Vol.249 Ash-ra [BT]

2005-03-16 00:56:50 | 日経新聞
 「『ブランド傷つく提携できない』フジ日枝会長 11面企業総合」


日枝会長は「テレビについての考え方、マスコミの使命、言論表現の自由などに対する
(ライブドアの)考え方を聞いていない」とし、
「フジテレビのブランドイメージを傷つけるなら提携はできない」と述べた。


(私見)

確かにライブドアが提携を通じてフジテレビをどうしたいのかが具体的に見えてこない。
もしかするとライブドアのサイトに掲載されてるのかもしれないね。
少なくともテレビや新聞からはうまく伝わってこない。
まぁ、受け身な姿勢もあれだけど伝えないメディアもどうかと思うけどね。

ブランドときましたか。いや、提携を拒む理由としては正当だと思いますよ。
ただね、今後のTV業界の変遷を考慮すると、今のままのフジテレビだと将来はわからんよ。
これはフジテレビに限った話じゃないけどね。
ライブドアが示すようにネットの放送やCM飛ばしの問題など、解決すべき課題が山積み。
まぁ、フジテレビの優秀な社員の方々(皮肉)はすでに問題に対処すべく頑張ってられるんでしょう。
ライブドアに限らず、色々と提携というか、放送局は外に耳を傾ける必要があるね。


 「ずっしり369グラム 1000円バーガー 35面消費」


モスバーガーは16日、1個1000円の高級ハンバーガー「匠味十段」を発売する。
消費者の本格志向に合わせ、高級商品路線をすすめる。


(私見)

ハンバーガーに1000円もかける人がいるんでしょうか?
さすがに個数を限定してるけど、ネタ以外の目的で食べる人はあほですな。
まぁ、業界のなかでは完全にブランドというか、位置付けができてる点は評価すべきかな。
モスはちょっとハイクラスなハンバーガーって感じでしょうか。
個人的にはハンバーガーよかポテトがおいしければそれでいいんだけどね。
まっ、安いにこしたこたぁないのよ。





忍者TOOLS
忍者TOOLS


2005.03.14
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.248 チョコレート [BT] | トップ | Vol.250 COSMOS [BT] »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバックから来ました (rose)
2005-03-18 08:41:53
おはようございます。

ハンバーガーは安いにこしたことはないということでしたが、都心でもっと高いハンバーガーを売るお店がありまして、それをTVでみました。緑のモスのお店はグレードアップを目指しているということですので、お店の雰囲気はいいですが、全体的には高めです。わたしはお店の雰囲気も重視しますので、たまにはこうした試みもよろしいと思います。どこかのブログでは1000円と言わず、いせえびとあわびで徹底的に高級を追求して1個1万円にしたらどうか、という意見まで出ていました。また開発費がかかるでしょう。
返信する
はじめまして (なずな)
2005-03-18 14:25:36
TBありがとうございます

私もTBさせて頂きます



私も安いにこしたことはないと思います

どうせならミスドみたいな○○円買うと

何かくれるみたいな方が

高くても買う気になるんですけどね
返信する
モス (Ravioli)
2005-03-18 20:14:17
Ravioliです。TBありがとうございます。

モスについては同じように思った方は案外といるようですね。



また遊びに来ます§^o^§

返信する
はじめまして (惰性自身)
2005-03-18 23:11:41
TBありがとうございました。

ライブドアについてTBを頂いたのですが…この記事を読んで、モスの方に関心してしまいました^^;



そもそもハンバーガーって、牛丼と同じく「早い・安い・うまい」から成り立っていると私は思うのですが…とにかく「ハンバーガーごときに1000円も出せるか、ゴルァ」です。まぁ、おまけが付けば話は別です^^;
返信する
Re: (ripvanwinkle)
2005-03-19 18:26:13
>roseさん



コメントありがとうございました。

ピンキリとはよく言ったものですよね。

私もお店の雰囲気は大切だと思います。

1個1万円のハンバーガーですか。

それはもうハンバーガーを超越した何かですね。





>なずなさん



コメントありがとうございます。

ミスドに目を付けられるとは、すばらしい。

ポイントに応じた景品の交換は

確かにミスド以外ではあまり見られませんね。

採算があわないのか特許でもあるのか。謎ですね。





>Ravioliさん



コメントありがとうございました。

やはり普段100円をきるハンバーガーを見てると

1000円のハンバーガーは異質に見えてしまいますよね。

それでも満足して買う人がいるんですから、

世の中広いですね。いやはや、商売とは深いですな。





>惰性自身さん



コメントありがとうございました。

ファーストフード業界も大変なようですね。

個人的には「うまい>安い>早い」の順で重要です。

この比率も人それぞれだと思うんですが、

なかには1000円のハンバーガーにつながる

比率を持った方も多数いらっしゃるんでしょう。

まぁ、私には無理な話です。





返信する

日経新聞」カテゴリの最新記事