山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

小さな作品集。

2011年10月01日 02時21分48秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日の幼稚園、最終日とあって…感慨深いものがありました。

週に一回とはいえ、何だかんだで半年ですからね……思い返すと、息子氏の成長ぶりにハッとさせられました。


最初は、横断歩道をわたるのにも時間がかかって、手を繋いでいてもヒヤヒヤしていましたが…今朝なんて、自らキチンとと手を挙げてわたっていましたもんねぇ。。。


傘だって自分で差してたし、自分で靴を脱いで自分の靴箱にしまってたし、上履きも自分で履いてたし…私達大人にとっては当たり前の事ですが、半年のうちに、それが出来るようになったのは素晴らしい!!(←親バカ)

だってだって、上履きの色が園児全員同じなもんだから「どれが自分のかわからない~っ」と号泣しいていたんですよ…(笑)

先生に「お母さん、何か目印になるワッペンでもつけてみて下さい」とアドバイスいただき、天神のユザワヤにすっ飛んでいきましたから(笑)


あ~そんな事が悲しいんだ~とか、あ~そんな事がまだ理解出来ていないんだ~とか、それはもう沢山。


彼にとって初めての“社会”ですもんね。


私も勉強になりました。

そして、今日は最終日ということで、息子氏が半年の間に作った作品を記念に頂いて来ました。

あ~、これでやっと、点と点とが繋がった。


息子氏との会話のなかで断片的に出てきていた《てるてるぼうず》や《とんぼ》は、この事だったのか…と。


まだまだピカピカの【おどうぐばこ】を開けてみると、これまた、まだまだピカピカのクレヨン。

赤色だけが、ほんのちょっぴり使われていて。


これから、関東に戻り、また新しい場所で、新しいお友達と、新たなスタート。


どの色を使って、どんな絵を描いていくのかな。

楽しみなのと同時に不安もありますけど…きっとこの半年間のように、ふわりふわりと、でも確実に良い方向に進んでいけるんだろうな。


兎にも角にも、福岡での幼稚園生活がんばったね!!

そして、小さくて素敵な作品集をどうもありがとう。

さぁさぁ、幼稚園も無事終了し、帰京日へのカウントダウンが始まりました!

よし、荷造り頑張るぞ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい匂い。 | トップ | 里帰り生活・最後の夜。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿