Vol.263-2 Schiz・o幻想 [97BT99]

2005-03-30 02:39:20 | 日経新聞
 「1分で80%充電 11面企業1」


東芝は29日、急速な充電が可能なリチウムイオン電池を開発したと発表した。
充電速度が従来の60倍以上で、1分間で電池容量の80%を充電することができる。
パソコンなどの電子機器をはじめ、電気自動車向けを想定しており、
改良を進めて2006年の製品化を目指す。

充放電を1000回繰り返した結果、電池容量の低下はわずか1%。
従来と比べて性能が大幅に高まった。


(私見)

なんか日ごとに電池の性能が向上してますね。しかも製品化する前に。
日々不満に感じてる電池の性能も来年あたりにぐぐっと解決される可能性大ですね。

今回の技術で注目したのは電池容量の低下です。
今までは携帯電話を1年ぐらい使うと露骨に容量が低下してましたね。
私が今使ってる携帯電話は電池が1日持ちません。おそらく30分ぐらい電話したらアウトでしょう。

これは買い替え需要につながるからあえて向上してないのかと思ってました。
電気自動車向けを想定ってのがポイントのようですね。
今後、電池は思わぬところへ進出していきそうな予感です。




忍者TOOLS
忍者TOOLS


2005.03.14
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.263-1 Schiz・o幻想 [97B... | トップ | Vol.263-3 Schiz・o幻想 [97B... »
最新の画像もっと見る

日経新聞」カテゴリの最新記事