「第四の極―中国 1面」
中国のメーカーにとって特許料の負担は重い。
「技術なき生産大国」という現状に中国政府は強い危機感を抱く。
世界標準を巡る中国と日米欧の主導権争いは今後、激しくなるばかりだ。
(私見)
中国メーカーの現状をよくあらわしていると思います。
上海万博に向けて国を挙げて主幹技術の開発に取り組んでいますね。
政府が開発に取り組んだ通信規格「TD-SCDMA」がいい例です。
おそらく、上海万博を節目に技術格差は是正されるでしょう。
中国メーカーにとっての課題はやはりブランド力ですね。
「ブランドは1夜にしてならず」とある文献に記されていましたが、
すでに確立されたブランドに先発製優位があることは確かです。
中国が世界を代表する企業を輩出するためには、
最終的にはブランドの育成が課題となるでしょう。
「飲料タイプのサプリ 31面消費」
明治乳業は飲料タイプのサプリメント「ボディサイエンス」を発売する。
粉末や錠剤が主流のサプリメントを飲料にすることで飲みやすくした。
(私見)
サプリも色々あってよくわかんなくなってきたね。
アミノサプリって飲料あるけどあれもサプリメントなのかな?
サプリとサプリメントは別物?
サプリに詳しい方にお伺いしたところ、形状の違いで効果に差はないとのことです。
ただ、サプリによっては吸収率の違いから水分があったほうが効果的なものもあるんだとか。
水分補給で栄養も摂取できるんならお得かもね。
どちらにせよ、健康を意識するとお金がかかるってこったね。
2005.03.14
中国のメーカーにとって特許料の負担は重い。
「技術なき生産大国」という現状に中国政府は強い危機感を抱く。
世界標準を巡る中国と日米欧の主導権争いは今後、激しくなるばかりだ。
(私見)
中国メーカーの現状をよくあらわしていると思います。
上海万博に向けて国を挙げて主幹技術の開発に取り組んでいますね。
政府が開発に取り組んだ通信規格「TD-SCDMA」がいい例です。
おそらく、上海万博を節目に技術格差は是正されるでしょう。
中国メーカーにとっての課題はやはりブランド力ですね。
「ブランドは1夜にしてならず」とある文献に記されていましたが、
すでに確立されたブランドに先発製優位があることは確かです。
中国が世界を代表する企業を輩出するためには、
最終的にはブランドの育成が課題となるでしょう。
「飲料タイプのサプリ 31面消費」
明治乳業は飲料タイプのサプリメント「ボディサイエンス」を発売する。
粉末や錠剤が主流のサプリメントを飲料にすることで飲みやすくした。
(私見)
サプリも色々あってよくわかんなくなってきたね。
アミノサプリって飲料あるけどあれもサプリメントなのかな?
サプリとサプリメントは別物?
サプリに詳しい方にお伺いしたところ、形状の違いで効果に差はないとのことです。
ただ、サプリによっては吸収率の違いから水分があったほうが効果的なものもあるんだとか。
水分補給で栄養も摂取できるんならお得かもね。
どちらにせよ、健康を意識するとお金がかかるってこったね。
2005.03.14