Vol.446 無鉄砲(大阪本店)

2005-09-30 00:02:04 | 
 
「とんこつチャーシュー(ネギ多め、麺硬め、こってり) 850円」

☆☆

麺  :☆☆
スープ:☆☆☆
具材 :☆☆
店舗 :☆☆
価格 :☆☆
無鉄砲:☆☆☆☆☆

お店のHPがありました

-------------------------

かねてから気になっていた無鉄砲に行ってきました。

道中、以前雑誌で見かけた「龍虎」を発見。
地図がややこしくて放置してましたが、
意外とわかりやすいところに立地していました。
確か醤油だったはずなんで、近いうちに行ってきます。

自転車で到着した無鉄砲ですが、
食券で販売していました。

初めてのお店で食券を買おうとすると後ろに人が来る。

よくあることですね(キレ

ボタン押したり返却したりする間にメニュー一覧をがん見。
どうやら醤油もやってるようで。定食もあったような?
まぁ、基本チャーシュー麺が1000円以下ならOKです。

店内は入ってすぐにテーブルがいくつかありました。
奥にカウンターがあるんですが、
店構えの割には奥まで結構広く作られていますね。
開店してから間もないようで、内装は木のぬくもりが感じられました。
サインもちらほら飾ってましたね。宣伝つーかブランド代わりですな。

店員さんが結構多いですね。
フロア2名の厨房に4名はいたような。普通ですか?

食券を購入したものの、
いつネギ多めとかこってりを注文すればいいのかちょっと不安になる。
食券を見るとメモできそうな項目が記載されていた。
ネギ(多め・普通・少なめ)みたいな感じです。

えーと、
ネギ多めで、麺は硬め、んーと、なんだっけ、
あ、油多めで。

油多め?

店員さんも私も一瞬フリーズしました。

店員「こってりでよろしいですね?」

私「はい、そう、こってりでお願いします」

そうそう、こってりだよね。
油多めってなんだよ。
店員さんが大丈夫ですか的な発言をしてた。
味仙以来だな。

まずは水のチェック。
んん、ちょっと臭いが感じられましたな。
水のレベルって料理に比例するケースが多い。
少し不安になったね。

隣の人がグルメ雑誌片手に店員としゃべってた。
はたから見ててあからさまな通気取りほどうざいものはいない。
見てるこっちも恥ずかしくなるね。
こだわるのは勝手だけど、センスよくこだわろうってことよ。
通は悪くないんだ。

さて、登場しましたよ。
ここまで読んで頂いた方、
恐縮ですがもう一度画像をご覧になって下さい。

何か浮いてますよ?

ははー、背脂もここまでくると驚愕ですわ。
まさに無鉄砲。

味は、うん、嫌いじゃないね。
さすがにちょっと重いけどな。
どこかで似たようなスープが、
そうそう、天下一品だわ。
濃度では全然こっちのが凶悪だけど。

麺は思ったほど硬くない。
てか、豚骨ってほんとに硬麺が相性いいの?
そう感じることのできたものにはまだ出会えてない。

すると、
店員さんがささっと横にきて何か喋った。
よく聞き取れなかったけど、

「スープの加減は如何でしょうか?ネギの量は大丈夫ですか?」

みたいな内容だったはず。

「ちょっとネギが少ないですね。
かなり濃厚なんで全部食べきれるか不安ですよ。
これ、健康面は大丈夫なんですか?
あと、椅子が硬いですね。
お尻痛いです。
硬いのは麺だけで結構ですよ(苦笑」


なんて言えるはずもなく、
いい大人な私は笑顔で

「おいしいです。ありがとう」

とスマイルしておきました。

てか、
いきなり何を聞き出すのかびっくりしました。
写真撮ってるとこ見られて気をつかってるんだろうか?
やっぱお店もそうゆうとこチェックせな売り上げに影響するんだねぇ、
としみじみ食してました。

すると、
しばらくして隣の人にも店員さんが声かけてました。
なんだ、お店のサービスか。感心ですな。

半分ほど食べて、
色々とある調味料に目移りしました。
激辛高菜、ゴマ、紅しょうがと試しましたが、
高菜はごはんに最適ですね。
いずれも麺には不要なものでした。

「スープの加減はいかがでしょうか?」

違う店員さんがまた聞いてきたよ。
しかもちょっと風格ある人。
レストランだと間違いなくシェフレベル。
やっぱカメラで撮ったから気をつかってるのでは?

「ちょwwwwwおまwwwww
さっきも言ったから。
ネギの存在感ないし、脂頑張りすぎ。
食事中は静かにして下さい。
あと椅子硬いから尻痛いんだわ(キレ」


なんてやっぱり言えないから、

「いえ、ばっちりです!」

ってスマイルしときました。

これはあれだ、勝負だな(道士郎風に)。
このこってりスープを完食すれば俺の勝ちだ。

残りほんのちょっとで、
口の中でかりって音がしました。
なんか豚骨?のかけらでした。
もう、負けでいいかな……。

「ごちそうさまでした」


お水5杯ぐらい飲みました。必然です。
おそらく体が危険信号だしたんだろう。
当初よりもかなりおいしく感じられました。


なんつーか、こってりの神髄を体感しました。
これぞこってり。こってりでは形容できない。

個人的な好みでは河童のネギ(当たり)のが好きです。
こってりにも色々あるのだなとしみじみ感じました。

次は塩か醤油ですね。
そういえばがんこの10月のトッピングが気になるな。

無鉄砲。
また食べたいと思うのはなぜだろう?
あれか、絶叫マシーンに乗る感覚だろうか。
たぶん半月以内にまた行く予感。




忍者TOOLS

2005.03.14
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.445 Mr.インクレディブル | トップ | Vol.447 オーシャンズ12 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいごろう)
2005-10-01 06:33:48
毎度です、またまたTBありがとうございましたー。

前回、俺が行った時は従業員の態度にムカついたものですが

従業員教育やり直したのかな、頑張ってるみたいですね。

返信する
Unknown (F)
2005-10-02 02:21:25
>だいごろうさん



コメントありがとうございました!



接客面ではむしろやり過ぎ感もありましたが、

従業員の方はむしろ好感が持てましたよ。

時間によって違うんでしょうか。

私は19時頃だったと思います。



時間が経つほどまた食べたくなります。

だいごろうさんのブログでもありましたが、

中毒性のある料理なんでしょうかw





返信する

」カテゴリの最新記事