死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

一福 & WBCを終えて

2023年03月24日 | 生活

福井県は蕎麦も美味しい。
その中でも池田町にある一福は醤油だけではなく塩だしを提供する人気店(各800円)。

塩と大根の辛さを楽しむのために一味はなしで。
蕎麦にもしっかり絡まった上品な塩味が口の中に広がった。
自分はおろし蕎麦に添えられる鰹節があまり好きじゃないけど、今回は風味が抜群でナイスな脇役に感じられた。

この店で塩そばを食べるのは5回目くらいだが、今回が一番美味しかった。
今回のようにおやつ代わりではなく「飯」として食べに来なければ。
次回は「かけそば(温かい塩だし)」も試してみたい。

福井県今立郡池田町稲荷34-24-1 Tel:0778-44-6121


WBCを終えて試合のプレー以外の小話が色々聞こえてくる。

試合前のロッカールームで大谷が掛けた言葉。
「今日は『憧れる』のはやめましょう。名前の知れたメジャーリーガーに憧れていては超えられませんから」

トラウトに投げた決め球は「スイーパー」と呼ばれるものだった。
沈みが少なくホームベースを横切るように変化する高速スライダーの一種。
メジャーリーグのデータサイトが最近区別するようになったとのこと。

優勝が決まった瞬間にベンチからグランドに飛び出す選手の中に、柵に足を引っ掛けてコケる吉田の姿があった。

ダルビッシュは試合で満足なピッチングは出来なかったかもしれないが、メジャーリーガーでただ一人宮崎キャンプ初日から参加し、日本選手とメジャーリーガーの枠を取り除くことに尽力した。
ダルビッシュの思いを胸に好投した若いピッチャーも多くいたのではないだろうか。

栗山監督が名字が同じというきっかけで観光大使を務める北海道の栗山町。
大会前の激励会で栗山監督が話した「3月に末に帰ってきたときには・・・ヒドい試合をして帰って来れなくなるかもしれませんけど(笑)」の心配は不要になったこと。

その他にも沢山あるけど優勝したからこそ嫌な話も出ず、みんなが笑顔になれる秘話ばかり。
月並みだけど勝って終われば良いことだらけ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元喜家 & WBC アメリカ戦 | トップ | LOUDPARK 2023 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹伝説)
2023-03-26 16:49:27
一福の塩だし蕎麦・・・初めて拝見しましたが、とても美味しそうです。
蕎麦大好きなのです・・・ま、麺全般に好きなのですが・笑。
しかし、この塩だしとは・・・味の想像がつきません・・・でも美味しいんでしょうね。
「美味しい」の連呼ですみません、結構衝撃的なビジュアルとコメントでしたので・笑。

さてWBC優勝の瞬間に、ベンチから飛び出す選手たちの中から1人「ズッコケ」たシーンも含めて、エントリーで仰る通り「勝って終われば良いことだらけ。」です。
久しぶりに楽しい時間を貰った感じで、選手ほか皆さんに感謝です。

休む間もなく、メジャーリーグとプロ野球が始まります・・・今シーズンどうなるか?また熱戦を期待している所です。
返信する
塩だし (2g)
2023-03-28 21:44:32
塩だし・・・いつも本当に美味しいんですけど、この日は特に美味しかったです。
おろし蕎麦は好き嫌いがあるようで、麺の固さや太さ、或いは冷たいダシの蕎麦が好きになれない人にとっては醤油が塩でも興味ないでしょうね。

WBCの小話その8(笑)
準決勝の最終回、大谷を2塁に置いて吉田が四球を選びました。
画面はベンチに向かって指さす吉田を映していたのですが、最近までソレが何を意味してるのか知りませんでした。
一昨日だったか歌手のさだまさしが自分の番組で、親交の深い栗山監督をゲストに呼んでWBCを振り返り、このシーンに触れてました。
「吉田が四球を選んだ瞬間、次打者の村上に『お前に任せたぞ』と指をさすんですが・・・これまた村上が見てなかったんだよ!」と解説していました(爆笑)
既に皆が知ってる有名な面白い話のようですが、
大笑いしました。
そして今さらWBCを振り返る番組なら、さだまさしのように監督や選手と仲の良い人がMCを務めて欲しいですね。
当たり障りのない「あのシーンで監督はどのような気持ちだったんですか?」なんて質問は、いい加減聞き飽きてますから。

仰る通りプロ野球が開幕しますね。
WBCでドラゴンズの投手、高橋が株を上げたようで、レギュラーシーズンでどんなピッチングをしてくれるのか楽しみです。
そして(これも笑い話なんですが)優勝した侍JAPANが強化試合も含めて唯一敗れたチームがドラゴンズだったことを受け「ドラゴンズこそ世界一だ」と巷で噂されているようで、これまた楽しみなのです。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事