山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

月とトマト。

2019年06月28日 01時13分43秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

先日の満月があまりにも美しかったので、その事について書き更新しようとしていましたが、突然飛び込んできた地震のニュースに思わず手が止まり…そのままになっていました。

数日前には、私の住む街でも、朝と夜に地震。

我が家の備え…大丈夫かな。

息子達も大きくなってきたので、備える量など、今一度、見直すべきかもしれません。

そして、タイトルにある【トマト】。

今年の我が家は、ベランダ菜園を楽しんでいます。

昨年は、一年間、畑を”借りて“おりました。

それはそれで貴重な経験でしたが、今年は成長過程をもっと身近に感じたくて、ベランダで。

簡易的に袋で育てられるというミニトマトに挑戦!

(↓↓↓こ~んなの!軽いし便利!)

5月からコツコツ育ててきたミニトマトさん、先日のストロベリームーンの翌日に、ほんのり色づきました🍅



お花を育てるのとは、また違って、新鮮で楽しいです😊。

これから夏に向けて、どんどん真っ赤になっていく過程が楽しめるのでワクワクします。

真っ赤といえば、数年前に購入した【サンパラソル】(←お花の名前です)も、ここ数年は、花も咲くことなくベランダの隅にひっそりと置かれていたのですが…(でも、諦めずにお水と肥料はあげ続けていた)今年は突然、大きな蕾がいくつも!!!

驚きましたーーー。

そして今は、真っ赤な花が沢山咲いています。

夏の空に映える【赤】!!!

あ…とは言うものの、まだ梅雨ですけど😅

雨の日はベランダからの眺めもどんよりしがちですが、トマトの赤とサンパラソルの赤とで、パッと明るいです✨🍅🌺✨。

お花とか野菜の生命力って凄いですよね。

瑞々しくて、眺めてると元気が出ます。

ダメかな…と思う瞬間があっても、手をかければ、ぶわっと元気になったり。

息子達にも、なんとなーくでいいから、生命のこと伝わっているといいなぁ。

さて私も、プチトマトの成長に負けないように、睡眠とって頑張らねばー!

これを書いている今、窓の外は、ゴーゴーと凄い風。

朝方にかけて台風が通過するとか。

先日の地震に、今夜の急な台風。

もっともっと、意識的に自然に寄り添って生活することが必要ですね。

この先もずっと、息子達と一緒に学んでいきたいと思います。

では、皆さま、おやすみなさいませ。


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『エリザベート』観劇・2019。 | トップ | あっという間に、7月。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿