Vol.170-1 唄 [CATALOGUE1987-1995]

2004-12-27 01:08:35 | 日経新聞
「壁に塗るだけ 低周波音吸収 19面科学」

男性がぼそぼそと話す低い声に相当する200-400ヘルツの低周波音を吸収できる新素材を、東京工業大学の住田教授のグループが開発した。
塗料に混ぜて壁に塗るだけで効果を発揮し、従来よりもけた違いに安くできるとみている。

(私見)

科学の力でご近所関係も円滑ですか。すごいですなぁ。
この記事だと男性のぼそぼそ声は吸収できるのはわかるんだけど、それ以外はどうなるんだろうね?
例えば、男性と女性が小声で話してる場合だと女性の独り言に聞こえて警察に通報されるなんてこともあるかもね。ないか。
もし安価で話し声程度の騒音を吸収できるんなら住宅事情も変わってくるよね。
将来は今よりも安価でいいマンションが買えるかもね。

個人的には静かなところに一軒家を建築したいものです。もちろん通勤便利。ないか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.170-0 唄 [CATALOGUE1987... | トップ | Vol.171-0 鼓動 [CATALOGUE19... »
最新の画像もっと見る

日経新聞」カテゴリの最新記事