りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

りすぐみ観戦記 at 駒場<第25節 VS 名古屋グランパスエイト>前編

2006-09-30 | りすぐみ観戦記
≪自宅にて≫
りすぱぱ:『Rちゃん、今日はどうする?』
こりすR:『どうしよっかなー』
りすまま:『何時からなの?』
りすぱぱ:『夜7時試合開始』
こりすR:『う~ん。行くことにする』
りすまま:『う~ん。Cちゃんとワタシは厳しいかな?』
りすぱぱ:『じゃあ、Rちゃんと二人で行ってくるよ』
りすまま:『そういうことで』
こりすC:『Cたんもいくー』
りすぱぱ:『Cたんは悪いけどお留守番ねー』
こりすC:『いやーっ!いくー』
りすぱぱ:『TVで応援してね』
こりすC:『いやーっ!いくー』
りすぱぱ:『う~ん。むちゃくちゃ行きたがってるけど...』
りすまま:『そうは言ってもねぇ。勝手口から行っちゃって』
りすぱぱ:『それじゃ、Rちゃんと二人で行ってくるね。Cちゃんをよろしく』
こりすR:『いってきまーす』
りすまま:『いってらっしゃい』
こりすC:『(玄関で)えーん、Cたんもいくのよ!』

≪常磐線車内≫
りすぱぱ:『Cちゃんはかわいそうだったねー』
こりすR:『でもすぐに泣き止むでしょ』
りすぱぱ:『そうかなあ』
こりすR:『トトロでも見せれば』
りすぱぱ:『まあ、そうかもね。ところで今日はどうやって行こうかな?』
こりすR:『どうやってって?』
りすぱぱ:『ちょこちょこ乗り換えるか、1回だけにするか。バスに乗るか、乗らないか』
こりすR:『なんでもいい』
りすぱぱ:『じゃあ、ちょこちょこ→バスで行こう。新松戸から武蔵野線で東浦和から路線バス』

≪東浦和駅≫
こりすR:『着いたの?』
りすぱぱ:『ここからバスに乗るよ』
こりすR:『ふ~ん』
りすぱぱ:『えっと。「浦06」でよかったけ?降りる停留所は「原山」。料金は¥220ね』

≪駒場≫
こりすR:『やっと着いたねー。疲れちゃった』
りすぱぱ:『道がとても混んでた。こりゃ急いでいるときは使えんルートだな』
こりすR:『あっ、キッズパークやってる!』
りすぱぱ:『今日は時間が無いからパスね』
こりすR:『まあいいや』
りすぱぱ:『スタジアムに入って場所を見つけよう』

≪スタジアム内≫
りすぱぱ:『ここでどう?』
こりすR:『いいよ。お腹すいた』
りすぱぱ:『ままがおにぎりを作ってくれてるよ。食べていいよ』
こりすR:『もぐもぐ』
りすぱぱ:『ワシも食べとこう』
こりすR:『もっと』
りすぱぱ:『はいよ』
こりすR:『もぐもぐ』
りすぱぱ:『ワシももう一個』
こりすR:『もっと』
りすぱぱ:『えっ、もう無いよ。ひとり2個ずつだったんだもん』
こりすR:『えーっ』
りすぱぱ:『あっ、「ぬれせん」持ってきてるよ。食べる?』
こりすR:『食べる』
りすぱぱ:『はいどーぞ』
こりすR:『もぐもぐ』
りすぱぱ:『よう食うわ』
こりすR:『もぐもぐ、もぐもぐ』
りすぱぱ:『あっ、スタメン発表だ!GKは今日も江角、DFには卓朗-奥野-土屋-冨田。ボランチに片岡と慶行。攻撃的MFは久永と大悟!。FWはサクと森田』
りすぱぱ:『名古屋の方はヨンセンだよな。ポストが旨くて、決定力もある。奴をどれだけ抑えられるかが守備のポイント。攻撃の方は、どれだけシュートが打てるか、だな』

(後編に続く)

監督交代???

2006-09-29 | りすぐみ観戦記
言わずと知れた、前節までの順位表は下記のとおり。

1.ガンバ大阪
2.浦和レッズ
3.川崎フロンターレ
4.鹿島アントラーズ
5.清水エスパルス
6.大分トリニータ
7。横浜F・マリノス
8。ジェフユナイテッド千葉
9。ジュビロ磐田
10.大宮アルディージャ
11.アルビレックス新潟
12.名古屋グランパスエイト
13.ヴァンフォーレ甲府
14。FC東京
15。サンフレッチェ広島
16.京都パープルサンガ
17。アビスパ福岡
18。セレッソ大阪

んっ?順位のあとの.が。になっちゃってるよって?
...もちろん意味があるのです。わかるかな?

そう、「。」印は監督交代があったチーム。
さすがに下位チームが多いが、横浜、千葉、磐田と中位のチームも。

横浜は6勝8敗5分で岡ちゃん辞任。水沼新監督になって4勝1敗とまずは成功。
千葉は日本協会のオシム監督引き抜き後、苦しんでいるがタダで転ぶチームではなさそう。
最後に、磐田はナビスコ杯での不振もあったが、リーグ戦4勝3敗4分と勝ち越した状態で監督交代。サポの眼も厳しかった。でも、その後も5勝5敗3分と、数字だけみれば状況は変わらず。
また、下位チームは結局どこも苦しいままで。

まだまだ大宮はチャレンジャーのチーム。今、この順位ならまあ、満足。年間7位以上はちと厳しいかもしれないが。ということで、当面は三浦続投でいいでしょ。

そうそう、おとといの決戦は日ハムが勝った。「レギューラーシーズン優勝」の刺繍が気持ち良かったですね。

プロ野球のこと

2006-09-26 | 徒然
松竹、東映、大映...

日本映画が隆盛を誇っていた1950年代、多くの映画製作会社がプロ野球の球団を所有していた。しかしその後、TVの普及と相まって、映画製作会社の経営は不振に陥り、1960年代まで球団を維持できたのは「東映フライヤーズ」だけであった。

ワタシ(りすぱぱ)は覚えている。小さい頃見た新聞紙上に確かに踊っていた「フライヤーズ」という文字。「空飛ぶ者達」という意味であるが、子供にとっては正直、「食べ物みたい」な名前であった。でも、「トーエー」という響きになぜか惹かれ、パリーグではフライヤーズを応援するようになった。

しかしその後、フライヤーズは「七色のユニフォーム」で有名だった日拓ホームフライヤーズに身売りされ、さらに翌年には日本ハム「ファイターズ」に名を変えた。当時、ハム業界3位であった日本ハムが、広告効果を期待して買収したものである。実際にその効果は大きく、業界最大手に成長して現在に至る。

球団を譲り受けた際になぜ「フライヤーズ」を「ファイターズ」に変えてしまったのかは知らないが、「ハムのフライ」では冗談にもならず、改名は仕方がなかったのであろう。(「ファイターズ」は公募で選ばれたとのこと)

そのファイターズは本拠地を後楽園球場(後には東京ドーム)に構え、圧倒的人気を誇った読売ジャイアンツが遠征に出かけた隙に、ホームゲームを開催していた。学生時代によく見に行ったが、外野席の一部を除けば空席が目立ち、チームもけっして強くはなかった。そして2004年には北海道に移転してしまい、身近な存在ではなくなった。

その日本ハムが、今年、久し振りの優勝のチャンスに沸いている。明日勝てば、レギュラーシーズンで第一位となる。もちろんプレーオフ制であるため、「優勝」ではないが、第一位である。今日、久し振りにケーブルTVで試合を観たが、良いゲームをしており、北海道のファンを着実に増やしているようだ。

明日の試合も中継があるという。観てしまう...だろうな。言わば、昔気になっていた女の子を思い出すような感じである。

親の仇は鴻巣で!

2006-09-24 | アルディージャ談議
サテライトリーグ、対浦和レッズ戦は4-1でホーム大宮アルディージャの勝利!(大宮公式より)
ううっ、ようやく浦和に勝てました。サテライトだけど、いいじゃないの。

メンバー見ると、

GK:荒谷
DF:西村(卓)、田中、平岡、三上
MF:小林(慶)、マーカス、藤本、橋本
FW:森田、アリソン

と、そのままリーグ戦で出てもおかしくないゾ。

交代選手は、

61分:石亀(藤本)、若林(森田)
66分:西村(陽)(平岡)
67分:川辺(ユース)(小林(慶))

だそうですが、4人代えていいんだっけ、サテライトリーグは?

それにしてもユースの川辺くんの名前は最近良く出てますな。「1988年生まれ」だそうで(若い!)。今日は慶行、12日はマサ斉藤との交代で出場しているところからするとボランチでしょうか(見に行ったことがなくてスミマセン)。トップチームに上がって欲しいですな。他のユースメンバーもガンバレ!将来の若リスとして期待してますよー。

りすぐみ観戦記 on J's GOAL <第24節 VS サンフレッチェ広島>

2006-09-23 | りすぐみ観戦記
りすぱぱ:『さあてっと、今日は広島戦。でも中継はありませんよっと。しょうがないから、またJ's GOALだよ』
りすまま:『今日は体の調子が悪いんじゃないの?』
りすぱぱ:『う~ん。ちょっと頭が痛いんだよね。風邪かなぁ』
りすまま:『寝たら?』
りすぱぱ:『気になるから、そうもできん』

りすぱぱ:『今日はトニと慶行が出場停止だな。えっと、先発は...おー、キャプテン復活!右サイドにはハトちゃんが3試合振り。GKは江角が連続出場。ボランチにはマサ斉藤。FWはコータ・桜井。主税がベンチ入り』

りすまま:『こりす達と外で遊んでくるねー』
りすぱぱ:『いってらっしゃい』
りすぱぱ:『もう前半30分だが、まだ0-0。画面には「青山黄紙」だけで、つまらんな』
りすぱぱ:『おっ、広島公式HPにも速報が...こっちの方が詳しいや』
りすぱぱ:『でも「大悟」が「大吾」になってるヨ...』
りすぱぱ:『どれどれ、35分に危ないシーンがあったみたいだな。オフサイドの判定でノーゴールか...』
りすぱぱ:『それにしても広島チャンスの記事が多いなぁ。広島公式だからか、またもアルディージャがぐてぐてなのか。やっぱりテキストだけってのはフラストレーションがたまるなあ』
りすぱぱ:『44分、マサに黄紙デスカ。で、そのまま前半終了。しかし前半を0点に抑えたのは7試合振りだ。今シーズン5戦全勝で、縁起がいいぞ』

りすぱぱ:『他会場では、浦和1-0清水、横浜FM2-1名古屋、福岡1-0C大阪でしたか。福岡が勝って17位浮上。逆にC大阪は最下位へ。首位争いは浦和が勝点、得失点差ともにG大阪と並んだ。今晩のG大阪-川崎の試合は白熱だな』
りすぱぱ:『J2では横浜FC0-2草津!やったねー、島田がPK決めてる。高木も零封。金澤の東京Vも勝ったか。レアンドロはここのところ試合に出ていないが、ケガ?』

りすぱぱ:『おっ、後半が始まったみたいだ。選手交代はなし』
りすぱぱ:『しかし、広島公式速報の更新ボタンを押したら、警告欄に「:44 斉藤雅人」が3つも!退場の上、さらに警告を貰ったとか...』
りすぱぱ:『J's GOALではそんな記事はないから、間違いだろうな』
りすぱぱ:『またも広島公式速報の警告欄に間違いが...「:12 駒野友一」→「:57 駒野友一【訂正】」。一回書き込むと修正できないらしい。マサ黄紙×3の方は訂正出さないのかな?』
りすぱぱ:『おっ、久永→主税!主税復活じゃ。ゴールに絡んでくれよ』

こりすR:『何みてるのー』
りすぱぱ:『お帰り。今日はアルディージャが試合やってるんだよ』
こりすR:『ふーん』
りすぱぱ:『うわっ、広島にゴール。森崎浩司か~』
りすまま:『Rちゃん。勉強しなさい!』
こりすR:『は~い』
りすぱぱ:『マサ→森田。4-3-3にしてパワープレー開始(想像だけど)』
りすぱぱ:『続いてアリソンも。「来日初ゴールが貴重な同点弾」とか、頼む!』
りすぱぱ:『でも広島公式見る限り、攻められ続けてる。「ウェズレイ、GKと1対1をはずす」とか「寿人、フリーでヘッド。ポスト右」とか。なんとかしてよ』

りすぱぱ:『...そのまま終了か。これで3連敗。つらいなー』

(観戦記「対サンフレッチェ広島」完)

数字遊び

2006-09-21 | アルディージャ談議
ヒマなんで、昨日の2005年度Jクラブ情報開示資料を基に数字遊びをしよう。今日は入場者一人当たりの入場料収入を算出。

結果は多い順に、
 浦和 2,913
 名古屋 2,749
 千葉 2,708
 柏 2,490
 磐田 2,224
 鹿島 2,177
 清水 2,163
 横浜 2,134
 G大阪 1,864
 大宮 1,833
 新潟 1,737
 神戸 1,731
 FC東京 1,729
 広島 1,624
 C大阪 1,306
 川崎 1,193
 大分 969
(単位:円/人、入場料収入非開示の東京Vを除く)

発売している最安チケットよりも入場者一人当たりの入場料収入が小さいクラブが結構ある。大分の場合は千円以下だし。一番たくさんお金を払って試合を観ている浦和サポさんの三分の一くらい。

その理由としては、①子供が多い、②無料招待客が多い、③割安な年パス利用者が多い、が挙げられるか?

大宮アルディージャは10位で、一人あたり1,800円位使っているそうだが、「えっ?そんなに使ってるの?」というのが正直な印象。

りすぱぱの場合は、カテ4、年パス、ファンクラなんで、年12試合観戦したとしても、1試合当たり千円弱ですもん。

もともとチケットの値段設定も低めなんだけど、ファン拡大の為にも安値維持でお願いしたいところ。

それにしても名古屋とか千葉とか、皆さんたくさんお金を払って観にいってるんだなぁ。

球団も経営だ!

2006-09-20 | アルディージャ談議
大宮アルディージャの経営状況は良好のようです。

以下は、Jリーグ発表の2005年度Jクラブ情報開示資料より抜粋
(気になる項目のみJ1チーム中での順位を付記)

エヌ・ティ・ティ・スポーツコミュニティ株式会社
平成18年1月期決算(単位:百万円)
営業収入:2,242(15位)
・広告料収入 1,359(6位)
・入場料収入 311(17位)
・Jリーグ分配金 256
・その他 316(17位)
営業費用:2,232(16位)
・事業費 1648
・人件費 N.A.
・一般管理費 584
営業利益:10
経常利益:9
当期純利益:2
当期未処理利益:▲188
総資産:753
総負債:602
純資産:151

入場料収入やその他(グッズなどの売り上げ?)の収入が他クラブより少ないですが、そこは伸びしろと考えましょう。

それにしても費用面では16位だったんですなー。入れ替え戦レベルじゃあないですか。確かにJ1の一年目は「大補強」という程ではなかったですからね。その「大補強」を実施した今年の決算はどうなるんでしょう?

ありゃ?今日も負けたの?

2006-09-18 | アルディージャ談議
書きっぱなしでしたが、土曜日は晴れの運動会になりました!ヨカッタ、ヨカッタ。

ところで練習試合、横河武蔵野FC相手に0-3ですか。
公式HPのメンバー見ると、レギュラークラスが勢ぞろいなのにね~。
まあ、見たわけじゃないので、詳しいことは分かりませんケド...

何だかこのところ、守備崩壊してますなー。組織の破綻?それとも個々の力量の問題?どっちにしても「堅守大宮」はどこいった...

「ココダョ~」

ああっ、先に広島に行っちゃてたんだ!

来週はそれを回収して来ないと。
去年みたいな●●●●●●●○なんて展開は心臓に悪いから御免です。
(降格の心配はしてないけどね)

りすぐみ観戦記 on TV <第23節 VS ヴァンフォーレ甲府>

2006-09-17 | りすぐみ観戦記
りすぱぱ:『さあユニ着てっと』
こりすC:『Cたんも着ゆ』
こりすR:『Rちゃんも!』
りすぱぱ:『はいはい。よし、準備完了。BSだっけ?あっ、BS-iか』
りすぱぱ:『さあ選手入場!オレンジユニだ!スタメンGKに江角。ハヤト先発。土屋復帰。大悟ベンチ』
こりすC:『おっおー♪』

≪前半≫
りすぱぱ:『始まったぞ。出だしから、ハヤトを基点にいい攻めだ!』
りすぱぱ:『でもカウンターから、あぶないシーン。何とかかき出してセーフ』
こりすR:『今日の大宮GKは何色着てるの?』
りすぱぱ:『んっ?黄色だよ』
こりすR:『なんだか髪型が違うよ』
りすぱぱ:『ああ、今日は荒谷じゃないんだよ。今日は江角』
こりすR:『ねずみ?』
りすぱぱ:『こらっ!「えずみ」だよ』
こりすR:『ああ、「えずみ」ね』
りすぱぱ:『うわー。また危ないシーン。鋭いクロスを何とかクリア。だんだん甲府ペースになってきたよ』
りすぱぱ:『うわー。決定的シーン。バレーヘディングシュートを江角クリア。こぼれ玉を石原空振りで事なきを得る』
BS-i:『甲府が圧倒的に攻めています』
りすぱぱ:『ほんとだよ』
りすまま:『どおー?』
りすぱぱ:『ようやく初シュート。慶行のミドル。もう前半20分だよ。遅いよ。でも、いつも通りか』
BS-i:『橋本からのロングパス!』
りすぱぱ:『桜井へ通ったが、宇宙開発』
りすまま:『「橋本」って24番?』
りすぱぱ:『そうそう。期待してるよ』
りすぱぱ:『うわっ、卓朗カバー遅っ。でも土屋がうまくカット。バウルいいね。完全復活してる』
BS-i:『バレーの右足!』
りすまま:『あ゛ー』
りすぱぱ:『何とかクリア。なんか「何とかクリア」ばっかり...なんかぐたぐた』
りすまま:『あれーっ!入れられちゃった』
りすぱぱ:『何やってんの。卓朗、トニ、江角が集まって会議している最中にバレーに入れられちゃった...』
りすまま:『三浦監督、そうとうイラついているみたい』
りすぱぱ:『後半から二人くらい代えるかも』

≪後半≫
りすぱぱ:『さあ、後半になるとガラッとチームが変わることもあるからね』
りすまま:『どうかなー?』
りすぱぱ:『大悟出てきた。マサも。片岡とマーカスがアウト』
りすまま:『これから真剣に応援するゾー』
りすぱぱ:『(これまで真剣じゃあなかったのか...)』
りすまま:『大悟、いいよー』
りすぱぱ:『うわーっ、トニのミスからバレーに掻っ攫われて2失点目』
りすまま:『あれ何?』
りすぱぱ:『う~ん。1点取り返せば変わるか?でも桜井とコータが全然ボールに触ってないもんねー』
りすまま:『あー、惜しい!』
こりすR:『よーし、太鼓で応援だ。ドンドン、ドドドン♪』
りすまま:『Rちゃん、ちょっとやかましいねぇ』
りすぱぱ:『おー、土屋からコータへ惜しいシーン。前半よりはいいんだけど』
こりすC:『ドンドン♪』
りすまま:『あー、Cちゃんも始めちゃった。みんな止めなさーい』
りすぱぱ:『いつの間にか、土屋が左サイド。いいシュートだ!』
りすまま:『でもなかなか入らないわねぇ』
りすぱぱ:『もう2枚代えちゃったからな。3人目はどうする?』
BS-i:『大宮は森田選手が呼ばれました』
りすまま:『森田って、調子が悪いんじゃないの?』
りすぱぱ:『前線に高さが無いっていう判断だな。スピード系は桜井とコータがいるから』
りすまま:『ふーん』
りすぱぱ:『ハヤトout。あと15分』
りすまま:『あ゛ー。また...どうしちゃったの?』
りすぱぱ:『0-3。ひどいわ...』
りすまま:『うわーっ、また...』
りすぱぱ:『何とか江角がセーブ。何とか1点とって!』
りすまま:『あっ、入った!トニさんだ』
りすぱぱ:『大悟のCKからか。じゃあ、もう2点』
りすまま:『イケイケイケー』
りすぱぱ:『ビジュ、出血。森田と交錯?』
BS-i:『現在、甲府は10人です』
りすまま:『今のうちじゃない?』
りすぱぱ:『(なかなかエグイこと言うなぁ...)』
りすまま:『でも戻った』
りすぱぱ:『うわっ、トニ突っ込んで黄紙』
りすまま:『ロスタイム2分だって』
りすぱぱ:『あっ、コータが入れた。2点目』
こりすR:『バンザーイ』
りすまま:『でも終っちゃったよー』
こりすC:『おわったったよー』

BS-i:『今日のヒーローはバレー選手です!』
りすぱぱ:『う~ん。またもぐてぐての試合でしたな。2点はとったが...それにしても前からプレスをかけられると弱いねぇ』

(観戦記「対ヴァンフォーレ甲府」完)

気になる天気

2006-09-15 | 徒然
りすぱぱ:『明日の天気はどう?』
りすまま:『大丈夫みたいよ』
りすぱぱ:『そりゃあよかった』
りすまま:『おじいちゃん、おばあちゃんも来るって』
りすぱぱ:『そうだった。「駅からタクシーで」って言っとこう』
りすまま:『Rちゃん、早く寝なさいよ』
こりすR:『昼寝しちゃったんだもん』
りすぱぱ:『早く寝ないと速く走れないよ』

という訳で、明日は学校の運動会!
親ばか一家のりすぐみは、じじ、ばばも勢ぞろいでRちゃんの応援に。

りすぱぱ:『とにかく雨は降らんどいてね