あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

退院して2週間

2021-02-19 17:28:51 | 自宅介護をするという事
退院して来て 高熱を出した義母ですが、抗生剤が効いたのか 翌日には熱も下がり少し楽になったようです。

だけど 背中の痛みは酷いようで 熱から覚めて意識がはっきりすると痛い痛いと言います
代われる訳でも無く どうしようも無い。

何とか水分も口から取れるようになってたので鎮痛剤を飲ませて様子見です。
流動食も取れるようになりました

少し状態も回復してヤレヤレ
点滴も取れたので またポータブルトイレにも座れます。
お風呂にも入れて 気持ちよかったようです

その後何日かは調子よく…と言っても介護は大変ですが
何とか現状維持してました。

またまた発熱 今回は高熱ではなかったけど、点滴と抗生剤を再開

今度は熱が下がっても あまり楽にはならず、とうとう血中酸素濃度が80%台になってしまった

大急ぎで訪問看護師さんが来て下さり、先生も呼んでくださった。
やはり肺炎が酷くなってるみたいで 酸素吸入が必要になりました。

痰の吸引器も置いて下さったので できる範囲は吸引してあげられます。

行ったり来たりしながら 徐々に悪くなるんですね
とにかく 出来るだけ義母が楽なようにしてあげたい。
せめて 深い所のたんの吸引がしてあげられたらなぁ。

つづく


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義母の退院 | トップ | 浦島たろうです(-_-;) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリンカ)
2021-02-19 18:08:11
こんにちは!コメントは初めましてですが、いつも拝読しています。
毎日お疲れ様です。
もう、読んでいるだけで壮絶で
りろりんさんのお体が心配です。

こうやってブログ越しに応援する事しかできませんが
どうぞ無理なさらず、お体ご自愛くださいませ!!
返信する
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○ (キミコ)
2021-02-19 20:39:35
どうしても行ったり来たりですものね
入院は出来ないのでしょうか
肺炎ともなると家では看護も難しい気がしますが
コロナの影響もあるのでしょうかねえ

それにしてもりろりんさん 親身になってお世話してらっしゃるの
すごいなあと思いますよ
そばで見ているのもつらいですからねえ( _lll)

でも こうして記録として残しておくのはとても大事です
お姑さんも周りの人も出来るだけしんどくないように
看護ができますようにお祈りしています m(_ _"m)




返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-02-19 20:47:58
介護大変な事でしょう。
ご自身の身体も大切になさって下さいね。
ありきたりな事しか言えなくてスミマセン🙏
返信する
Unknown (りろりん)
2021-02-20 09:40:42
マリンカさんへ

コメントありがとうございます。
こんな暗めの記事ですが 読んで頂いて
その上 お気遣いまで頂いてありがとうございます。
幸い 我が家は人手が多いので 何とか頑張れています!
身体よりも 心にダメージ来ますね( ´д`)💨
暇を見つけて 可愛い物作ってリセットしますd('∀'*)
返信する
Unknown (りろりん)
2021-02-20 10:03:38
キミコさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
幸い 人手が多いので 何とかやりくり出来てます!
と言いつつ 今朝も6時から当番してますが
(^◇^;)
6時〜14時の8時間勤務です(笑)

入院させるのは無理かなぁ。
入院すれば もう少し違った治療も出来るでしょうけど…。
緩和ケアに入ってる感じです。
昔の歌を流してあげると ちょっと機嫌よさげです!
返信する
Unknown (りろりん)
2021-02-20 10:08:47
中山ミシンさんへ

コメントありがとうございます
m(_ _)m
こうして 声をかけて頂くだけで 力になります。
無理せず頑張ります。
今 銭形平次の主題歌聞かせてます
ちょっと嬉しそうです(*^^*)
返信する
Unknown (みゅう)
2021-02-20 20:56:05
毎日大変そうで、りろりんさんの身体と心が心配です
介護はゴールが見えなくて切ない。
その時その時で精一杯だと思います。

本来なら入院しなければならない体調ですよね
入院できるものならば入院した方が家族も安心だし、正直楽だとも思うのですが・・・

ご自愛ください
返信する
Unknown (りろりん)
2021-02-21 13:56:52
みゅうさんへ

ありがとうございますm(_ _)m
もう入院は無理かなぁ。
暴れる体力は無くなってるから 入院出来なくは無いけどね(^◇^;)
コロナの関係もあって最後会えないかもしれないし…(-_-;)
難しいところです。
最終的には緩和ケアになるんだと思う。
もうそっちに移行して来てるもんね。
まぁ 何とか人のやりくりしながら 頑張るしかないね( ´д`)💨
明日はちょっと可愛い物作ってリセットしようかな!
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-03-02 12:12:21
こんにちは。
初めてコメントさせて頂いています。

我が家のは母は暮れに喘息発作と尿路感染症(敗血症にもなっていたとか)で救急車で病院に入院しました。その後、リハビリの為に転院しましたが今度は誤嚥性肺炎になりしました。
そうこうしているうちに、ずっと利用していた小規模多機能が利用者さんを増やし、現在は退院出来る状況にも関わらず、介護人が私ひとりの為退院出来ないでいます。
母は他にもパーキンソン病がありまして。

皆が施設を勧めらています。私は何とか家に連れて帰りたいのですが、なかなか思うように行きません。
万が一施設だとしても空きがない状況です。

介護される方は大変だと思いますがお母様はお幸せだと思います。
母は家で死にたいとずっと逝っていましたが、帰ることが出来ないのですから。

どうかご自愛下さい。
返信する
Unknown (りろりん)
2021-03-11 09:14:19
ピエリナさんへ

コメントありがとうございます。
とても励みになりましたm(_ _)m
あらためてピエリナさんのブログにお邪魔して コメントさせて頂きたいと思います。
返信する

コメントを投稿