山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

十五夜。

2016年09月16日 00時33分39秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

9月に入り、涼しくなってきて、あ〜過ごしやすくなってきたな〜なんて思っていたら、度重なる雨や台風のニュース…不安ですね。

そんなこんなの今日は、十五夜、中秋の名月。

ドタバタと、本当に、ドタバタと過ぎていく毎日ですが、なんとかして息子達と《お団子作り》。

コネコネ…コネコネ…。



粘土細工じゃありませーーーん!

で、仕上がったのが一番上の画像。

色々な、マル。

そこが、また、良いのです。

見た目にも、味があります。

そこから、茹でて冷やして、最終的には、つるんと綺麗なお団子に。

とっても美味しくできました!

息子達も大満足!!!…で、見事に完食!

十五夜に食べるのは、お団子だけではないそうで。

サトイモも食べるのだとか。

なので、十五夜について調べた結果…けんちん汁。



こちらは、九州産のサトイモで、美味しく出来ました!

お団子の粉は、熊本産。

頂き物でしたが、とっても優しい味でした。

あ〜、子供の頃、白玉とかぜんざいとか、よく作って食べてたな〜と。

家族でワイワイ作って、ワイワイ食べて、賑やかだったな〜と。

そんな事を、思い出した、今日でした。

それって、行事を楽しく過ごさせてもらっていた証拠ですね。

息子達も、将来、ふと今日の事を思い出して、大切にしてくれるかな。

なんてことを書いている今、外からは虫の声。

一気に秋になりますね〜。

ドタバタと、本当にドタバタと、あっという間に過ぎていく日々。

息子達は、連日、運動会の練習で、大忙し。

私は私で、なんとな〜く、落ち着かず。

この秋は、例年以上に、早く過ぎていきそうです。

しかし、十五夜の今日は、外から聞こえる虫の声に耳を澄ませて、少しでも、ゆったりした気持ちを取り戻そうと思います。

皆さまも、素敵な夜をお過ごしください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みが終わる・2016。 | トップ | ディズニー最新作 『BFG:ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿