あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

頑張れ!じいちゃん。<3>

2012-09-04 10:43:51 | 自宅介護をするという事
相変わらず 介護生活真っ只中の私です

さてさて 退院した義父ですが

退院時の先生達とのカンファレンスの結果 家で看取るつもりで帰ってきました。

はたして1ヶ月持つんだろうか・・・。

取り合えず日中は義姉と私が分担して看護を

夜は夫や孫たちが順番に泊まって看護を

24時間誰かが傍に居る事になりました。

やはり家に帰ってくると気持ちは落ち着いて来た様で静かにベッドに寝ています

と思いきや

どこがどうと言う訳ではないけれど 凄~くしんどいらしい

ベッドの背もたれを寝かせたり起こしたり

背中をさすったり揉んだり

布団を着せたり脱がせたり

一分たりとじっとしていられない 私達の足を揉んでほしいわ

そして何も食べない

兎に角 何でも良いから食べて欲しい 飲んで欲しいの一心です。

基本的に 継続的な点滴はしないと言うことだったんですが

お願いして気休め程度ではあるけれど少しだけ点滴も入れてもらいました。

でも口から食べなくちゃ駄目です。

食べられないんじゃないんです 食べないんです。

手を変え品を変えしても食べたくない。

「食べないと死ぬよ!」と言っても食べない。

長らく歯磨きもしていない口腔内はとんでもない事になってるだろうなぁ

とは思うけど自分で覗いて磨いてあげる勇気が出ない

そこで こちらの方は訪問治療の歯医者さんにお任せしました。

するとお口の中が綺麗になると気分が変わったのか

「蕎麦でも食べてみようかな」と言い出し

急いで用意する

二すじ三すじ食べるのがやっと

そりゃそうでしょう 1ヶ月近く殆ど食べてないんだもん。

だから栄養バランスの取れた介護職を食べさせようと挑戦

最近の介護食は結構おいしい

色々試して見るけれど・・・嫌がって食べない。

そして・・・蕎麦

この我侭じいちゃん 何とかならないのか

どんどん痩せていく どんどん弱っていく

考えた末に編み出した方法は

唯一気に入って飲んでくれる乳酸飲料にプロテインの粉末を混ぜる

このプロテイン入りの乳酸飲料が義父の命の綱となりました。

これを多い日には7~8本飲むんです。

普通に考えたらゲェ~ って感じだけど

これだけ飲めば600Cal近く取れるんです。

溺れる者は藁おもつかむ

焼け石に水 って言わないで。

兎に角 試行錯誤で乗り切る毎日が続きました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ!じいちゃん<2> | トップ | 頑張れ!じいちゃん。<4> »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビタースイート)
2012-09-04 16:23:48
本当にねえ
どうしたらいいのでしょう。
100%めいっぱい・しんどいですね。
祖父の時は説得せず放っておいたり
一緒に食べたりしてうまくいったときもありましたが…

返信する
りろりんさんへ (マダムあっこ)
2012-09-05 11:37:20
介護って、ホント大変ですよね
一筋縄ではいかない・・・
一生懸命やってるりろりんさんはじめご家族のみなさん、
頭が下がります。
簡単な言葉では失礼かもしれませんが、
どうかお体に気をつけて

返信する
ビターさんへ (りろりん)
2012-09-06 10:42:08
どうしたら良いのか・・・><
毎日思い悩みながらの介護です。
まず説得は出来ません 
もう理屈が通らないんですよね。
大きな新生児です^^;
返信する
あっこさんへ (りろりん)
2012-09-06 10:45:40
どうもありがとうm(__)m

私の母が祖母を5年間介護していました
私も少しは手伝えたのですが もう結婚して家を出てたので・・・。
たまに手伝うのと どっぷり介護するのとは全く違いますね><
母は偉かったなぁ。
殆ど一人でみてましたから・・・。
それで命を縮めました><
私達も気をつけないとって思ってます。
返信する

コメントを投稿