山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

美味しい匂い。

2011年09月29日 22時53分12秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

息子氏運動会からひいていた風邪も、ようやく回復しました。

そして、いつもの慌ただしい日常。

そんな慌ただしい日々ですが、ふと立ち止まって季節を感じる瞬間も度々。

今、私達親子が生活している街では、昨日から“ふんわり”キンモクセイの香りが漂うようになりました♪


今朝も、家中の窓を開けて換気しながらお布団をあげていると…どこからともなく、ふわっとキンモクセイの香りが♪

どこのお宅からでしょうか。

ベランダから見る限り、金木犀の姿はありません。

ご近所さんからの思いがけないプレゼント。


そして夕方、息子達と公園に向かって歩いていた時にも、ふわり♪


息子氏に「ここも、いい香りがするね~金木犀っていうお花の香りだよ」と教えるも「どんな花?どんな花?どこにあるの?どこにあるの?」の繰り返し。


公園には遠回りですが、香りを辿って歩いていくと…ありました、ありました!

近くの素敵なお宅に、電線に届くほど背が高い立派な金木犀が2本!!


今日の寄り道大成功です☆

息子氏は「お母さんお母さん!ここ、美味しい匂いがするっ!美味しい匂いがするよっ!」と大興奮。


《美味しい匂い》かぁ…なるほどね。


しばらく金木犀を楽しんで、再び公園へと向かう道すがら「美味しいといえば…今日の晩ご飯は何にしようか?」と息子氏に訪ねると「キノコ沢山のカレー!」と即答。


「キノコも美味しい匂いがするもんねぇ~~。キンモクセイみたいにねぇ~」と、嬉しそうに話す息子氏。


今日の寄り道、大成功☆

今夜のメニューも即決☆

公園帰りにキノコを買い込み【マッシュルーム】に【エリンギ】に【シメジ】に…と、お鍋にキノコを沢山入れて鶏肉と一緒にコトコト煮込みました。

…が、息子氏、突然のリクエストチェンジ!

「カレーじゃなくてシチューにする!」

よって、今晩のメニューは、大人はカレー、息子氏はシチュー、どちらもキノコの“美味しい匂い”が楽しめるものになりました♪


ちなみに、突然シチューに変更したため、すでに人参はすりおろしてあり…ホワイトシチューならぬオレンジシチューに(笑)

オレンジ色シチューに沢山のキノコ達が浮かび…まさにお皿は秋色でした。

偶然にも、キンモクセイと同じ色。

しっかり食べてくれました。

さてさて、帰京日まで一週間をきり、これから益々、慌ただしくなります。

福岡生活も半年ですからね、軽い引っ越しのようです。

よって、息子氏の幼稚園通いも明日でおしまい。

「僕はゴーカイジャーだから寂しくない…」と繰り返しておりました。


ちょっぴり寂しいんだね。

そんな寂しい気持ちも、きっと金木犀の香りが、ふわっと軽くしてくれるはず。


明日もしっかり手を繋いで、幼稚園までの道のりを(…といっても2~3分で着くほど近距離ですが)楽しみたいと思います。

親子揃って、笑顔で「またね」のご挨拶が出来ますように。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての運動会☆ | トップ | 小さな作品集。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ (ミポ)
2011-10-01 02:22:45
ほのぼのするなぁ~♪
返信する

コメントを投稿