山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

母の日♪

2012年05月13日 23時57分26秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は【母の日】ですね。

私は、生まれて初めて、息子氏から母の日のプレゼントを貰いました!

今日のブログ画像の【おかあさんの似顔絵】です。

幼稚園で作ってきてくれました。

顔の部分は、肌色の色画用紙。きっと、幼稚園の先生が作って下さったものだと思います。


息子氏は、そこにパーツを描いていく。

慣れないクレヨンで一生懸命描いている姿を想像し、嬉しくなりました。

「僕はね、おかあさんのお顔“オメメ”も“オハナ”も“カミノケ”も、全部ピンクにしたのっ!!」

「それでね、お口はね、笑ってるお口なの!」

「おかあさん、プレゼントもらったから、泣いちゃうくらい、笑っちゃうでしょ?」(←泣いちゃうくらい嬉しいでしょ?と、言いたかったよう)


とびっきりの笑顔で、お話ししてくれました。


目は黒、口は赤、髪は茶…と、クレヨンを使い分けしないところが息子氏らしい(笑)

そして、流石ピンク好き。

デニム姿の多い私に、いつも「ピンクのスカート履いたら可愛いよぉ」と繰り返す息子氏なのです。

自分が母親になってからというもの、母の日には、母親に対して、素直に感謝の気持ちを持てるようになりました。

…が、今年は、今までとまた少し違った感覚で、母の日を迎えています。

息子氏が、幼稚園生になり、私の手から少しずつ離れていく事を実感したからかな。

幼稚園を通して、沢山のお母さんに出会ってるからかな。


自分の母親に対してだけでなく、周りのお母さんや、子育てしていた頃が懐かしいわ…と、道で声を掛けて下さるおばあちゃん達。。。 沢山の“お母さん”に、感謝の気持ちでいっぱいです!!

息子氏と次男君を連れて、時にキリキリとしながら急ぎ足でいるとき、ふと信号待ちで「私も男の子4人育てたわ…小さい時は大変だけど、将来頼りになるわよ!頑張ってね」と声を掛けて下さる“誰かのお母さん”。

キリキリした気持ちが、ふわっと溶ける瞬間。

そういった方は、モチロン私の知らない“誰かのお母さん”なんですけど…でもなんだか、その瞬間だけは、私のお母さんのような。


お母さんだからわかる、お母さんの眼差しを投げかけて下さる方とか。

ちょっと大袈裟ですけど、私の育児は、世の中の“お母さん”達に助けられているような。

私も、息子氏が描いてくれた似顔絵のように、いつもニッコリ笑顔のお母さんでいたいものです。

あぁ、お母さんに産んで貰えて良かったな。

あぁ、息子達を産んで良かったな。

来年も、そう感謝出来るように、毎日を大切に過ごしたいです。

母の日に感謝を込めて…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当デビュー☆ | トップ | 豆ごはん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿