分かったよーなこと、言ったって~!!

中途半端な知識で適当ぶっこく無法地帯へようこそ( ^-^)ノ

竹島問題、実際どうなの!?

2012-08-13 22:40:17 | 思考の散歩
 本日の記事は、お読みになられる方々の中には異論をお持ちの方もいらっしゃるかとは思いますが、私個人の見解を、極力公平性を保つよう心がけて書いてみます。



 まずは、竹島問題に関する石原 東京都知事のインタビュー記事を御覧下さい。



韓国大統領竹島訪問
「しようがないが、悔しい話」石原都知事




 短い記事でしたが、最後の文で『石原氏が運輸相時代に、竹島視察を外務省から妨害された』と書かれているのは大変由々しき事だと思います。

 領土問題、この竹島だけでなく、北方領土や、尖閣諸島に関しても日本政府のスタンスは『下手に手を出さず静観して穏便に』というのが常識になっているようですが、対して韓国、ロシア、中国とどの国も積極的に動いています。大陸の国々は『国境線を守る』という事を、歴史を通じて大きく捉えているのでしょうし、省みて日本は『島があれば、そこが領土だ』ぐらいに、小さく捉えているのではないでしょうか。
 北方領土、竹島、尖閣諸島いずれも日本は警備対象にもしていませんし、ただ住所を与えて『のほほん』としているわけです。大陸でそんな事をしていたら、国境線はどんどん変えられてしまう事でしょう。それが、『彼らの常識』として染み付いているのではないでしょうか。

 韓国では小さい子供の頃から、国民的な歌として『独島(竹島)は我が領土』という主旨の『おうたをうたって』育ちます。我々が若い頃、そこいらじゅうに『北方領土は日本の領土』といった主旨のポスターが貼られていたのと同じことですが、韓国はもっと徹底しているわけです。そうして育つうち、全国民が『独島は我が領土』という意識を共有しますし、ただでも日本を仮想敵として国内の団結を図る韓国政府が譲るはずもありません。

 後述の竹島Wikiにも出てきますが、実は遠い過去に「お互い(韓国と日本)が確執を持たないように、独島(竹島)を爆破して無くしてしまおうか」といった提案も先方から出されていました。これは私、個人的に妙案だなぁと思いますが、提案者(韓国側)が国内で立場を悪くした事と、日本側がこれに即応しなかった事で現在もズルズルと問題が長引いている、とも言えます。


 先日お亡くなりになられたハマコー(故 浜田幸一 氏)さんが、沖ノ鳥島を波の浸食などから守るよう政府に働きかけた話もありました。(ソース『政治家として成し遂げたもの』項の最後)実際、第二次世界大戦当時と比べて、島の数すら減っているのです。(戦時六つ確認されたのが現在二つのみに)

 これはですね、もっと長い目で見れば、ハワイ諸島あたりも地球の地殻活動によって徐々に日本方面に近づいて行き、だんだん海に沈んでいって(標高が下がって)ギヨーになると言われていますので、沖ノ鳥島ごときはすぐに沈んでしまう運命なわけです。本当は国際的な取り決め(海洋法に関する国際連合条約)の上で『島』でなく『岩』の扱いになるのですが、広大な排他的経済水域(EZZ)を守るために日本政府が『島』だと主張している状態です。それを『島』たらんとする為にハマコーさんが政府を説き伏せたわけですが、前述の竹島、北方領土、尖閣諸島については非常に消極的な日本政府なわけです。


 竹島のついて、詳細を御覧頂けますでしょうか。


竹島 Wikipedia


 様々な、理不尽な歴史が書かれています。

 正直、過去の文書などを辿れば国際的に『日本の領土だった』と証明出来る事でしょうが、実行支配が長く続いている状態では、国境の変遷に何百年以上親しんだ大陸人からすれば、『現在は韓国の領土になっている』と世界から言われても仕方がありません。韓国人が居住している(夫婦二名)、韓国軍が常駐している、日本政府は『遺憾の意』を表明するだけで指を咥えて見ているだけ、これで『今も日本の領土である』なんて誰が言えましょう? 運輸相時代の石原氏を上陸させなかった日本政府の、どこに正義がありましょうや? 沖ノ鳥島を死守したハマコーさんとはえらい違いです。国民の投票で選ばれたはずの国会議員さんが、それだけの気概を持った方々の集団でないのは国民自らの責任と言わざるを得ません。

 『実行支配されている』という証拠によって、現在どちらの領土なのか、という判定は国際的に変わるのだそうです。
 現在居住している夫婦二名から、日本は税金を徴収しているのでしょうか? 戸籍は? 住民票は? 日本国籍が無いのなら、パスポートは?
 もう、この時点で日本は政府として力を及ばせていない(放棄している)状態ですよね。



 さて、先程の竹島Wiki内に、重大な事件が掲載されていました。

 そちらを改めてピックアップしてみましょう。



第一大邦丸事件


 罪の無い日本人が殺されているわけです。

 これに対して、日本政府が有効な対抗策を講じたソースという物が見当たりません。





 確かに、韓国側は理不尽な行動・要求・占拠をしているのかもしれません。


 しかし、最も理不尽なのは日本政府であり、まさにそこへつけこまれている『だけ』にすぎないのではないでしょうか。







日記@BlogRanking 人気ブログランキングへ ←例のアレです!! お気が向かれましたら。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実際どうなの?ですよね。 (ぐらぐら)
2012-08-31 00:17:00
「領土問題 実際どうなの?」で検索してここに来ました。
過去の経緯等は知りませんが、表題通り、実際どうなの?と思っています。
正直、あんまりこういう問題は見たくない。
でも、竹島に関しては韓国が実行支配しているし、日本がほったらかしだったのは何でか?ですね。
竹島も尖閣も取られてしまったら、その近くの島々も我々の領土だと言い出しますよね。
難しい問題ですね。
返信する
Unknown (わんた)
2012-08-31 01:04:48
いらっしゃいまし、本当に難しい問題です。
韓国・中国との昨今のゴタゴタにつきましては、そのうち改めて私なりの見解を記事に起こそうと思っております。
カテゴリとして作るかもしれませんね。全てを書き切るには余りにも字数と時間が掛かりそうです(^-^;)

竹島に関しては、おそらく日本の領土として世界が認めるだけの証拠が揃っています。韓国側の論拠が脆弱である事は、正式な訴訟に応じないあたり先方の政府は御存知のはずですね。
ただ、先方の『国民』としてはいささか事情が異なると思います。過去の日本を彷彿させる状態でして、戦時中に戦闘機を墜とす為に『竹槍部隊』で精を出していた日本人が、現在まで国策として政府から『教育(洗脳)』されている韓国人を笑えないと思います。

海部内閣時代、海部元首相が『一衣帯水』という四字熟語を出しましたが、日本にとってそれは韓国のみを指します。歩み寄れそうな兆しもあるのですが、そのお話はまた、いずれ記事で書かせて頂きましょう。

また、分かったよーな事をお読み頂けたらなと思います(^-^;)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-12 04:12:16
実際支配されてしまえば、仕方ないと思われ。
日本列島ですら、万が一支配されれば、事実上は支配国のモノ。
国際的な見解がどうであれ、支配されていれば、自分のモノとも言いづらい上、負け犬の遠吠えに近い聞こえである。
時代が、流れてしまえば。
返信する

コメントを投稿