死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

一鶴 & CROWNSHIFT / Crownshift

2024年05月31日 | 趣味・娯楽

以前は家族でよく通ってたラーメン屋さん「一鶴」。
最近は専ら一人で昼飯に食べてるが、最近はそれも久し振りになってる。

原因はメニューの種類が少なくなったこと。
自分が好きだった味噌ラーメンと豚骨ラーメンが無くなったのは大きい。

今日は何を食べようか、とアテもないままに訪問した。
メニューの左上に店イチ推しのように書かれてる「背脂黒醤油ラーメン」(900円)。
何度か目にしたことはあるけどクドくて塩辛そうなので敬遠してきたが、この日は食べてみようという気になった。
メニューには「おかずラーメン」と銘打ちライスも薦めているので白ごはん(小)も注文。

先ずはスープを一口。
見た目ブラックだが、クドくないし塩辛くもない!そして美味い。
特製煮干しラーメンにも入っている一鶴独特の背脂がこのラーメンにもゴロゴロと入ってる。
適度な歯応えがあって美味い。

玉ネギとネギがさっぱり感を出す。
麺は中太ストレートで大好きなタイプ。
恐らく以前に提供されてた豚骨ラーメンに使用されてたものと同じ麺。
やや固めで芯のある歯応えが美味い。
チャーシューと海苔は申し訳ない程度に入ってるけど、このラーメンにはバランスがとれてて丁度良い出で立ち。

美味かった。
惜しむべきは最後までスープを飲み切った時に、丼の底に残ってた粗びき黒胡椒も口に入り苦さを感じたこと。
次回来れば同じものを注文すると思うけど、スープは完飲寸前でストップするのがベストだ。

野々市市高橋町14-43 Tel:076-294-4129


           

フィンランドのメロディック・デス・メタルバンド CROWNSHIFT のデビューアルバム。

2011年発表の「Circle Regenerated」を最後に活動を休止している NORTHER で、最後のラインナップ務めたダニエル・フレイベリ(G)、ユッカ・コスキネン(B)、ヘイッキ・サーリ(Dr)が再集結。
これにダニエルの古くからの友人であるトミー・トゥオヴィネン(Vo)を加えたバンド。

01. Stellar Halo
02. Rule The Show
03. A World Beyond Reach
04. If You Dare
05. My Prison
06. The Devil's Drug
07. Mirage
08. To The Other Side

通常のメロデスではなくどこかモダン。
THE HALO EFFECT と SOILWORK をミックスしたようなメロディ。
軟弱かもしれないけど、自分が好きなジャンルのひとつだ。

その中でも好きな2曲がMVにアゲられていた。
でも一番カッコいいのはラストを締める10分超えの #8「To The Other Side」とその前のインスト #7「Mirage」なんだけど。

     CROWNSHIFT - If You Dare  

     CROWNSHIFT - A World Beyond Reach  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金石餃子店 & 大の里優勝 | トップ | 2024.06 TIME »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味・娯楽」カテゴリの最新記事