りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

えご。

2007-04-23 | 新潟味巡り
新潟にもいろいろと独特の食材があるようです。そんな中で、スーパーで見つけた地場の食べ物、第一弾「えご」:



一見、コンニャクのように見えますが、「えご草」と言う海草です。1パック¥300~400。

生まれて初めて見た食べ物ですが、地元の人に聞いたら「普通に食べてる」とのこと。それどころか、私が「えご」を知らなかったことに驚かれてしまいました。

スライスして添付の酢味噌でいただきましたが、食感はコンニャクよりも滑らか。磯の香りが楽しめます。ちなみに、りすままは磯の香りが鼻についてイヤ、と言っていました。この辺は好みですね。

ご飯の友と言うよりは、酒の肴にぴったり。中でもやはり日本酒向きと思いますよ。

楽天でも買えるようですので、気になる方は調べてみてくださいな。


最新の画像もっと見る