りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

だるまさん。

2009-01-04 | お出かけ
りすぐみ一家、昨日の晩に新潟に戻って来ました。やっぱりこっちは天気悪いなー。まあ、しょーがないけど。

さてさて元旦の初詣は地元の氷川さんに、2日は本家に行って参りました。りすじじ、りすばばもいっしょ。

ちびすけがいっしょなので、早めの参拝。と、いっても10時ごろですが。

既に参拝者でいっぱい。

無事参拝を済ませ、おみくじを引いた後、だるまを買いに参道を戻りました。

お店はいつもの岡田商店さん。大きさ比べたり、顔を選んだりしていると...

りすまま:『あらっ、あそこにオレンジのだるまさんがいるよ』
こりすR:『あっ、ほんとだ。ぱぱ、あそこ!』
りすぱぱ:『おー、いるね』
店のおじさん:『アルディージャの色に塗ってみたんだよ』
りすぱぱ:『そうなんですか』
おじさん:『必勝って書いてあるでしょ』
りすぱぱ:『おおっ、いいねぇ』
おじさん:『こっちに小さいのもあるよ』
こりすR:『Rちゃん、これ欲しい』
りすまま:『いいんじゃない』
りすぱぱ:『じゃ、これください』

ってことで、オレンジだるまゲットォー!

ウチに連れて帰り、さっそく目入れをしました。

これは目入れ前。

まず、にっこりさせてみました。

笑ってるように見えるから不思議。

続けてじと目。

なんか、こころを見透かされてる感じ...

まあ、お遊びはこれくらいにして、定番の黒目に。

これで出来上がり。お顔も引き締まりました。

実はこの他、定番の赤だるまと、C、I用のちびだるま(金&ピンク)も買い、計4体が鎮座まします。


この一年のりすぐみ一家の安泰とアルディージャの躍進を祈願して。

なお、入れた目が右だったり左だったりするのはご愛嬌ってことで...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信心深いですね。 (ぺぺ)
2009-01-05 21:04:51
りすまま様って、目がいいんですね。
なんだかダルマサンたち視力検査してるみたい。(ぷぷっ
Re:信心深いですね。 (りすぱぱ)
2009-01-05 21:36:29
視力検査...確かに。

信心深いって言うよりは、子供達がお人形さん代わりに欲しがるもんで4体になってしまいました。

ちょっと多過ぎですよね。