りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

地引網。

2008-08-04 | 新潟探検レポ
新潟には長い海岸線があります。

しかも糸魚川とか山北、角田山麓などを除けば、ずっと砂浜。

なので地引網漁が盛んだったようで、今では「観光地引網」として伝わってます。(もしかしたら、漁そのもので生計を立てている人もまだいるかも)

そこで先週、生まれて初めての地引網体験をしてきました。


こんな感じで海に網を入れ、左右の綱を引っ張ります。


で、これだけの獲物が。


小学生以下、殺到してつかみ取り。ウチのこりすR&Cが参戦しましたが、手に入れたのはこの1匹のみ。

コノシロというそうで、調べてみたらコハダのことでした。

家に持ち帰ってさばき、甘酢で〆てみたら、たいへんおいしかったそうです。
(またワタシにまでは回ってこなかった...)

地引網...面白すぎてまた参加しちゃいそうです。

※観戦記が一つなくなってました。酔っ払った日にいじって消してしまったようです。せっかく書いたのにねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちと残酷だけど (ぺぺ)
2008-08-04 23:55:58
えらのところに
人差し指と中指入れると
比較的楽に捕まえられますよ。
Re:ちと残酷だけど (りすぱぱ)
2008-08-05 23:39:53
ぺぺさん、お久しぶりです。

よくご存知ですねぇ、さかなの扱い方。

地引網指導の漁師さん曰く、「指を切るから気をつけな!」ってことで、ウチのチビ(こりすC)はこわごわだったようです。

小指くらいのイワシの子?を捕まえてきて、『持って帰る!!』と主張してましたが、結局それはカモメのエサにして帰りました。