アルバ鳴和店の定休日である月曜日にカレーが食べたくなったら迷わずアルバ金沢西店へ。
店内は3割の入り。行列にならないところと安価なのがこの店のメリット。
経営者が代わったのか作り手だけが代わったのか、最近は以前よりも年配の男性ともう一人の二人体制で営業されてる。
客としてはワンオペ時より注文がし易く回転も早いため嬉しいし、店内は安心感に包まれているような気がした。
トンカツカレー(750円)プラスJAFカード提示で、クリームコロッケをひとつサービスしてもらった。
何も言わなければトッピング類は「先のせ」。
トンカツの上にルーがかけられる。
「後のせ」はもう少し常連になってから頼むことにしよう。
カレールーの濃厚さ・辛さが申し分ない。
バランス良くご飯とトッピングが五分五分になるように食べる。
最近キャベツは食べなくてもいいな、と感じているが、キャベツは金沢カレーに付き物だし「キャベツ抜きで」等とリクエストして店の人にウザったい客だと思われたくないから、ソースをちょい掛けして食べている。
サクッと食べ終えて店を出る。
月曜日にまたお願いします。
金沢市間明町2-48 Tel:076-292-3133
下の子の誕生日ということで家族であぐらやへ。
事前に電話を掛け、前日の水曜日に予約しようとしたら「2年ほど前から火曜と水曜を定休日にしている」とのこと。
そんな事を全く知らなかったので非常に驚いたが、翌日のこの日に変更して予約した。
生中を注文。この日のお通しは冷奴。
少量のネギと明太子をトッピングしてあるだけのことなのに「美味い!」となってしまう居酒屋のマジック。
イチ押しの串は左からシロ、豚(ゆず味噌)、タン、ネギマ。
この他にもシイタケ、ウインナー、カルビ串、つくねなどを食べる。
店内はこの日も満席。
去った客の後も調子よく客が訪れる繁盛ぶり。
マスターがしきりに「今夜はナメてた。お客さんの混雑予想を間違えた」と悔しがっていた。いつものお手伝いの方がいなかったのはそのせいか。
ただ注文の品が出てくるのも特別遅くはなかったし、奥さんと二人だけで頑張った成果が出てた気がする日であった。
ごちそうさまでした。
能美市寺井町泉台南87-2 Tel:0761-57-3418