あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

今日は節分

2022-02-03 21:40:52 | 料理
毎年節分には恵方巻きをいっぱい巻いていました。
多い時は15本だったかなぁ
夫と私の実家にそれぞれ届けてたからねぇ。
我が家も5人家族だったし。
巻いてたと言っても 私が巻き出したのはこの10年位。
その前は夫が巻いてました
今年は義母も亡くなり 恵方巻きも3人分でよくなりました。
淋しいと言えば淋しい
でも楽ちんだー。
今年は3本で良いわ
なら今年は海鮮巻き3本巻くぞー。

で 巻き上がり

なんか下手くそ
そして結局は

6本巻きました。
あーーーやっぱり下手くそ
まぁお腹に入れば一緒よね

普通は お味噌汁とかおすましなんだろうけど…
次女のリクエストで鶏団子スープ

今日の恵方巻きは1本440cal
鶏団子スープは104calでした。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶賛ダイエットの献立 | トップ | ほぼ日手帳卒業 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-02-03 22:23:02
こんばんは😃
15本も巻いてた時があったんですね。スゴいな〜。
私も巻き寿司を作る事はあるんだけど、具が真ん中に来てないって事がよくあります(^^;
りろりんさんのは彩りもキレイですよ🎵
恵方巻きは自分では作らず、仕事でいつもお世話になってるスーパーさんで予約していました。
美味しく頂きましたよ(^^)
返信する
Unknown (りろりん)
2022-02-03 22:32:47
中山ミシンさんへ

こんなに毎年たくさん巻いてるのに 全然上手になりません(ToT)
どうも太巻き職人の才能は無いようです。
いつもは 高野豆腐やかんぴょうを似たり ごく普通の太巻き作るんですが
今年は3本のつもりだったので ちょっと海鮮で奮発したんです!
なのに上手く負けなかった_| ̄|○
返信する
(o^^)o[こんばんは]o(^^o) (キミコ)
2022-02-03 23:30:57
15本巻くってすごい作業ですよ!(* ゜O゜)ホォホォ♪
私はもうずっと巻きずしには無縁です(-、-;)
娘がスーパーの総菜売り場で主に寿司専門で仕事してますので・・・
それで当然今日も娘が作ったものを買いに行ってきました

でもね やっぱり自分の好きな具を使って巻くのがいいなあ(・b・)シーーー

巻きずしはやっぱり慣れですもんね
これからもたまに作られたらいかがでしょう^^
返信する
Unknown (りろりん)
2022-02-04 00:41:38
キミコさんへ

確かに 慣れなんでしょうね(^^;
本数は少なくなっても これからも巻くと思います。
海鮮は残ると困るので やっぱり普通の巻き寿司にしよう。
私も長女がコンビニでバイトしてた時は そのお店で予約購入してました。
売り上げに貢献です!
返信する
Unknown (みゅう)
2022-02-05 14:56:54
うわ~すごい
美味しそうですね

我が家は節分に恵方巻は食べません

山梨県出身の親で東京で育った私も、
福井県出身の親で敦賀育ちの夫も、
恵方巻という風習を知らないで育ったので、
節分に豆まきはしても恵方巻をあえて食することは無いです。

もちろん太巻寿司や巻寿司は、大好きで良く食べますが
(はい、お察しの通り買って食べますがね
返信する
Unknown (りろりん)
2022-02-05 20:41:06
みゅうさんへ

恵方巻きの習慣は結婚してからです。
子供の頃は豆まきしかしなかったんじゃないかなぁ?
これっていつから どの地方の風習なんだろう。
豆まきと イワシの頭を柊の枝にさして戸口に飾るのは知ってたけどね(^^;
巻き寿司はついつい食べ過ぎちゃうね。
返信する

コメントを投稿