサ
闘抵抗を持ってるポケは鳥ポケが多い

鳥ポケは逃げるが無い可能性が高い

ガッサは草
結論:闘デッキに挿すべし。(何)

○ボーマンダ
何かネタみたいなワザだな・・・。
水の加速手段があれば毎ターンベンチに100点は大きいかも。
でも多分、これは自分が使うと(以下略)。

○ミノマダム(草)
草エネ2枚でHP120とかでか過ぎ。
ワザは地味に微妙。
相手よりHPを高く保ち続けられるなら強い。

○ミノマダム(闘)
ワザの効果を受けないのは地味ながら役に立ちます。
闘3で70点か・・・打点を増やせる分は草よりいいが、それだけなので割と微妙?

○ミノマダム(鋼)
ポケモンのどうぐさえつければ自分へのダメージが無くなります。
更に特殊鋼を付ければそれだけ硬くなるので、HPは頼りないものの、意外に頑張れるかも。

○ガーメイル
条件さえ満たせば2エネ70点とかマジか。(´Д`)
虹エネ必須。
いっそこいつメインにしてガーメイルウィニーとか・・・無理か。(ぁ)

○ディアルガX
レベルアップ前のディアルガがそこまで強ポケじゃないからなぁ・・・。
ベンチでおとなしくしていなさい。(何)

○パルキアX
ディアルガと殆ど一緒。
ワザがまだマシな方なのは救いか。

○ダークライX
↑の2匹と違ってずいぶん・・・と言うかかなり?強いです。
ベンチにいても良し、前で気張っても良し。
まあこいつを使う時点で黒単にすべきですが、何を持ってくるべきか・・・。
マニューラなんか良さそうだけど・・・?

○オーキドはかせの訪問
まずはこれをフルにデッキに入れるべき。
もちろん、デッキによってはこれじゃなくてTVレポーターやクルミのリクエストが入りますが。
とりあえず、マサキのメンテナンスさよならという事で。(何)

○ギンガ団のマーズ
リスク無しで妨害が出来るので、余裕があれば入れておけばいいかと。
手札破壊デッキに最適。
ターンをまたぐので、ロケット団の幹部との相性は微妙。

○ハマナのリサーチ
この手のカードが使えるのはマグマ団の時に証明済み。
2枚は入れておきたい。
密かにポケモンexを持って来れるワナ。

全体的に見ると、まずリザードン。
流星リザが流行ると予想。
ハッサムexが再び芽を出してきたらしいですが、これでさよなら。

デンリュウは相方もそうですが、プレイングが何より問われそうな気がする。
まあ、それを抜きにしてもディアルガstに入っている事もあって普通に使われそうだし、とりあえずは注意。

ADV3の頃のヌケニンのようにツボツボを警戒。
常に頭の隅に置いていればそこまで苦労するポケモンでも無いはず。

ホウオウとルギアが未知数。
と言うよりは地雷に近いかも。
ネタで終わるのか、意外な活躍を見せるのか、何とも。

ガーメイルも意外にいけそうに思えるんですが・・・、どうだろう?
まあ、ディアルガstに入っている事もあって(以下略)。

そして、ダークライXはヤバイ、と言うか使ってみたい。
でももう1枚ダークライXが必要な上、更にダークライが1枚も無いからな・・・。
それだけならまだしも、DP1買ってないのでマニューラ持ってないワナ。
まあその辺は後々考えます。