あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

頑張れ!じいちゃん。

2012-08-07 10:36:18 | 自宅介護をするという事
前回の記事をUPしてから2ヶ月近くも経ってしまいました

と言うのも5月の連休明け辺りから 義父の体調が悪くなって来たんです

だけど舌が痺れる以外は特に目だった症状は無くて・・・

熱もないし 血圧も悪くないし 咳も出ないし。

本人は「しんどいしんどい 救急車呼んで」と言うけれど 呼んで良いものかどうか迷うくらいの状態。

本人の言葉に負けて救急車を呼び 病院へ駆けつけるんだけど

何処にも病気は無いので帰される

舌が痺れるので頭部のCTを撮ったり 心電図 心エコーなども撮って

異常なし

体温 血圧 血液検査 異常なし

これを繰り返していたんです もう「おおかみ少年」です。

だけど全く食事も取らなくなり 水分も取らなくなって10日くらい?はっきりしないけど

脱水も進んでいるだろうし栄養不足も深刻です

だけど病気が無ければ入院できないんですね

苦肉の策として 認知症を治療をしてもらっているクリニックに頼んで訪問看護師さんの派遣をお願いしました。

取り合えず診察と点滴。

3日目辺りに 義父の様子がおかしいなんだか目がうつろ

急いで看護師さんに見てもらったら・・・

なんと血中の酸素濃度が凄く下がってるんです。

慌てて救急車で病院へ。



なんと義父は肺炎だったんです。

あれだけ沢山の先生に診てもらってたのに・・・どう言う事なんでしょう。

調べてみると老人の肺炎の一番の症状は極端な食欲不振だそうです。

咳も出ない 熱も出ない

ネットで調べられる事が 何故分からなかったんだろう。

義父は即入院

ただ義父の場合は 何年も前から間質性肺炎が進んでいて そこへ急性の肺炎を併発したそうです。

なにはともあれ原因が分かって治療が出来るので一安心

肺炎だからそんなに長い入院にもならないだろう

とホッとしたのもつかの間でした

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へにほんブログ村






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節なので^^ | トップ | 頑張れ!じいちゃん<2> »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aman)
2012-08-08 10:30:38
何はともあれ、病名がはっきりして良かったですね。

病院は頭部と心臓を中心とした検査だったのでしょうか。
結果的には近所の医院の聴診器のほうが早く発見できたのかも。大きな病院といっても安心できませんね。

暑い最中、どうか ご無理をなさいませんように。
返信する
大変でしたね (花蓮)
2012-08-13 00:15:22
お久しぶりです。

りろりんさんのお義父さん、具合は
良くなりましたでしょうか?
高齢者が食欲がなくなると、心配ですよね。

私も実家の母に、何回も救急車呼んでいるので
お気持ちよく判ります。
 なかなか、これといった症状がないと
救急車も呼び辛いし、呼んで病院に行っても
帰される事もありました。
 骨折くらいなら、認知症患っていても
入院させず、家に帰しましたから、病院は!

 でも、高齢者は入院すると、環境変わって
しまうから、病気や患部は良くなっても
認知症が進行したりして…
 本当に、介護や見守りは難しいです。

 家の実家の場合は、一人でもできるだけは
自立していてもらうために
 私と弟の兄弟が週に何回かずつ見守り
する事で、母をサポートしています。
 父はアルツハイマー病が進行して
 グループホームに入所して、お世話になっていますが、
 肺に大きな動脈瘤があって、手術不可能
な為、いつ破裂してもおかしくない!
その時の覚悟はしておいて欲しいと
言われています。
 
 皆、いろいろありますよね。 気持ちを
明るくもって下さいね。
返信する
amanさんへ (りろりん)
2012-08-13 21:10:04
ありがとうございますm(__)m

本当に大きな病院でも分からない物です。
特に救急車で行くと 主訴である事の検査しか出来なくて 結局 脳や心臓だけと言う事になったみたいです。

やはり総合内科での診断って重要ですね!

ちょっと運動不足気味ですが頑張ります^^

返信する
花蓮さんへ (りろりん)
2012-08-13 21:14:16
ありがとうございますm(__)m

花蓮さんは経験者なんですね!
先輩のアドバイスはとても嬉しいです。

確かに入院すると認知症は進むって本当ですね><
なかなか大変でした。

義父もそうですが義母の方が心配な状態になってしまったりして・・・。

長丁場になりそうなのでボチボチ頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿