Vol.311-1 蝶蝶 [SUPER VALUE BUCK-TICK]

2005-05-18 11:11:07 | 日経新聞
「会社とは何か 1面」


「なぜあんな少ない投資で済むのか」。
ホンダが建設する中国・広州の第2工場は、年産12万台規模ながら、
投資額は280億円と近隣に同規模の工場建設を計画しているトヨタの約半分。

ホンダの強みは「混流生産」にある。どの工場でも異なる8車種を同時に造れる。
クルマ1台の生産に要する有形固定資産はトヨタの61万円に対しホンダは48万円。
小ぶりな資産を高速フル回転し、規模の劣勢をはね返す。

「再編の孤児」とまで言われたホンダは今、四期連続で最高益を更新中。
逆に経営不振に陥ったのは米GMなどの巨人たちだ。
「大きさ」と「強さ」は違った。



「大きさ」と「強さ」でしめましたか。ちょっと違和感がある。
違ったというか、表裏の関係にあるんじゃないかな。
強さに大きさが伴う場合もあれば逆の場合もあるよね。
つまるところ、強さが重要なんですな。

PCを修理に出しました。実費です。
長期保障に入ったような雰囲気はあったんですが、実際は入ってなかったようで。
なんかソフトをインストールしてたり、DVDを再生してたり、
CDを取り込んでたり、Windousの設定をしてると電源が落ちるんですわ。
普段使ってるぶんにはぎりぎり許せる範囲なんだけど、
TVの録画やら映画の再生ができないのは非常に痛いのです。
ここ1年ぐらい我慢してたけど、友人がノートPCをレンタルしてくれたり、
MP3プレーヤーへの録音に支障をきたすと身内が憤怒したりと、
とうとう思い切って実費での修理に踏み切りました。
さて、いったいいくらかかるんでしょうか。





忍者TOOLS
忍者TOOLS


2005.03.14
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.310 リザードスキンの少... | トップ | Vol.311-2 蝶蝶 [SUPER VALUE... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koi)
2005-05-19 20:35:41
8万円 8万円でお願いします
返信する

日経新聞」カテゴリの最新記事