あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

義母の退院

2021-02-10 11:07:22 | 自宅介護をするという事
義母は現在91歳 骨粗鬆症で脊椎の圧迫骨折を2回しています。

そして4年前には大腿骨頸部骨折で人工関節を入れました。

その度に入院
看護師さんの言うことを聞かない 病院食を食べない
我がままいっぱいなので 毎日面会に行っては 食べさせてました。
もう大変

そして昨年の9月 月1回ショートステイでお世話になってた施設で転倒
骨盤骨折またまた入院手術。
今回はコロナ禍で面会は出来ずどうなることかと思ってました。

ところが 今回は何とか食事も食べて無事回復 リハビリの為に老健施設へ入所
なんと その施設が気に入ったらしく 順調にリハビリも進んで 年が開けたら帰れるかなと思ってました。

そんな矢先に腰が痛いと言い出して どうも化膿してる様子なので病院へ連れて行くと電話がありました。

検査の結果骨盤に入れてるボルトの1本が緩んでそこが炎症を起こしてるようでした。
おまけに誤嚥性肺炎にもなっていたらしく まずは提携病院で肺炎の治療。
これが大変だった

腰が痛いのでトイレには行けず 尿道カテーテルを入れてましたが 尿意を感じる度にトイレに連れて行けと大騒ぎ
点滴も抜いちゃうし
夜中も騒ぐので何回も電話がかかってきました。
せめて面会出来たら…。

それでも何とか肺炎が治まったので 今度は骨盤骨折の手術をした病院へ転院
ボルトを抜く手術をしました。

ここでもう最悪
認知症も有るので いくら説明してもすぐに忘れてしまう。
適応障害を起こしてるのか とにかく大声で暴言を吐く 看護師さんに暴力をふるう最悪です

なので傷が治りしだい追い出されるように自宅に帰ってきました。
もう何処にも入院は出来ません。
自宅で療養する事になり1週間前に退院して来ました。

自宅に帰ったら 興奮することも無く穏やかですが なんせ今現在5ヶ所の圧迫骨折が有りとにかく痛い

入院中 殆ど食べていなかったのかミイラみたいになって帰って来たので 勿論立てない。
ポータブルトイレに移乗させるのも一苦労です。

目が覚めてる間は ずっと痛い痛いと言ってるし…。
食事も水分も取りにくく 唯一アイスだけは食べてくれるのでそこにお薬をふりかけたりします。

そうこうしてるうち 今度は高熱を出しました
水分も食事も薬もろくに取れない
また肺炎
お願いしている在宅医療のセンターに何度も電話で指示を頂いたけれど 一向に熱も下がらず
もう21時になってたけれど 先生が来て下さった。
防護服で完全防備
コロナでは無いと思いますがと遠慮がちに
そりゃそうです 高熱ですもんね。

とりあえず 肺炎や尿路感染などの感染症に効く抗生剤を注射して頂いて 水分が取れていないので点滴をして頂きました。

これで持ち直すかなぁ。

つづく


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の晩ご飯 | トップ | 退院して2週間 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(/・_・\)アチャ-・・ (キミコ)
2021-02-10 15:57:40
あまりにすさまじい介護の様子に言葉も出ません^^;
私の親たち4人分でもここまで大変ではありませんでした
介護で何がつらいかというと 身体と気持ちもですが
先が見えないという不安です
神様の与える試練は必ず乗り越えられますし
しかもワンランク上がった自分になれます

お義母さまもおつらいでしょうねえ
しっかり看て差し上げてください

ヽ(ω・,,ヽ)ガン!! (ノ,,・ω)ノバッテ!!.。゚+.(,,・ω・,,)ノ。+.゚ ネッ!!
返信する
Unknown (みゅう)
2021-02-10 16:47:40
りろりんさん💧💧

大変な状態だね💦
頑張ってーとは言えない。
介護は精神的にも肉体的にも辛いから、
無理をしないで、自分の身体の悲鳴もきいていてね!
少しずつでも、良い方向に向かいますように🙏
返信する
Unknown (りろりん)
2021-02-11 09:37:04
キミコさんへ

ありがとうございます‪m(_ _)m
ほんとに介護って大変です。
実はこのカテゴリーでも書いてるんですが 義父も大変でした( ´д`)💨
夫婦揃って大変な老人です。
前の介護で 私は一気に体調が崩れました。
なので今回は私ファーストでシフト組んでます。
無理はやめようと思って。
そのしわ寄せが 息子や甥に行ってますが 協力してくれるので助かってます。
私がワンランクアップすると言うより 子供甥たちが優しく育ってくれています。
返信する
Unknown (りろりん)
2021-02-11 09:45:11
みゅうさんへ

ありがとうございます‪m(_ _)m
ほんとに義父も大変な介護だったけど これは8ヶ月で終わったのよね。
今度は先が見えないわ( ´д`)💨
私の両親は病気の為に入退院は多かったけれど最後はあっけなく 看護も介護も出来ずに亡くなったのよね(T^T)
そんな事思うと 色々考えさせられる。
返信する

コメントを投稿