あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

まとめて次女の晩ご飯5月末〜6月

2020-06-04 17:32:05 | 料理
6月になってもう4日も経ちました。
この分だとあっと言う間に6月は終わりそうです
そしてあっと言う間に今年が終わってしまいそうです
と 次女も言ってます。

次女の大学は春期は全てオンライン授業になったようで 登校する様子はございません

夏休みがどうなるのかは分からないし テストってどうなるんかな

まっ 良いです

さてさて次女の晩ご飯ですが先ずは


ぶり大根
山芋ソテー
温泉玉子
お味噌汁
先日煮付けた赤魚の煮汁を冷凍してあったので 少し調味料を足してぶり大根です。
また煮汁が残ったので 冷凍してます
後は冷蔵庫に有るものをさらえて晩ご飯。



ゴーヤチャンプルー
鶏肉のじぶ煮
お味噌汁

今年初めてのゴーヤ
まだちょっと早いけど ゴーヤを食べると夏が来た感じです。

鶏肉のじぶ煮は…これがじぶ煮なのかは分かりません。
30年も前に友達に教わったメニュー



鯛の塩焼き
ハマチの塩焼き
鶏皮のカリカリ揚げと大根おろし
切り干し大根
無限キャベツ
お味噌汁

この日は 頂きものの 小ぶりの鯛と ハマチの片身があったので 塩焼きに。

残してあった鶏皮をカリカリに上げて 大根おろしに添えてみました。
ポン酢で頂きましたが美味しかった

無限キャベツは ゴマ油や味覇 ツナを入れてチンです。



さんまの塩焼き
あさりの酒蒸し
冷やしトマト
ハマチのあらで赤だし

次女がさんまが食べたいと言って買いましたがひょろひょろの痩せた秋刀魚しか無かった

赤だしは 前日のハマチのあらを使いました
良い出汁でました

昨夜はホルモンが食べたいと言って ホルモン焼き。
写真は忘れちゃった

今夜は多分 お鍋です
次女もちょっとご飯作りしんどくなって来たかも




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ自粛で気付いた事 | トップ | 怖々踏み出す一歩(^◇^;) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (キミコ)
2020-06-04 22:48:48
頑張って作ってくれてはるんですねえ!
ずっと根を詰めたごはんも食べる方もしんどいので
うまく手抜きは大事ですよね

それにしてもお魚が好きなご一家なんですねえ
私は先日魚を買ったから割と魚メニューが続きましたが
大体肉に偏りますもん^^;

魚の残り汁 使えたでしょ?( ̄― ̄)ゞ フフッ
味も良く沁みるのでお勧めです

今日もジムに行くのでR大学の側を通りましたが
まるでゴーストタウンですね
リモートって便利ですがクラブ活動にはたまりませんね^^;
返信する
りろりんさんへ (みゅう)
2020-06-05 09:54:24
おはようございます!

りろりんさんも次女さんも、ホントお料理上手だねぇ~
私は毎回ひれ伏しています。
っていうかゴメン!人種が違うわー

自粛が解除になって、外に人がどっと増えたね
息子も今月からバイトのシフトがボチボチ入り出した。外出も増えたから「毎日検温だー!」と言ってる。
経済と感染症対策、両立は難しいよ

( ´艸`)ムププ前回の記事。
同じだわ~若い頃は毎日なんかしら予定が入っていた。
家になんて終電で帰れれば良し!って感じでね
今はどっぷり出不精ですわ。。。
まあ、基本オタクなのでおうち時間は至福の時ですがね(^0^*オッホホ
返信する
Unknown (りろりん)
2020-06-05 11:40:26
キミコさんへ

次女は小さい頃から 台所でずっと私の傍にくっ付いていた子で 3人兄弟で唯一「今日 晩ご飯なに?」って聞いて登校して行った子です(^◇^;)
食べるの大好きだし けっこうお腹が空いたら自分で何か作ろうとしてた子なんで!
普通に指示するだけで どんどん調理して行きます。
頼もしいです!

家もどちらかと言えばお肉が多いですけど この週は 頂き物もあって お魚続きましたね!
次女は 夕食にお魚を出すとガッカリしてたので まさか秋刀魚が好きとは意外でした。
返信する
Unknown (りろりん)
2020-06-05 11:55:32
みゅうさんへ

いえいえ(^^;私はそんなにお料理上手じゃ無いんですよ。
自分一人だと 卵かけご飯かお茶漬けで済ませたいくらい。
でも家族に食べさせなきゃでしょ(-_-;)
次女は これから上手になるかも。
YouTubeで見つけて来ては あれ作ろうこ
れ作ろうって言うからね(^^;

大学は相変わらず休校でも バイトは行くよね。
家もそろそろ バイトのシフトが入りそう。
となるとまた不安な気持ちが湧いてくる。

みゅうさんも 終電生活だったのね(¯v¯)ニヤ
私も 体力あったからね〜
散々働いた後でも遊びに行ってたわ〜。
だからここに来て こんなにお家が好きだなんて(°д°)
発見した事にビックリ!
私にもヲタクの素質あったのね(笑)
返信する

コメントを投稿