死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

秋生 & 氷室の日

2024年07月01日 | 生活

行こう行こうと思っても行かないくせに「いつでも行ける」と思ってしまう秋生。この日は本当に行った。
中華そば(850円)を注文。
ようやくライスや煮玉子など「あと一品」を我慢することに慣れてきた。

笑ってしまうくらい熱々のスープ。
熱々スープ好きとしては嬉しい限り。
綺麗な緑色をしたネギからさっぱり感を得る。
白髪ネギを添えてた頃が懐かしいけれど色々あるんだろう。
種類は変われど美味しく見栄えもするように店主はネギを重んじているようだ。
ネギ好きとしては嬉しい限り。

今日も満足な一杯。
ごちそうさまでした。

金沢市米泉1-64-102 Tel:076-227-8208


           

本日7月1日は氷室の日。
江戸時代に加賀藩が冬に蓄え保存しておいた天然氷を徳川家に献上していたとされる日。
金沢市の湯涌温泉では毎年6月30日にこれを再現した「氷室開き」を行っており、氷室小屋で仏事の後に切り出された雪氷を薬師寺へ奉納する。

庶民は氷室饅頭を食べる。
ウチは昔から地元の中西製菓の饅頭。
元々朝早くから営業されてる店だが、氷室の日は特に早く開店してるように感じる。

朝に出来立ての饅頭を買いその日のうちに食べる。
茶色は黒糖の皮でこし餡。
他の3食は酒まんじゅうで小さな粒の粒あん。
どちらもモチモチの皮としっとりした餡子で美味しい。

能美市西二口町丙18 Tel:0761-55-0221
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.07 TIME | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事